• ベストアンサー

変異型ヤコブ病は英国カルシウム剤でも感染しますか?

15~18年前でしょうか、国内健康食品メーカが販売していた「カルシウム剤」を飲んでいました。 英国からの輸入品で、原材料に牛骨が含まれていた記憶があります。日本人発症死亡ニュースを聞いて大変不安です。どうかご回答いただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

カルシウム剤にプリオンが混入している可能性は有るか無いかと言われれば有るが可能性も量的にも極めて少ない プリオンが有ったとして質問者が感染している可能性は有るか無いかと言われれば有るが極めて少ない 感染が成立していたとして発症する可能性もたいして高くない, というのが正解です プリオン病学者も焼肉屋で忘年会したりしてますんで 心配しすぎは損でしょう

rattoru
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。気持ちがらくになりました。御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• betagamma
回答No.2

No.1さんの専門家への問い合わせをするのが、最良の方法とは思いますが。 杞憂だと思いますよ。ヤコブ病は、とても発生率の低い病気なので。 英国からの輸入品といっても、英国で加工をしただけで、原材料は英国の牛ではないかもしれませんし。

rattoru
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん冷静になれました。御礼申し上げます。

• yachan4480
回答No.1

専門家に問いあわせしましょう。 感染の可能性がある場合は、どこに相談すればいいのでしょうか。 厚生労働省では、緊急相談窓口(TEL:03-3595-2162)を設置しております。当面の受付時間は以下のとおりです。  2月 4日(金)   20:30~23:00 5日(土)   10:00~17:00 6日(日)   10:00~17:00 7日(月) ~10日(木)   9:30~22:00

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/vcjd/index.html
rattoru
質問者

お礼

とても有り難い情報でした。ありがとうございました。