正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

このQ&Aのポイント
  • 正社員で応募しましたが、バイト採用された場合に辞退すべきか悩んでいます。
  • 転職理由は人間関係と家計の苦しさで、正社員を目指していましたが、現職ではバイト採用となりました。
  • バイトでも別の職場にいけばうつ病は治るのか、しかし生活苦は変わらないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。 一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・ しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料は地方によるという説明だけでした。(ここでも質問したらよかったのですがバイト希望でなかったので質問しませんでした。)ホームページでバイトの募集が少しあり、バイトで受かった店舗や関西地方(私が決まった店舗がある地方)の求人はなく、他地方の時給で調べたら現職のアルバイトと変わらない給料でした。バイトでも行こうか現職にとどまるかどうしようか迷っています。 転職理由は人間関係でのうつ病や家庭の生活費が全く足らないことです。私は25歳女性実家暮らしですが両親は定年退職後年金暮らし、理由により両親はほとんどお金を持っておらず弟の大学授業料と家の生活費と私のバイト代で賄っています。(やっと最近弟がバイトを始めたので今よりは楽になると思いますが。)苦しくて仕方ありません。 バイトでも別の職場にいけばうつ病も治るのか、でも生活苦は変わらない・・・もともと今の職場で正社員を目指して頑張ってきて一度現職の正社員面接を受けましたが不採用でした。半年前から転職活動を始め、うまくいかず(何の取り柄もないですから。勉強するお金もありません。)死にたい気持ちを抑えて、現職を仮病で休んで面接行って結局受かったのはバイト・・・現職もバイトなのに。 給料説明もない会社はやめた方がやっぱりいいですよね・・・?そしてバイトから正社員になれる可能性は0に近いと現職でよく分かっています。経歴に傷をつけたくないので・・でも行くと言った後に辞退は出来るものですか?出来るならいつまでに連絡したらいいですか? だけど現会社にいるのが限界に近いです。人間関係に耐えながら社員採用試験受けて落ちてからもう本当に行きたくなくなりました。そして私はこの程度の人間かと思いました。どんなに頑張っても正社員になれない定職に就いて安定した収入で家族を安心させてあげられない。 もちろん私自身が決めないといけないことですがどうかアドバイスを下さい。 何を質問してるのか何を言いたいのか意味不明で申し訳ありません。かなりの長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

次に決まった所も、正社員になれるとは思えません。 取りあえず、要員確保のために採ったと考えられます。 お給料も明確にしないような所は、先の待遇が知れています。 辛いかもしれませんが、現職にとどまりながら、正社員に なれる所を探した方が、経歴に傷がつきません。 例え、今の所を休んでも、職歴には書かないので分かりませんから。 地元の小さい会社や店舗などの事務でも、正社員を募集している事が 結構ありますよ。 大きい会社だけが良い所とは限りませんから。

Stardream
質問者

お礼

そうですよね・・・私もとりあえず人がいたらいいという考えなのではと感じました。応募した企業はまあまあ大きい会社なのは間違いないです。。やりたい仕事と思って応募しましたが辞退をします。少し休みを増やして治療をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶんその会社はもとから正社員を雇用するつもりはないんだよ。 例えあなたではなくて誰が来ても「バイトから」。 正社員雇用は撒き餌に過ぎません。 そこは辞めといたほうがいい。 入ってからも苦労するよ。 辞退の報告なんてしなくてOK。 今後、その会社からの電話は着信拒否するなりしてシカト。 そしたら次第に電話は掛かって来なくなります。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。辞退をすることに決めました。なんとなく説明会の間や面接中に心の中で正社員で採用する気がないなと感じていました。自分でいうのもなんですが今まで受けた中で一番手ごたえがあったのに・・・まだまだ改善点もあったんでしょうが・・・また・・・辛いけど一から頑張らないと・・・・やはり正社員だけを募集しているところを受けないと駄目なんですね。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

まず、どんな雇用形態でも、雇用条件を提示しない企業の体質では、社員のメンタルヘルス面の配慮しない恐れが高いと思います。 悪く言えば社員を安い給料でこき使って、使い物にならなくなったら、ポイ捨てするような企業だと思います。 人間関係でうつ病を発病したなら、その旨を復職するときに人事部に言えば普通の企業は配置転換をしてくれます。 あとは、もし現在金銭面でお困りなら、お住まいの地域の市役所に相談されて公的制度を活用することをお勧めします。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、現職もそうです。休みの取り方や給料があいまいです。そして最近勤務時間を勝手に減らされ給料がかなり少なくなりました。応募した会社もこんな感じなのでしょうね・・・辞退を決めました。どんな公的制度が利用できるのでしょうか?弟が大学を辞めることは出来ないので生活保護以外で。。。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

