• ベストアンサー

国民保険料がいくらになるか算出する方法はありますか?

昨年末で勤めていた会社を退職しました。国保に加入しないといけないのですが、前年の年収が550万程度で東京23区に住んでいると、月々の保険料がいくらになるのか算出する方法はありますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagnumDry
回答No.4

知っている限りでお話させていただきます。 まず、国民健康保険税(料)ですが、これは前年の収入を基準に算出されます。 よって、前年の年収が高いと、その分保険料も高くなります。また、自治体によって、保険料は異なります。保険料には上限が設定されていて、市区町村によって異なりますが、大体50万円前後です。 ご自身の前年度の収入をもとに、お住まいの役所の国民健康保険担当に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。  選択肢として、退職した会社の任意継続被保険者となるという方法があります。退職後2年間は継続することが出来ます。こちらのほうが保険料が安い場合がありますので、加入していた健保にお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。  ただ、退職後20日以内の申請が必要ですので昨年末ですと微妙ですね。  確実にいえるのは、掲示板で回答を待ってても正確な情報はいつまでたってもえられません。まず、やりとりができませんし、質問者の情報が少なすぎるため、一般的な話しかできないからです。この点、役所もしくは退職前にご加入になっていた健保組合への質問のほうが断然確実です。  是非とも積極的に問い合わせをして確かな情報を入手することをお勧めします。

wistaria
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。お蔭様でギリギリ任意継続に間に合うようです。本当に助かりました。そちらだと年間30万円程度ですみそうです。

その他の回答 (4)

• shoyosi
回答No.5

東京の場合は、応能割が65%と他の都市に比べて高いようです。下のURLには、他市との比較も出ています。

参考URL:
http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/xwinii/startm200001b.html
wistaria
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やはり東京は高いのですね。URLも参考になりました。

noname#2634
noname#2634
回答No.3

国民健康保険料の算出方法は、各自治体によって全く違います。また、同じ自治体でも毎年変わります。そのため、収入いくらの人が、保険料がいくらになるという計算は出来ません。会社を退職した場合は、社会保険の任意継続にするか、国民健康保険に加入するかどちらかを選択しなければなりませんので、すぐに区役所の国民健康保険担当の方へ電話をしてみてください。だいたいの計算をしてくれるはずです。実際私も役所でこの担当ですが、このような電話は毎日のようにかかってきますよ。気軽にかけてみてください。

wistaria
質問者

お礼

ありがとうございます。月曜に早速聞いてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

市役所の健康保健課に電話をして聞くと計算してもらえます。

wistaria
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ご家族が国保加入対象かどうかでも変わってくるようです。 下記URLは個人の方が開設しているものですが、簡単に計算もできるようですので一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~daisukes/reports/hokenryo.html
wistaria
質問者

お礼

参考になるURLをどうもありがとうございました。あまりの金額にびっくりして、お礼が遅れてしまいました・・・(^^;