• ベストアンサー

正社員試験とバイト等の試験の違いを教えてください。

ずっとフリーターをしてましたが、 初めて、正社員の雇用を考えてますが、この場合中途採用になりますか? バイト等は、軽い面談で済むのが多いですが、正社員や契約社員は、 どのような試験や面接になるんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#207387
noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

もうひとつの質問におこたえしていますので同じことは繰り返しません。 当然中途採用としての応募にしかなりません。 未経験は許されませんから、フリーターにせよ職務経歴をちゃんと整理して提出してください。 何人いた現場で、それは何をするところで、自分は何をする係として応対したかがすらすらでるように練習しましょう。 苦労はありましたかみたいなことをいったら、一つぐらい軽めに言って、どう処理して問題なくしたかを答えます。 ここで現場でこんな問題がおきてどうだこうだという講談読みを始める場違いな人がいますが、これは減点します。 アルバイトはあまり特別な訓練や教育を必要としないことが多いので、別段人の能力を判断して選ぶようなことはありません。 人間的に考え方や行動方法に問題がないか、礼儀は大丈夫かは気にします。 そのための面接だけはします。 正社員になってもらう人は未経験を許しますけど、潜在能力が必要です。 ちょっと訓練をすれば使い物になりそうな人が欲しいからSPIはやるでしょうね。 あとは面接時に志望動機を聞いて、自分の会社をどの程度理解しているかを試験します。 契約社員は、SPIやることもありますが、あまりやりません。 むしろ、職務経歴を中心に、自分の売り込みをしてもらいます。きっちり業務を把握している人間かどうかはそこで判断できます。きれいごとをいったり会社にベンチャラを言ったりしたら減点します。 志望業務について、従来の経験の説明とともに明確にフォーカスできているか試験します。 どの場合でも最後に重要な質問をひとつします。「何か質問はありますか」 これに答えられなければ、ばばば、と減点します。無防備で入社しようと考えているからです。 少なくとも応募先の会社をスマホにせよPCにせよ調べたことがあれば質問のひとつぐらい必ずあるはずです。 これを言え、さらに会社の特色と関係したことを指摘するような疑問点なのであれば、採点はぐっと上がります。

noname#207387
質問者

補足

>>きれいごとをいったり会社にベンチャラを言ったりしたら減点します。 ベンチャラは言わない主義なんですが、綺麗ごとは多いので、これで面接を落ちた事あります。 先の回答ありがとうございます。SPIは、中途でもするんですね。 転職回数が多いのも、ネックになりそうで怖いです。 店長や、若い人、経験有段者の中で、正社員を目指すのも至難ですが、何にせよフリーターは辞めることにします。

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

中途です。 試験内容は企業によります。SPIや一般常識をするところも。

関連するQ&A

  • 契約社員で雇用。後に正社員雇用前提の会社について

    タイトルの通りなのですが、 現在、転職活動中で応募している企業に面接に行った際に採用担当者の雰囲気がとてもよく働いてみたいなと思いました。 まだ採用通知を頂いたわけでもなく悩んでいます。(次回、二次面接) リクナビネクストで求人を見て、正社員雇用だったので行ったのですが面接で終わり際に何点か確認事項があって、その中に正社員雇用前提の契約社員からでの雇用はいかがですか?と聞かれました。 中途採用の前例を逆に質問したら、人により三ヶ月~おそくて一年ほどで正社員雇用に変わったそうです。 正社員雇用もあるのですが、 正社員→社長との面談が必要。でもなかなかつかまらず面接のお約束に時間が掛かるとのこと。 契約社員→部署の上長の権限で採用可能 だそうです。 会社、その方にによりけりだと思うのですが、実際に後に正社員雇用が前提としていて契約社員で最初は雇用。というのを経験された方(約束していた)は正社員になれたのでしょうか? ブランク、自分の薄い経歴を考えると後がないのですが、少し不安です。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 契約社員から正社員になった方々に質問

