Bフレッツのもとでの無線構築

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツのもとでの無線構築についての疑問や困りごとを解決しましょう。
  • Bフレッツ、ひかり電話を契約している方へのアドバイスです。
  • 「RT-200kI」と「WBR-G54」の繋ぎ方と設定方法、ネット接続方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツのもとでの無線構築

現在、Bフレッツ、ひかり電話を契約していて、 機器は「RT-200kI」を使用しています。 今、PSPやDSでAOSSを使ったネット接続をするために、 以前ADSL利用時に使用していたBUFFALOの「WBR-G54」を、繋ごうと思っています。 ADSLの時は接続は簡単に出来たのですが、 現在Bフレッツ、ひかり電話と、依然とは違う接続なので、繋ぎ方が分かりません。 そこで、「RT-200kI」と「WBR-G54」の繋ぎ方と設定方法を教えていただけないでしょうか? また、 パソコンでのネット接続は「RT-200kI」での有線接続、 PSPやDSのネット接続だけ「WBR-G54」を使う、 といった事が可能であれば、その方法も教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

二台の機器の空いているLANポート同士をLANケーブルで接続し、WBR-G54の本体のIPアドレスをRT-200kIとおなじセグメントにすることで可能です。 管理を一元化するにはWBR-G54のルータ機能はオフにしておくと良いです。(ブリッジ接続) http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-40.html そもそもRT-200kIが無線AP機能を持っていますから、それを使うようにして 有線で接続したい機器はRT-200kIのLANポートに直接繋ぐほうが配線はスマートになります。

hei222
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。 ただ、 >WBR-G54の本体のIPアドレスをRT-200kIとおなじセグメントにすることで可能です。 とありますが、RT-200kIと同じセグメントとはなんでしょうか? 詳しい知識がないので、今ひとつ分からないので・・・

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>RT-200kIと同じセグメントとはなんでしょうか? あまり詳しく書くと難しいのでおおまかに書きますが、 LANで繋がっている機器はIPアドレスが特定の条件によって区切られています。 その区切られた範囲のことをセグメントといいます。 例えば、RT-200kIの設定でLAN側IPアドレスのサブネットマスクが 255.255.255.0で、IPアドレスが192.168.1.1だった場合 サブネットマスクが255.255.255.0で 192.168.1.2~192.168.1.254までのIPアドレスを持つ端末が同じセグメントとなります。 これが何でそうなるのかということについては、 TCP/IPの仕組みがわからないと理解しづらいので そういうルールなんだと思ってください。 過去の質問にて同様な構成にされている方もいらっしゃるので そちらの質問内容なども参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2429625.html Buffaloのサイト内にもユーザ同士がこのサイトのように質問・回答できる場所があります。 そちらにも同様の投稿があります。 https://ssl2.buffalo.jp/bbs/airstation/default.php?view=all&Start=18044&Num=10 我が家ではBフレッツの宅内装置とIP電話機器(ひかり電話ではないもの)を接続し そこから有線のBuffalo製ルータへ繋いで、その先にコレガの無線ルータをブリッジ接続して利用しています。 AOSS関連の設定についてはわからないので、上記URLにて利用者の方の 設定を参考にしてください。

hei222
質問者

お礼

分かりやすい補足ありがとうございました。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 IPアドレスの前3ブロックを合わせることです。  RT-200KIに接続されるパソコンは、IPアドレスが 192.168.1.2から10個ほど割り当てられます。  この192.168.1までを揃える事をセグメントを合わせると 言います。  セグメントが違うと、簡単には他の機器との通信が出来なくなります。 1.RT-200KIの設定は、NTTの説明書等でルータ設定にする。 有線パソコンはこの状態で使う。 2.WBR-G54を、ブリッジ設定に変えてから、RT-200KIの LAN端子に接続する。 3.有線パソコンで、WBRの設定画面を見ながら、ゲーム機をセットアップする。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF66
hei222
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

関連するQ&A

  • Bフレッツ + ひかり電話 -> 無線LAN

    「Bフレッツ + ひかり電話」を導入予定です。 ひかり電話対応機器(RT-200KI)は無線LAN機能と電話インターフェースを兼ねたルータのようです。 現在、CATVにて自前の無線LANルータ(Bufflo:WHR-G54S)でNotePCとDeskTopPC(有線)を使用しています。 今のところ、「Bフレッツ + ひかり電話」契約に際しては、無線LANオプション無しで契約するつもりです。 無線LANはRT-200KI配下・WHR-G54Sで対応するつもりですが、ひかり電話対応機器(RT-200KI)は、純正でない無線LANカードでも認識するケースが多いと聞いており、手持ちの無線LANカード(BUFFALO:WLI-CB-G54)を試し良好であればと希望的観測をしています。 若し同じことを実践されておられる方がおられましたら状況をお知らせ下さると幸いです。

  • フレッツスクエア利用時における他の機器のネット接続

    [RT200KI]-有線-[PC]   │    -[WHR-HP-G54(ブリッジモード)]-無線-[DS・PSP・Wii] フレッツ光(東日本)でこのような接続をしており、PCでフレッツスクエアを利用している間他の機器でネットに接続することができなくなります。 どなたか解決方法がわかる方はいませんでしょうか? ちなみにAOSSは使用していません。 また、すべて固定IPアドレス(ローカル)を取得するように設定しています。

  • Bフレッツ(ひかり電話)と無線LANの接続

    こんばんは。是非相談にのってください。 今回Bフレッツとひかり電話を導入しました。あわせて無線LANを引く ようにしたのですが、繋がりません。 NTTからのルータ(RT-200KI)は有線LANの親機から設定し、その後 無線ルータ(バッファローWHR-G54S)をAOSSで繋げようとしたの ですが認識したり切れたりで繋がりませんでした。WHR-G54Sはブリッジ 設定にしています。 パソコンはXP HOME、内蔵の無線アダプタ利用です。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツの無線化について

    現在、Bフレッツ用ひかり電話専用ルータ「RT-200KI」を使い、無線LANカード「SC-32KI」を2枚を使用し無線環境で使っている状態です。 今回、新しくPCを買う事になりまして、2台同時に無線環境にしようと検討中です。 そこで、「SC-32KI」をもう1枚レンタルする、という選択肢があるのですが、借りるとなると月+315円となるので 無線LANルータ、無線LANカードを購入しようかと検討しています。 そこでなのですが色々疑問が生じました。 ・PC1は無線LANカードと無線LANルータで接続、PC2は「SC-32KI」と専用ルータ「RT-200KI」に付けた「SC-32KI」で接続 この併用だと障害が生じるか(速度の低下、無線LANルータに「SC-32KI」が反応等)。 ・PC1、PC2に「SC-32KI」を付け無線LANルータと接続は可能か。 ・そもそも、無線LANルータを購入するなら2枚のレンタルを解約して無線LANカードを買うべきか(ルータをかますと速度低下?)。 ・無線LANルータを購入しないで、「SC-32KI」2枚と「SC-32KI」と互換性のある無線LANカードによる接続がよいか。 ・「SC-32KI」を解約し互換性のある無線LANカードを3枚購入がよいか。 ・おとなしく「SC-32KI」を1枚レンタルしたほうがいいか。 それではよろしくお願いします。

  • Bフレッツ光での家庭LAN

    Bフレッツ光マンションタイプ〔VDSL〕タイプ、光電話ありでの契約をしたのですが、その時に送られてきたモデム RT-200KIのハブを使用しての有線での家庭内LANの接続方法は、どのようにしたらよいのですか?2台ともパソコンは、XPです。初心者ですので、よろしくお願いします。

  • ちょっと前に無線LANルーターを貰い(Web Caster W100)

    ちょっと前に無線LANルーターを貰い(Web Caster W100)説明書の通りに接続したのですがPSPやDSでインターネットに接続出来ません…泣 ネット回線の接続状態は… GE-PON(回線終端装置)→RT-200KI→Web Caster W100(ブリッジモード)  プロバイダOCNのBフレッツ(光電話加入)です PCはRT-200KIから有線接続でちゃんとネットに接続できています 自分なりにいろいろ調べたのですが全然接続出来ません… どうすれば無線接続出来るのでしょうか? 詳しい方お助けください

  • Bフレッツに変更したら無線LANが繋がらない

    Bフレッツマンションタイプにして、光電話をひきました。ルータは光電話対応(NTT RT-200NE)。今までADSLの環境でコレガの無線ブロードバンドアクセルルータ(BAR WL)1台を使用。今まで通り1台は有線で2台は無線で接続をしたいと考えています。 RT-200の背面にあるLANポートにBAR WLを接続したが繋がりません。有線で他の2台をNTT RT-200に繋いだら、2台のPCもインターネット接続可能。 無線で利用するためには、どうしたらいいでしょうか。

  • Bフレッツの無線LAN

    NTT東日本にてBフレッツを開通いたしました。光電話も導入したため、ルーターはRT200KIをレンタルしました。(無線LAN環境にするため、ルーター本体に差込む子機を1つ追加) このルーターと無線LAN内蔵パソコンとの設定の仕方をご教授願います。付属の取扱説明書には、LANカード(SC32KI)との設定のやり方しか書いてありませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANがつながらない

    アクセスポイント機はBUFFALO製のWLA2-G54を使用しています。 使用用途は、主にPSPでのインターネットやDSのWiFiです(AOSS接続)。 引越をするまでは問題なかったのですが、 引越をしてから、無線LANに繋がらなくなってしまいました。 IPアドレスの取得までは進むのですが、DNSエラーで失敗してしまいます。 (引越前:nifty ADSL接続サービス → 引越後:フレッツADSLモアIII) アクセスポイントの初期化を行っても、問題は改善されませんでした。 (ちなみに、マニュアル等は紛失してしまいました…。) PSPやDSをAOSSでまた接続できるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • フレッツ光 LAN構成

    現在、フレッツ光(ハイパーファミリーコース)、OCNで接続しています。 普段は、RT-200KIをルータ+ひかり電話として、そこに電話やパソコンをつないで使っています。 この状況で、スピードは、各測定サイト平均 2.4Mbpsでした。(ベストエフォート+周りの契約者が多い のでこんなもんなのかとも思ってました。) たまたま、VDSL装置にパソコンを直結したところ、 各測定サイト平均 80Mbpsでました。 そこで、 VDSL(100M)-----スイッチングHUB(1G)---RT200KI(100M?)---ひかり電話                  |                  ---PC(1G,PPPoE) 「要約:VDSL装置とRT200KIの間にハブをいれ、PC1とRT200KIに元回線を分け、PCでは80MBps(RT200KIを通さない)、RT200KIは電話専用」 としたいのですが、ひかり電話はこの状態で使えるのでしょうか? (HUB,PCが1Gなのは、ローカル通信でHUBやPC1に別のPCがつながるからです。)