甘えずに生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 甘えずに生きるためには、自分で考えて積極的に行動することが重要です。
  • 過保護な環境で育った人でも、自分の力で生きることは可能です。
  • 就職や家を出ることは、甘えをなくし自立するための一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に頼らずに生きていくには・・・甘えてしまいます

前回ネガティブ思考を直したいということで質問したのですが、そこで最良の回答を頂きました。ヒントは「私が甘えをなくす。人に頼らないで生きていく」ってことでした。なるほどと思いました。 といいますのは、今まで人に頼りすぎて、自分から考えて積極的に行動してこなかったからです。 なにかわからなくてもすぐに聞く。だれかに頼る。 例えば、バイトとかでもすぐに先輩に聞く。 夜7時になったら親がご飯を用意してくれてるって当然のように思ってしまってる。 実は今までの家庭環境とかにも私が甘く育ってしまう要素があったように思われます。すぐに親に頼ってしまう。キテレ○大百科のとんがりみたいな感じです(笑)過保護に育てられた私はか弱い人間になってしまいました。とんがり大人版ですね。飼いならされた鳥みたいになってます。もちろん親には感謝してます。でも過保護すぎました。ひとりっこですし。 とにかく自分で行動するっていうことをしてこなかったから何でも勇気が出ないんだと思います。 そこで甘えをなくし誰にも頼らずに生きることそれが私がポジティブになれる唯一の道だと思いました。 私も人に頼らずに生きていく充実感を味わって生きて生きたいです。 はやく就職して家を出ることが私の開けた道だとは思ってます。 聞きたいのですが 昔は人に甘えてたが、今は自分の力で生きているって方おられましたら、 どういうふうにして、自分を変えていきましたか?

noname#30531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayo1121
回答No.1

昔は人に甘えてたが、今は自分の力で生きているって方おられましたら、どういうふうにして、自分を変えていきましたか? >皆、大なり小なり甘えてきたのではないでしょうか? 私は自分が変わろうと思って自立した訳ではありません。 社会に出て、お金を稼ぐ大変さを実感して親には感謝できたし、親が一度倒れた事があって、いつまでも両親がいると思ったら大間違いだと気づかされ、しっかりしなくちゃいけないと思ったり、今まで以上に両親には優しくできます。 自分で”甘えてる”と思う所があるなら、甘えなきゃいいんです。 どうしたら変われるのかって、結局自分なのですよ。こうしたらなんて答えはありません。 貴方は私は一人っ子だから過保護なのだとそれさえもご家庭環境のせいにされている。 食事を作ってもらって申し訳ないと思うなら手伝えばいいのですし、部屋の掃除とか洗濯とか、できる事から率先して行動されたらどうでしょう?そうした事で又ご両親からさらに学ぶ事もあるでしょうし、一目置かれる存在にもなるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。しぬまで親孝行していきたいと思ってます