• ベストアンサー

石灰石由来でカルシウム飲料! 石灰石は食用に使えるの?

200ml中、カルシウムを520mg含んでいることがセールスポイントの某社の乳飲料について、カルシウムの原材料を尋ねたところ、石灰石由来といわれました。 牛骨でも使っているのかなと思ったのですが、石灰石を食用に使えるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.3

純度の高い石灰石は炭酸カルシウムが99.何%以上なので、そのまま粉砕して食品添加物や医薬品に使うことができます。これは重質炭酸カルシウムです。 また、石灰石を焼成して分解した後に炭酸ガスと反応させて再結晶させ、純度をさらに上げたものもあります。これは軽質炭酸カルシウムや沈降炭酸カルシウムと云います。 http://www.shiraishi.co.jp/calcium/product/food/cal_pha/

ippukusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kb-nike
回答No.2

多分、乳酸カルシュウムとして添加しているのでしょう。 その由来(原料)が、石灰石(炭酸カルシュウム)と言うことでしょう。 乳酸カルシュウムはありふれて利用されていますし、カルシュウムも容易に精製出来ますし、よほどドジなことさえしなければ問題ないと思います。

ippukusan
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは 石灰石をそのまま食べれば、問題ですが、 石灰石を溶かすと炭酸カルシウムなので、 溶け残った固形物を除けば、飲んでも 人体に問題ないです。 石灰石で出来た大地に雨で石灰石が溶け、 地中にしみこめば、竜泉洞や秋芳洞みたいになります。 あの水、飲めるでしょ。 実際に売ってるし。

ippukusan
質問者

お礼