    初めまして。私は契約社員で採用が決まりそうな28歳の博士課程の学生です。 当初は新卒採用のサイトを通じて、新卒の就活を行っていたのですが、新卒にしては高い年齢や、大した業績も持ち合わせていなかったため、苦戦しておりました。そこで中途採用にも目を向け、紹介サイトなどを通じて就職活動を行っていたところ、契約社員で働かないかと企業からお誘いを受け、面接を経て採用が決定しそうな状態です。 面接の際に、社員の方から契約社員から正社員への登用もあることを聞き、私自身は契約社員から始め、将来は正社員を望んでいることを伝えました。しかしながら、インターネットなどで皆様の声を聞くと、契約社員から正社員雇用は謳い文句であると言う方や、逆に実際に正社員雇用されたなどと言う方もいるため、実際どのようになっているのか詳細が掴めず、不安です。 そこで、皆様に伺いたいのは、契約社員から正社員になった方々は、どのような過程を経て正社員登用されたのか、登用の際に面接、試験などあったのか、後から聞いた評価基準はこんなことだった、などの体験談を教えていただけないでしょうか。皆様のお話から、契約社員から正社員になるため、働く上で、どんなことに気を付ければ良いのか、どんな意識を持って仕事に従事すれば良いのかなど考え、参考にさせていただきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員とバイトの違い

    お世話になります。 先月半ばより派遣会社に社内のシステム管理職として勤務しております、30代女性です。その会社の求人を見付けましたのは、派遣専門の求人情報サイトでした。 入社して以来、雇用契約関係の書類手続きをしていなかったのですが、ある時経理担当者に 「jiroringさんって正社員?バイト?」 と雇用形態を訊かれて、総務に確認したところ、バイトでの雇用になっていることが判って驚きました。 入社日の朝礼後に即実務を振られていたので、確認しなかった自分も悪いのですが、元々正社員希望で応募したのに何の説明もなく…というところに戸惑いました。 契約書類関係は、現在その会社がPマーク取得のために標準書類の変更・準備中で、そういった書類自体が存在しないらしいのですが…。 仕事内容も社内のセキュリティ関係やシステム管理、Webの作成及び更新等、これまで正社員として経験してきた業務レベルでの責任を求められるものを任されています(実際、バイトでこのようなお仕事を任されている方もいらっしゃるのでしょうか?)。 改めて総務に正社員希望である旨を伝えたところ、今日の午後に労働条件等について面談をすることになりました。正直、上手く言いくるめられるのではないかという不安もあります。 現時点(バイト)で社会保険の加入・残業手当の支払い・有給休暇の付与等は保障されていますが、かと言ってこのままずっとバイトだと、例えば大きな買い物をする時にローンを組めない等支障が出て来ると思います。 皆さんにご相談したいのですが、 ・上に挙げた以外で、雇用形態がバイトだと損をすること ・面談で言いくるめられないようにするコツ 等を些細なことでも構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 ※ちなみに、結婚予定は当分無いですし、たとえ結婚しても仕事は続けたいと考えています。

  • 正社員目指してると伝えてしまった

    フルタイムでのアルバイト の面接の時に、正社員登用が あって半年に一度、試験があるが 正社員になる気はありますか?と聞かれて、あると答えないと不採用になるかと思ったので、正社員になりたいです。と伝えてしまったのですが 実際は他に目指してるところがあり それまでのつなぎで職歴も作りたいし お金も貯めたいという 思いで 応募しました。なので今のアルバイト 先で正社員になるつもりはありません。 半年後に正社員の試験があるそうで 正社員の場合は違う地域で何日も 合宿勉強会もあります。親が病気で同居してるので、そんなに 家を空けられません。 面接のときに正社員なりたいと 伝えてしまったので 実際に、正社員試験が近くなったとき なんといえばいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。 面接の時と言ってること違うじゃん!と変なふうに思われてしまいますか? また、契約社員やパートとかでも 正社員目指してたら、自動的に 正社員になれてしまうような 契約になってるのでしょうか? どうしましょう…

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 消防採用試験 正社員とフリーターの印象

    現在バイトをしながら来年の消防採用試験に向けて勉強しているのですが、バイト先から正社員としてやらないか?と言われ、自分は専門学校を中退してフリーターとなったのでいざ試験の時のことを考えるとこの経歴だと印象悪いかもとか合否に係わるのかとか思ってしまい、正社員になった方が良いのかどうかなかなか決められずにいます。 実際のところ、フリーターと正社員では正社員の方が好印象なのでしょうか?専門中退後フリーターというのは印象最悪ですか?? くだらない質問だと思いますが、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします!!

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。

  • 契約社員から正社員、試用期間

    1年間の契約を経て、正社員への登用試験及び面接試験をすませ、現在合否結果を待っているところです。 質問 契約社員からの登用、正社員というステップで雇用されても、試用期間は有るのでしょうか。

  • 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

    契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

専門家に質問してみよう