• ベストアンサー

解凍刺身の栄養価

こんんばんは。 回答者の皆様いつも お世話になっており ありがとうございます。 さて、最近この時期になると、 刺身のパッケージに 『解凍』と書いたものが 安価で出回っていますが、 刺身の解凍ものって、たんぱく質などの 栄養価ってどうなんでしょう? 瞬間冷凍だろうので、あまり 失われてはいないような 気もするんですが・・・ どなたかご存知のかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

農林水産省の定める基準によって、冷凍原料を使った水産物はその旨わかるように表示しなさい、とされています。たとえばチルド状態で売り場に出ているマグロ刺身の原料が、生マグロなのか冷凍マグロなのかきちんと表示しなさいということです。特に最近の時期に目立つわけではありません。 また栄養価は、凍結によって大きく失われることはありません。差がでるとすれば解凍する際で、ドリップが出てしまえばそれと一緒に失われることはあります。そういう意味では、厳密にいえば冷凍のままの方が解凍したものよりマイナスが少ないということになるでしょう。ただし、そんなに解凍の下手な業者はそうそういません(刺身が不味い、という評判がたつでしょうね)し、家庭で食べるときには結局解凍するわけですから、実際にはそんなに気にするほどの差はないと考えていいのではないでしょうか。

noname#94184
質問者

お礼

専門家の方のご回答、 大変わかりやすく 説明して頂いて うれしく思います。 家族に安価で、栄養の あるものを・・・と つね日頃考えております。 どうもありがとう ございました。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• mitukoxxx
回答No.2

質問の回答と言うよりも栄養の理論的な話になるのですが・・・ たんぱく質の量については現代の普通のご家庭で不足になることってそんなにありません。 冷凍でも生でも肉、魚1日1食食べていれば補えます。 御老人で脂っぽいたんぱく質は食べづらいようならばかまぼこやはんぺんなどの練り製品だけでも最悪なんとかなる位なんです。 問題は質の部分です。 動物性たんぱく質では補いきれない部分があるので理想だと1日1回は何らかの形で豆類を摂った方が良いかと思います。(味噌汁、納豆などでOK) 詳しい事を調べたいようでしたら「必須アミノ酸」で検索してみてくださいませ~。 参考URLとして、食材とそのグラム数を入力するとたんぱく質を含めた色々な栄養価が見られるサイトを記載します。 御興味がお有りでしたら試して見て下さい^^

参考URL:
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
noname#94184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 育ちざかりの子供がおりまして、 たんぱく質摂取には肉よりも 魚のほうがヘルシーなイメージが ありまして。それにお刺身だと 調理の手間が省けて ずぼらな私にはぴったり・・・ 紹介してくださったURLは 大変参考になりますね! 助かります、ありがとうございました、 感謝いたします!