• ベストアンサー

眠りが浅い?夜中のトイレって?

夜はいつも11時過ぎは布団に入ってます。朝は6時半の起床なんですが、寝る前に大量の水分を採るわけでもないのに、必ず1度はトイレで目が覚めるんです。 『頻尿だ!』なんていわれるんですが…。何か病気なんでしょうか? それに最近はまだまだ眠いのに4時くらいに目が覚めてしまい、そこから時間が気になって眠れているのかいないのか。目覚ましがなる頃には余計に体がだるくなってしまって。かなり朝が辛いんです。 どこか体調が悪いためのサインなのか…なんなのか。 今もすごく眠くて眠くて。 どこか受診したほうがよいのかなぁと思っています。 同じような方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

逆に腎機能がいいと思ってください。 十分な量がちゃんとでて、更に、残尿感がないなら・・・ですが。 横になると、肝臓への血流量が増えます。 当然、血液の動きが内臓関係は自動的に増えますので、 ろ過すべき血液が増えると、腎臓機能がよければ、水分量が「不足してない」なら。 あえて身体に負担をかけて、濃い尿を精製する必要もナイノデス。 だから、トイレに行きたくなる。 睡眠の90分のサイクルにあわせて、排尿を促すのも正常です。 睡眠時にトイレに起きると病気を心配するかたが多いですが、 1-2回ぐらい起きたと、心配することで寝られないというほうが不健康。 懸命に働く優秀で健康な腎臓に喜びを感じて、さっさとまた寝る。 時間があるなら、90分をサイクルとして、目覚めたとしても、また○ラウンド寝られると喜べばいい。 更にいうなら、90分サイクルの睡眠のパターンがしっかりしているからこそ、決まった時間に目覚めるのです。 ご自身の規則的な睡眠パターンと、健康な腎臓を喜んでください。 ついでに申し上げますが、睡眠は日中(起床時)の頭の記憶を整理する必要があるからネル(気を失っているという状態?)という説があります。 これは、身体を休めて筋肉を、骨を体全部を修復するために、横になり、寝るというのに同じです。 ですので、休める必要があるほどに、日中に脳を使っていないと 「休める必要がない頭」ということで睡眠を要求しないことに逆説的にですがなるのです。 老人に一度、目覚めると寝られないというのは、結果的に 休めなくてはならないほど「脳」を使っていないから。 日中も寝ているに等しいほどの脳活動しかしていない結果です。 身体も使う、頭も使うこれは、くよくよしたりということではなくて、 純粋に、計算や朗読、書き物など見て、聞いて、書いてと脳内の思考のサイクルを回し続けるということです。 気は使わない(余分な心配)。 そうすると、90分サイクルで目覚めたとしても、質のよい睡眠がえられます。 途中で決して目覚めない睡眠だけがよい睡眠というわけでもないのです。

popotantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 90分サイクル!そうなんですね。 安心して眠れそうです^^

その他の回答 (4)

• kura-udo
回答No.4

2です 飲酒しても目が覚めますか、 私も3時頃一回はトイレで目が覚めます 朝までずっと寝れたら疲れも抜けるだろうなーとも思ってます 寝る前に運動して汗かくと、朝まで目が覚めないのですがね、、 私も毎朝太陽の光で目が覚めますよ 遮光カーテンにするといいかもしれませんが それだと時間までグッスリ寝てしまって起きられなくなりそうですね 一番いいのは朝起きる時間前にカーテンが自動で開けばいいのですが、、、

回答No.3

僕は就寝後、約3時間ぐらいまでぐっすり寝て、いったん目が覚めると 後は眠りが浅く、トイレも一晩に3回ぐらい行きます。 以前知り合いの看護婦さんに話したら、40過ぎたら熟睡できないのは 普通だといわれたのであまり気にしていないですが。 唯一、気になるのは睡眠時無呼吸症候群です。 いびきがひどい日がある(らしい)ので可能性あるかなぁと思っているのですが、 受診したことはないです。 参考意見として。

popotantan
質問者

お礼

無呼吸の検査はしてきました。耳鼻科で検査をしていただいたんですが、無呼吸ではないとの診断でしたので。 一晩に3回もつらいですよね。 私もぐっすり眠りたいです^^;

• kura-udo
回答No.2

質問者さんはおいくつですか? お酒は飲みますか? 夜は雨戸閉めて寝てますか? 朝日が入りませんか? よろしければ教えてください

popotantan
質問者

補足

32才です。女性です。 お酒は一晩に缶ビール(350)1本程度です。 雨戸は閉めていないんです、朝日は入ります。 遮光カーテンにしたいなぁと思ってはいるんですが…。

回答No.1

就寝中に1回トイレに行くくらいでは、特に頻尿というわけではないと思うのですが・・・ 一度おしっこに行って普通におしっこしても、すぐまた尿意を感じるのが頻尿です。

popotantan
質問者

お礼

やはりそうですか…。 10時半ごろにトイレに行き、11時ごろにまた行きたくなるんですよね^^; ありがとうございました。