• ベストアンサー

自己破産と特定調停

現在、6社で約150万程の債務がありますが、このまま払い続けるのは困難な為、自己破産、又は特定調停を考えております。 そこで質問なのですが、 自己破産をした場合、7-10年ほど、融資を受けれないとの事ですが、その条件されクリアすれば、銀行や、消費者金融や、又は私が借り入れした消費者金融から融資を受けることは可能なのでしょうか? また、特定調停の場合は、7-10年経たなくとも 銀行や、消費者金融から融資は可能なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 新たな融資に関しては、破産・調停・任意整理・・大差ないのではないでしょうか?  銀行融資でも、一部の商品を除いてはどこかの信販会社・消費者金融に保証を受ける場合が多いハズです。  質問とは違いますが、  ・何年ぐらい返済を続けられたのでしょうか?  5・6年以上であれば、任意整理も手段の一つだと思います。  ・安定収入はありますか?  解決方法として他に個人再生があります。  安定収入があれば、3年程度で支払い可能なだけ払えばいいというものです。  もう少し具体的な状況が知りたいところですが、弁護士会の無料相談、お急ぎであれば有料で弁護士へ相談、してみられてはいかがでしょうか?  その際には、なるべく詳しい状況をまとめておく必要があります。  また弁護士には正直に全て話す方がよいです。

the_takahasi
質問者

お礼

最初の借り入れから3年経過しておりまして、現在求職中です。 融資に関して大差ないのですね、参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.4

自己破産などの整理をした会社からは、一生借りることは出来ません。 逆の立場で考えてみてください。 あなたが誰かにお金を貸して、自己破産をして返さなかった、しかし10年経ったからといってまた借りにきてもあなたはお金を貸しますか?? ふざけるな!!というのではないでしょうか。 それと同じです。 そもそも自己破産や債務整理などと言うのは、経済的に破綻した人の救済処置です。 債務整理をした人は「現在の信用社会での落伍者」という目で見られてしまいます。 ですからどこも貸さなくなるのです。 「もう2度とこんなことはならないようにしよう」と思うのが普通の感覚です。 今の段階で、また10年後に借りたい、と考えるということが、もう既に普通の感覚ではありません。 一生借金と付き合っていくつもりですか?しかも高金利の。 自己破産や債務整理自体を否定するわけではありませんが、安易な整理はあなたの人生をメチャクチャにするだけです。 正しい道を進めることをお祈りします。

the_takahasi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 そうならないように頑張りたいと思います。

noname#133117
noname#133117
回答No.3

自己破産、特定調停、任意整理は言葉は違えど、その後に融資を受けられる、クレジットカードを作れる期間などはほぼ同じでしょうね。 自己破産は免責から、特定調停と任意整理は完済からの期間だと思います。 150万ぐらいでしたら、自己破産より特定調停か任意整理がよいかと思います。(ぐらいと言って失礼ですが) 特定調停は自分自身で金融会社と交渉するので知識がないと相手の思うがままにされてしまいます。 自己破産、任意整理は弁護士が介入するため支払の督促も止まりますし、過払いの計算などもしっかりやってくれます。 問題は自己破産の場合は最初にまとまったお金が必要、任意整理も1社あたり3~5万円ほどの報酬が必要だということですね。 お金に困った人にお金を用意しろというのもおかしな話です。 将来、借金をするために今を楽にするという考え方はやめたほうがいいです。

the_takahasi
質問者

お礼

やはり融資の件について大差ないのですね。 >将来、借金をするために今を楽にするという考え方はやめたほうがいいです。 胆に命じます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#13883
noname#13883
回答No.2

150万程度の借金ならば返すべき(とゆうか返せる)と思いますが・・・ 自己破産後、融資を受けれないとゆうのは各金融機関が勝手に決めているだけで、そういった法律等はありません。 場所によっては(まず無いと思いますが)1年で貸してくれる所もあれば、一生貸してもらえない可能性もあります(ようは信用問題です) あとよく勘違いしてる方が多いのですが 自己破産すれば借金がなくなるとゆうのは厳密にゆうと間違っています 最終的に「借金を返さなくてもいいですよ」と決めるのは国です ギャンブル等遊びや好き勝手やって作った借金はなくなりません 国がそんな借金を帳消しにするのは認めてくれません 自己破産も一つの手段だと思いますがその辺は大丈夫ですよね?

the_takahasi
質問者

お礼

借り入れの最初のキッカケは趣味の為でしたが、後半は、生活の為でした。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定調停のデメリットについて

    現在、消費者金融系4社200万円・銀行・信販系4社200万円の借入があります。 そのうちの消費者金融系分を特定調停しようと考えます。 契約時期は3社は10年程前、1社は3年程前です。 特定調停のメリットは大体わかりますが、デメリットの ほうが、なかなかわかりずらいです。  例えば、消費者金融系だけ特定調停を行った際に、 信販系のカードで支払(プロバイダー契約料)などは 行えない事になったりするのでしょうか?  特定調停のデメリットを出来るだけ多く教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 弟が借金で特定調停?していますが・・・

    とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 弟が私と母の知らないうちに消費者金融から借金していました。 しかも、私の知っている限りで4社ほどから。もしかしたらもっと あるかもしれません。 1社から借りて返せなくなったのでまた違うところから…という最悪 な方法でここまで来てしまったみたいなのです。 借金は消費者金融より約145万、その他車などのローン(これもクレジット?です。銀行等から借りたわけではありません)を合わせると300 万ほどになります。 月収は約20万ほどです。 なので、今、簡易裁判所で特定調停?というものをしているのですが、 弟の場合、自己破産ではなくちゃんと返していきたいそうなのです。 この場合、債務弁済(というのでしょうか…?)は可能なんでしょうか?特定調停というのをすると、消費者金融の金利が軽くなって借金が 減るという事を聞いたのですが、今まで裁判所とはまったく無縁の生活 をしてきたため、何がなんだかさっぱりわからず、ちょっとパニック 状態です。 弟が裁判所からもらってきた説明書?のようなものには簡易裁判所は 中立の立場なので、裁判所からのアドバイスのようなものはできません というようなことが書いてありますし… 本当にパニック状態です。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 母親が自己破産すると・・・

    借金で、母親に自己破産をさせようと思います。 消費者金融からの借り入れのほかに、市や県からの無利息の借り入れも60万ほどあるようです。 市からの借り入れで、1つ私も連帯債務者として名前があるのですが、母親が自己破産して支払い義務がなくなった場合、連帯債務者である私が払うことになるのでしょうか? その支払いが無理な場合は私自身が手続きをしなくてはいけなくなるのでしょうか?

  • 特定調停後に

    約三年前に30万借入れした消費者金融と特定調停で月の支払い額を決めて払っていたのですが、約一年払ったか払っていないかで、支払いが困難になり、そのままです。 こういう時って、元金一括で払うから、利息や延滞金つけないでって事は可能だと思いますか?? 今日消費者金融の方には連絡しようと思ってはいるのですが。

  • 特定調停したいのですが・・・

    お世話になります。 特定調停したい友人の相談なのですが、その友人は2年ほど前に家業の 建設会社を継ぎ、現在は社長の立場です。  家業とは言え、経営も大変だった事もあり10年ほど前から消費者金融 と付き合い始め現在3社から約300万程の借入があるようです。  本人としては特定調停に踏み込みたいようですが、それによって 銀行からの借入等にどういった影響が出るのか悩んでいるようです。 幼馴染の為、何とか力になりたいのですが簡裁で説明を受けても(親身に話してくれました)中々理解できませんでした。 そこで以下の点を質問です、 (1)特定調停をした場合影響は個人の範囲で収まるのか? (2)手続き等は一般的な手続きと違いは無いのか? 以上二点、ご回答何卒宜しくお願いいたします。

  • 特定調停と自己破産と任意(債務)整理の違いについて!

    こんばんは。 無知な私に教えて下さい。 タイトル通りで名称が違えど内容は変わらない物なのでしょうか? (当然、自己破産に関しては別格かとは思いますが。) 特に特定調停(他)と自己破産というのは、支払い後や免責後に金融機関等では扱いは違うものなのでしょうか? それとも、金融機関等では大差の無いものと扱われるのでしょうか? 是非、審査等に携わっている方からの専門的な見解をお願い致します。 (予想・想像の域では無く専門的にお願い致します。) ※1 友人が借金整理について後の影響が少ないのを選びたいと色々と検討しておりましてそれのお手伝いをさせて頂いております。 ※2 金融機関等とは、消費者金融は含みません。 (リース会社・銀行・ローン会社です。) 二度と消費者金融からは借りないと誓っております。

  • 特定調停・自己破産・・・

    ・A消費者金融=10万円 ・A信販会社=30万円 ・B信販会社=30万円 ・C信販会社=21万円 ・D信販会社=48万円 合計139万円の借金が現在あります。 毎月5万円近く返済しているのですが、今パートで働いていますので、 毎月の給料も少ないです。 これじゃあ、将来も不安です…。 なので、弁護士さんか何かに頼もうかと考えています。 この場合、自己破産や任意整理や特定調停などの様々な制度がありますが、私の場合、どの制度が一番適していますでしょうか? 今のところ、自分は特定調停がいいと考えています。 ブラックリストに載ってしまうというのは、承知でいます。 クレジットカードも使えなくなってしまうのも知っているのですが、 ちなみに、車のローンとかは、どうなりますか? また、今後ローンを組みたい場合も、どうなりますでしょうか? どなたか、ご教示宜しくお願い致します。

  • 特定調停について

    教えて下さい。 借金があり、特定調停を行おうと思っているものです。 現在7社から借り入れがあります。全て2~3年以内に借りています。 モビット50万、プロミス20万、セゾン60万(ショッピング・キャッシングともに30万ずつ)、JCB2社20万ずつ、VISA20万(ショッピング込み)、ポケットカード40万(ショッピング込み) その他車のローンも月4万あり、あと2年あります。 特定調停をした場合返済金額はどのようになるのでしょうか? また、月3万円以上払えない場合自己破産の方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    私の姉のことで相談にのってください・・    ※姉は10社の消費者金融から400万円借りています。    ※自己破産を考えているみたいです。    ※自己破産をする資金も無いようです。 そこである1社が自己破産の為の資金(弁護士費用など)を上乗せして融資するので他社9社を自己破産するよう言われました。(その代わり私達の分は返済してと) こういった話は信用してもいいのでしょうか? 自己破産って全て申告しないといけないのに大丈夫でしょうか・・

専門家に質問してみよう