• ベストアンサー

この場合社会保険の任意継続はしてもらえますか?

4月3日より現在の職場に社員として就職し、社会保険をかけてもらっています。 諸事情により、6月1日から社員ではなく、パートとして働きたいと思っており、近日中に上司に相談しようと思っているのですが・・・ この場合、 6月1日からは社会保険を任意継続する資格はありますか? 4月1日入社でなく、4月3日入社ですが、「二か月社会保険をかけたこと」にはなりますか? 昨年の年収が現在よりかなり多いので国保の方が高いと思われるので、社会保険を任意継続したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.1

3日からでも、月単位で保険料をひかれているので2か月を満たすと思います。 資格は満たすと思いますが、退職後20日以内に手続をしないといけませんので、どちらかに決めるため お住まいの役所で、国保の保険料を計算してもらって比べる方がいいと思います。 結構、国保のほうが安かったりします。聞くだけはただなので。

kmkm7677
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても助かりました! 役所にも行って国保の料金も計算してもらいたいと思います!