Bフレッツのもとでの無線構築

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツのもとでの無線構築についての疑問や困りごとを解決しましょう。
  • Bフレッツ、ひかり電話を契約している方へのアドバイスです。
  • 「RT-200kI」と「WBR-G54」の繋ぎ方と設定方法、ネット接続方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツのもとでの無線構築

現在、Bフレッツ、ひかり電話を契約していて、 機器は「RT-200kI」を使用しています。 今、PSPやDSでAOSSを使ったネット接続をするために、 以前ADSL利用時に使用していたBUFFALOの「WBR-G54」を、繋ごうと思っています。 ADSLの時は接続は簡単に出来たのですが、 現在Bフレッツ、ひかり電話と、依然とは違う接続なので、繋ぎ方が分かりません。 そこで、「RT-200kI」と「WBR-G54」の繋ぎ方と設定方法を教えていただけないでしょうか? また、 パソコンでのネット接続は「RT-200kI」での有線接続、 PSPやDSのネット接続だけ「WBR-G54」を使う、 といった事が可能であれば、その方法も教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

二台の機器の空いているLANポート同士をLANケーブルで接続し、WBR-G54の本体のIPアドレスをRT-200kIとおなじセグメントにすることで可能です。 管理を一元化するにはWBR-G54のルータ機能はオフにしておくと良いです。(ブリッジ接続) http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-40.html そもそもRT-200kIが無線AP機能を持っていますから、それを使うようにして 有線で接続したい機器はRT-200kIのLANポートに直接繋ぐほうが配線はスマートになります。

hei222
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。 ただ、 >WBR-G54の本体のIPアドレスをRT-200kIとおなじセグメントにすることで可能です。 とありますが、RT-200kIと同じセグメントとはなんでしょうか? 詳しい知識がないので、今ひとつ分からないので・・・

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

>RT-200kIと同じセグメントとはなんでしょうか? あまり詳しく書くと難しいのでおおまかに書きますが、 LANで繋がっている機器はIPアドレスが特定の条件によって区切られています。 その区切られた範囲のことをセグメントといいます。 例えば、RT-200kIの設定でLAN側IPアドレスのサブネットマスクが 255.255.255.0で、IPアドレスが192.168.1.1だった場合 サブネットマスクが255.255.255.0で 192.168.1.2~192.168.1.254までのIPアドレスを持つ端末が同じセグメントとなります。 これが何でそうなるのかということについては、 TCP/IPの仕組みがわからないと理解しづらいので そういうルールなんだと思ってください。 過去の質問にて同様な構成にされている方もいらっしゃるので そちらの質問内容なども参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2429625.html Buffaloのサイト内にもユーザ同士がこのサイトのように質問・回答できる場所があります。 そちらにも同様の投稿があります。 https://ssl2.buffalo.jp/bbs/airstation/default.php?view=all&Start=18044&Num=10 我が家ではBフレッツの宅内装置とIP電話機器(ひかり電話ではないもの)を接続し そこから有線のBuffalo製ルータへ繋いで、その先にコレガの無線ルータをブリッジ接続して利用しています。 AOSS関連の設定についてはわからないので、上記URLにて利用者の方の 設定を参考にしてください。

hei222
質問者

お礼

分かりやすい補足ありがとうございました。

• 45yama
回答No.2

IPアドレスの前3ブロックを合わせることです。  RT-200KIに接続されるパソコンは、IPアドレスが 192.168.1.2から10個ほど割り当てられます。  この192.168.1までを揃える事をセグメントを合わせると 言います。  セグメントが違うと、簡単には他の機器との通信が出来なくなります。 1.RT-200KIの設定は、NTTの説明書等でルータ設定にする。 有線パソコンはこの状態で使う。 2.WBR-G54を、ブリッジ設定に変えてから、RT-200KIの LAN端子に接続する。 3.有線パソコンで、WBRの設定画面を見ながら、ゲーム機をセットアップする。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF66
hei222
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。