質問の直接的な回答でなくて済みません。 質問者様の家庭状況が詳しく分かりませんが、文面を読む限り、 1.弟さんが大学を辞めて働く。 2.質問者様は仕事を辞めてうつの治療に専念する。 これが、質問者様のご家庭を正常化させる方法ではないのでしょうか。ご検討下さい。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、弟には幸せな人生を送ってほしいので大学は卒業してほしいです。。。うつ病は少し勤務を減らして治療をしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

    読まれている間に気分を害されたらお詫びします。 正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。 理由として、 面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。) これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。) 今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・) 面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。 企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。 正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため) しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。 実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという) 転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。 出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。) 今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか? 正社員雇用として考えていいと思いますか・・・? ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。 うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • バイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳し

    バイトか正社員(ハロワ)採用されるのはどっちが厳しいでしょうか? 地震の影響で被災者専用求人が多いですが、 やはり正社員採用されるのは今は難しいでしょうか?(その業界で経験0なら)

  • 正社員試験とバイト等の試験の違いを教えてください。

    ずっとフリーターをしてましたが、 初めて、正社員の雇用を考えてますが、この場合中途採用になりますか? バイト等は、軽い面談で済むのが多いですが、正社員や契約社員は、 どのような試験や面接になるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 正社員応募したのにまずは契約社員からと言われました。

    僕は先日某ベンチャー企業(設立5年目)から内定を頂きました。 正社員という事で応募したのですが、 内容は一年間契約社員で働いてその後私が希望するなら正社員にという事。 給料や待遇については正社員と変わらないらしいです。 住居も手配してくれるそうです。 何でも、僕が大学院まで出ているのに現役で就職が決まらなかった事や、卒業してからの半年何をしていたのかが不安らしいです。 わかりやすく言うと、僕がまともな人間かどうか、うつ病とかでないか、という事。 それを見極めるという意味で一年間は契約社員でどうですか?と言われました。 そうすることがあなたも弊社の事をしっかり把握できるしお互いの為になるとか。 確かに僕が半年プーだったことが心配なのはわかりますが、これは上手い事言われて騙されているんでしょうか? それとも、元々正社員募集であるので本当に僕がまともな人間か心配でこういう措置をとったのでしょうか? 皆様はどう思われますか? 素直なご意見頂けると嬉しいです。

  • 正社員とバイトの違い

    正社員ってバイトみたいに採用後の手続きが複雑なんですよね?給料以外に何が違うんですか?

  • バイトの採用辞退

    会社を辞めて半年がすぎても仕事が決まらず、このまま無職の期間をダラダラ過ごすのはまずいと考えバイトでもやろうと思いました。 今月の13日にバイトの面接に行き15日に採用と言う連絡がありました。 ただ、勤務開始は来月の17日からですと言われました。 まぁいいかと思いながらハローワークで検索していたら条件良い会社がみつかり、早速紹介状をもらい面接に行きました。 そして今日連絡があり、結果は採用でした。 「やったぁ!」と思いましたが、ちょっと待って・・バイトのほうはどうしよう・・・。 バイト先から採用の連絡がきたとき 担当者「採用が決まりましたが大丈夫ですか」 私 「大丈夫です」 担当者「勤務開始は来月の17日でちょっと先になりますがいいですか」 私 「問題ありません」 というやり取りがありすべて承諾してしまいました。 バイト先にはどのように断りの連絡をしたらいいでしょうか。 「事情があって勤務できなくなりました」などと曖昧にしたほうがいいのか、「他に社員としての採用が決まりましたので・・・」と具体的に理由を述べたほうがいいのかわかりません。 それよりもこの場合、先に決まったバイトのほうを断ってもいいんですよね。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 正社員採用を断る

    正社員で採用通知を頂いたのですがハローワークの求人内容と面接での説明していただいた職務内容、労働時間、休日が大きく違ったので断りたいんですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

    入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。 その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り) この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか (1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか? (2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが…  以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう