• 締切済み

ネットショップについてお願いします!

海外の食品や、健康食品などを輸入販売したいのですが、輸入販売にあたって、資格など手続き等は、何をすればよいでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。 

• k2010
  • お礼率78% (26/33)

みんなの回答

回答No.2

個人の使用目的以外の場合、食品の場合は『食品衛生法』、健康食品の場合はその商品によって『薬事法』の規制を受けるものもあるようです。↓ http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-06.html 私は1度コーヒー(挽いた物)を輸入販売したいと思った事があり、上記サイトのジェトロに問い合わせをしたら、『食品衛生法』の件も教えられましたが、「商品に日本語表記で原産地や製造年月日等のラベルを貼らなければならない」と言われ面倒になって挫折しました。 あと、輸入時にインボイスの添付、関税の支払い義務も生じます。 関税は商品や原産国などによって違うので一概に言えませんが、これらの事を考えると結構手間とお金は掛かるとは思います。

k2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます!

• seara110
回答No.1

ご存知の方も折られると思いますが、タレントのWさんのようにネットで古着を販売していても別に資格などないようにおもいますが? 多分いらないのでは?

k2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます!