• ベストアンサー

副業としてバイトを・・・

先日、正社員雇用の面接を受けてきました。 結果は1~2週間後にわかるのですが、 もし採用されたとしても金銭的に余裕がなく 給料日までは厳しい・・感じなので グッ○ウィルな何かでバイトでもしようかと考えているのですが もし正社員として採用された場合、1つの会社に属していながら 他でバイトをするってゆうのはやってもいいんでしょうか? Aの会社で正社員として働きながら、 Aの会社が休みの日はBの会社でバイトをする、とゆうことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1net
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

あなたが就職する会社の就業規則によりますよ。 だいたいの会社には兼業を禁止する条項があります。 どうしても働く必要がある場合は、就職する会社へ相談するのが、一般的な判断だと私は考えています。

tenmacho
質問者

お礼

禁止されてるとこがほとんどなんですね。。 相談とゆうのは思いつきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

就業規則などで禁止としていなければ可能。 ばれなければ・・・ という考えであったとしても、最終的に調べればいくらでも判明する。

tenmacho
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり良くないことみたいですね。

関連するQ&A

  • 正社員の副業について

    現在、正社員として働いているのですが、理由あって、バイトをしようかなと考えています。 そこで、基本的には正社員で働いている会社にはバレないようにするには、確定申告とか年末調整?とかに、ひっかからないようにする。雇用保険がかからないようにする。 ということは、一ヶ月あたりの労働時間と給料が、どれくらいであればいいのか知りたいです。 あと、バイトの面接する側も、自分みたいなのは嫌がりますか?

  • バイトとしてでもそこで働くべきですか?

    販売の正社員希望で面接を受けました。 しかし、私の家が遠いという理由で、近場の支店で、バイトならば、採用すると言われました。 無職期間が長いため、金銭面を考えると、バイトでもそこで働くべきなのですが‥ 前の職場と同様に、バイトとして長居してしまい、正社員になるには厳しい歳(30歳過ぎ)になってしまいそうですし、その店の雰囲気もあまり、良い感じがしませんでした。(店員さんの疲れた感じなど) そこを蹴り、もう少し、正社員を探すべきか。 とりあえず、そこでバイトでも働くべきか。 アドバイスをお願いします。

  • 正社員で副業

    私は正社員で会社につとめてますが、時間に余裕があるので、 先日、副業としてアルバイトの面接に行ってきました。 そこは、事務系で、大量募集・週1勤務OK・経験問わずの楽ちんなバイトとPRされていたのですが、 落とされました^^; 不採用の理由は教えてくれませんでした。 面接のときに「正社員で副業はだめですよね?大丈夫なんですか?」 と聞かれ、「原則だめですが、先輩方みんなやっています」と答えました。 これが原因でしょうか? 電話ではWワーク可能と言われていたのに…。 正社員ならだめな会社ってあるんですか??

  • 副業がばれないか

    私は正社員として働いている女性です。 月に5万円程度の収入が得れるバイトをする予定です。 心配なのが、正社員として働いている会社にバイトがばれないか、ということです。 バイトの給料による税金等の関係で、会社にバイトをしていることはばれてしまいますか? 給料が手渡しならばれませんか? 銀行振り込みだと危ないでしょうか。

  • 正社員試験とバイト等の試験の違いを教えてください。

    ずっとフリーターをしてましたが、 初めて、正社員の雇用を考えてますが、この場合中途採用になりますか? バイト等は、軽い面談で済むのが多いですが、正社員や契約社員は、 どのような試験や面接になるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがやりたい仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?仕事してない期間が長いのでバイトも短時間の方がいいのか、それとも週4ぐらいで5、6時間勤務がいいのかどうするべきかわからないです。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 派遣に登録して派遣として働く。 3 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 1〜3の中でどのやり方が良さそうですか? ちなみに販売の経験しかなくて、こんな自分でも働きやすい職種って何がありますか?

  • 正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

    正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。 一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・ しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料は地方によるという説明だけでした。(ここでも質問したらよかったのですがバイト希望でなかったので質問しませんでした。)ホームページでバイトの募集が少しあり、バイトで受かった店舗や関西地方(私が決まった店舗がある地方)の求人はなく、他地方の時給で調べたら現職のアルバイトと変わらない給料でした。バイトでも行こうか現職にとどまるかどうしようか迷っています。 転職理由は人間関係でのうつ病や家庭の生活費が全く足らないことです。私は25歳女性実家暮らしですが両親は定年退職後年金暮らし、理由により両親はほとんどお金を持っておらず弟の大学授業料と家の生活費と私のバイト代で賄っています。(やっと最近弟がバイトを始めたので今よりは楽になると思いますが。)苦しくて仕方ありません。 バイトでも別の職場にいけばうつ病も治るのか、でも生活苦は変わらない・・・もともと今の職場で正社員を目指して頑張ってきて一度現職の正社員面接を受けましたが不採用でした。半年前から転職活動を始め、うまくいかず(何の取り柄もないですから。勉強するお金もありません。)死にたい気持ちを抑えて、現職を仮病で休んで面接行って結局受かったのはバイト・・・現職もバイトなのに。 給料説明もない会社はやめた方がやっぱりいいですよね・・・?そしてバイトから正社員になれる可能性は0に近いと現職でよく分かっています。経歴に傷をつけたくないので・・でも行くと言った後に辞退は出来るものですか?出来るならいつまでに連絡したらいいですか? だけど現会社にいるのが限界に近いです。人間関係に耐えながら社員採用試験受けて落ちてからもう本当に行きたくなくなりました。そして私はこの程度の人間かと思いました。どんなに頑張っても正社員になれない定職に就いて安定した収入で家族を安心させてあげられない。 もちろん私自身が決めないといけないことですがどうかアドバイスを下さい。 何を質問してるのか何を言いたいのか意味不明で申し訳ありません。かなりの長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございます。

  • 副業について。

    現在正社員として働いてるのですが、副業を考えています。 先日、ラウンジの洗い場とキッチンのバイトの面接に行ったのですが、現在は正社員ではなくアルバイトとして働いていると嘘をついてしまいました。採用にはなったのですが、 後でバレた時何か問題はあるでしょうか? それから、副業のバイト先から会社に連絡が行く事はあるのでしょうか? 副業をしてる事がばれたくないわけでなく、夜の仕事をしているという事がばれたくないです。

  • 親会社の妨害?

    私は現在、とある企業(子会社)に派遣社員として3年以上勤務しています。 昨年、正社員としての直接雇用の申し出をいただきましたが、親会社がOKを出さなかったため、正社員になれず、今なお同じ職場で、派遣社員の身分で働いています。 ちなみに、OKが出なかった理由は、グループ全体として人余りの状態であり、派遣社員を正社員として直接雇用をする金銭的余裕がないことだそうです。 しかし、私の派遣先は、グループ内でも1,2を争うほどの利益を上げており、私1人を正社員として雇用する余裕は十分あります。(新卒採用・中途採用を毎年行っています。また、今回のボーナスは全員増額されるそうです。) 自分の派遣先に金銭的余裕がなく、正社員にしてもらえないのならまだ納得できますが、親会社がOKを出さないから正社員になれないということには疑問を感じます。 子会社が採用の意思があるにもかかわらず、親会社が子会社の人事採用を妨げるなんてことはよくあることなのでしょうか?地位や給料の高い方を外部から採用する場合ならまだしも、私は3年以上も勤務している事務職の派遣社員です。直接雇用の申し込みにしても、私の勤務態度や業績から判断していただき、良い評価をいただいた結果です。

  • 副業でバイト・・辞めたいけど理由が

    母が病気で通院しているのですが、家計全体が苦しく 先月から居酒屋のバイト(時給700円)を始めました。 昼間は正社員として別の会社で働き、金土のみ居酒屋でバイトしています。 面接時にダブルワークだということを了承の上で、 体調の事を考えて「週1回の日も設ける」と言ってくれたので 安心していたのですが、 金土以外の日も頼まれて(私以外入れる人がいない) 予想以上に体力的にきつく、 本業の仕事に支障が出そうになっています。 まだ始めて1ヶ月だし、面接時に長期希望としていたのでもし辞めるとなれば理由は何かないかと悩んでいます。 今のところ「会社にばれて社長に辞める様言われてしまった」ぐらいしか思い浮かばないんですが・・・ 何か他にあれば皆さんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう