• ベストアンサー

社会保険料の算出は?

国保は前年の年収によって保険料が決まりますが、社会保険はどうなんでしょうか? 例えば昨年の年収がゼロで国保は一番安い金額を払っていたとします。就職して社会保険になると保険料はどうなるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

健康保険の保険料の決定には3種類あります。 1.資格取得時決定 新規採用の場合は最初の給与の額を基準にします。 >その場合4~6月まで無職で7月に就職した場合はどうなるんでしょうか? この場合は7月の給与を基準にします。 2.定時決定 これがいわゆる4,5,6月の給与の平均を基準にします。 3.随時決定 大幅な昇給(降給)があった場合(正確に言うと給与の標準報酬が2等級以上変動した場合)に、それがあった月から3ヶ月の給与の平均を基準にします。

mobitto
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sayopuu
回答No.3

7月に就職されるのでしたら、そのときに決まっている月給の額 を元に保険料が決まります。

mobitto
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#33713
noname#33713
回答No.2

月給で支払われる場合、日割りではなく、その人の月給(諸手当、現物支給分を含む)や交通費の合計額で月額が決ります。 政府管轄の場合の保険料は http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1904/ryogaku01.xls です。

mobitto
質問者

お礼

ありがとうございました

• mappy0213
回答No.1

一般的な社保の算定方法ですが4,5,6月の3ヶ月の所得合計を年割りした額となります

mobitto
質問者

お礼

ありがとうございました

mobitto
質問者

補足

その場合4~6月まで無職で7月に就職した場合はどうなるんでしょうか?