• 締切済み

おしっこからサプリメントは出来る?

尿には老廃物等のほかに、吸収しきれなかったビタミンがはいっているそうです。 先進の化学を用いて、尿からビタミンだけを抽出することは可能でしょうか? もしできるならすごいことですよね。 サプリメント業界に革命が起こるかもしれません。 私の意見は、馬鹿らしいですか?

みんなの回答

• khurata
回答No.8

oinieagaさんのおっしゃる通り、尿には各種ビタミン、ミネラルが含まれており、抽出する事も利用する事も可能です。  ビタミンの話とは異なりますが、更年期障害の症状軽減などに使われる女性ホルモン剤は、妊娠したウマの尿からホルモンを抽出して作られているようです。

• baiyaku
回答No.7

前からの回答者の言われるとおり、尿からビタミンなどを抽出するのは少しばかげているように思われます。しかし尿療法でガンの治療を研究している丹羽博士は、有害な成分や、悪臭の成分を抜いた成分尿療法を考案しています。尿特有の成分であれば抽出することもありうると思われます。免疫グロブリンや、インターフェロンなども含まれるそうです。  ちなみに、丹羽式成分尿療法といわれます。 ま、余り関係ない話でした。参考までに、、。

回答No.6

飲料メーカーやサプリメント会社が 一から原料を作っているのではなく、資材から原料をつくる会社から調達するので加工メーカー側では分からない状態です。 ビタミンCに関しては、体内でビタミンCを豊富に生成する特定の動物から採取するようです。 >>知らないうちに、おしっこ食べてたんですね。。。。 >>人体には害はないのですか? 今まで問題ないようですね。 ただ食品すべてにいえる事は、意外と知られていない すじょうから原料を調達する製品が多い事です。

• norikunny
回答No.5

科学的に尿からビタミンを抽出する事は可能でしょうね。 でも「尿から抽出」と書かれたサプリメントをあなたは好んで買いますか? 書いて無くてもばれたら企業イメージがダウンするので普通の会社なら販売しないと思います。 また、人によって尿の中に吸収仕切れなかったビタミン以外に薬物や毒物が入っている可能性もありますよね。 それらを全て想定して科学的に分離・抽出するのは素人の私が考えても費用がかかる割にメリットが少ないと思いますけど。

noname#7031
noname#7031
回答No.4

効率が良くないと思います。  喫茶店で使用済みのコーヒー豆のカスをたくさん集めて煮出せば、理論上、缶コーヒーは出来ますが、海外から安くで買い付けたコーヒー豆(原料)で作った方が量的な費用対効果が大きい。  なお、私は血尿が出ます(冗談)。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

先端の科学まで用いて、わざわざ尿から抽出しなければならない理由がわかりません。 飲尿療法をご存知でしょうか? おしっこを飲むことで健康になる、という民間療法です。 ビタミンを抽出するより、そのまま飲んだほうが早いのでは?

• beam
回答No.2

出きるとは思いますが、費用対効果なんです。 おしっこ100ccからビタミンを抽出するのに1万円の費用が掛かってミカンからの抽出であれば100円でそれができるのであれば、誰も手を出しません。 また、口に入れる物を成分が一緒だからといって、元がわかってしまうと遠慮したくなるのが普通でしょう、トイレの水も水道の水も同じですが飲めますか?の質問に答えるのと同じですから。 発想自体は面白いことだと思います、宇宙船での長期旅行を計画しているNASAなどでは、人間の排出物の問題があるそうで、勝手に排出できませんので全てお持ち帰りするのですが、それが6tにもなるらしいので、再利用の研究が重要だそうです

回答No.1

すでに 人からでは無いですが、動物からビタミンを収集して 飲料水やサプリメントに利用されております。

oinieaga
質問者

補足

まじ・・・・!?ですか!? 私は、サプリメントをよく食べています。 知らないうちに、おしっこ食べてたんですね。。。。 人体には害はないのですか?