• 締切済み

国保(国民健康保険)の料金がいくらになるか教えてください

会社を退職して、いったん国保に加入するんですが(次の会社に就くまで半月ほどブランクがある)、保険料がいくらになるか、教えてください。 収入によると思いますので、年収300万円でだいたいで結構ですので、月当たりの保険料を教えてください。 半月くらいだったら、ダマで加入しないこともできるかと思いますが、この半月の間に医療機関に掛かる必要があるるので、国保に加入します。

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

お住まいの自治体によって、保険料率等が異なりますので、 年収がわかっても判断できないと思います。 お住まいの市区町村役所にお問い合わせになるのか一番だと思います。 なお、まだ会社を退職していない、或いは、退職して20日以内、 なおかつ今の会社が社会保険加入なら、 今の会社の健康保険を任意で継続するという方法もありますよ。 (これだと保険料は今の2倍程度と言えます) ご参考まで。 (社会保険のある会社に再就職し、社会保険に加入できる条件で働けば、原則再就職先で健康保険に入りますので、 任意継続を続ける必要はありません)