• ベストアンサー

ビタミン系サプリメントの材料はどんなもんですか?

カルシウム系サプリメントの材料は 牛骨粉とかイメージ沸きますが・・・ サプリのギムマネの材料はギムマネとオリゴ糖とかが合体してるな・・とか ビタミン系のやつは、元がなにかわかりません。 例えばビタミンCならみかん100個ぐらいから 抽出しているものなんでしょうか? それとも何かの化学合成や化学変化を用いて 通常ではあり得ないほどのビタミンを生成し、 それをサプリメントとして販売してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

ビタミンCはデンプンを使って作ります。みかんではありません。とうもろこしのデンプンから作られると思います。  天然ビタミンCと全く同じものが作られます。常識的な量のサプリメントではほとんど害はありません。  サプリメントは栄養の不足を補うものと思っている人もいますが、サプリメント大国のアメリカでは食事で栄養を気をつけている人ほどサプリメントを使っています。多くの研究データが健康にメリットがあるという結論だからで、不足しているから摂取するという事と少し意味が違います。  その人によって、様々な酵素の働きが年齢的、体質的に弱点があり、それを栄養的な量で補うとその人の本来の能力が発揮しやすかったり、より病気になりにくくなるという意味です。  栄養素は不足すると欠乏症が起こるから不足しないように摂取しなければいけないという古典的な発想では、サプリメントの必要な人はほとんどいないことになります。

biyobiyo000
質問者

お礼

なるほど大変参考になりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

Caは貝殻なども使っています. VCはご推察通り,化学合成品です. 果物等からの抽出では,とても採算に合わないです. 含量から計算して,レモン何個分と言っているだけで,レモンから抽出とは云ってません. それに添加物を加えて高く売っている訳です. マニアの方々が一生懸命販売元を太らせています.

biyobiyo000
質問者

お礼

化学合成品ですか・・ その化学合成する、元の素材は、天然のものですよね? 元を正せば・・・ 大分色んなところを経由して天然のものとは言えなくなってるような素材を使ってるのかもですが・・