本当に正社員として採用されたか確認をしたいです

このQ&Aのポイント
  • 正社員として採用されたか気になる理由や状況をまとめました。面接前の資料や会話には正社員の言葉が出てこなかったため、不安を感じています。しかし、某有名転職サイトからのスカウトメールで応募したことや求人情報には正社員募集が明記されていたことから、おそらく正社員での採用だと思います。連絡を取る際に気を悪くしないようにどのように質問すれば良いかアドバイスを求めています。
  • 質問文章の中では正社員での面接を受けていることが明言されていないため、採用形態について聞くことができませんでした。しかし、転職サイトからのスカウトメールで正社員募集が明示されていたことや出張費などの経費がかかる仕事内容であることから、おそらく正社員での採用だと考えています。連絡を取る際にどのように気を悪くしないように質問するかアドバイスを求めています。
  • 質問文章からは正社員での採用の明確な情報が得られなかったため、不安を感じています。しかし、転職サイトからのスカウトメールで正社員募集が明示されており、出張費や宿泊費などがかかる仕事内容であることから、おそらく正社員での採用だと思います。連絡を取る際にどのように採用形態について質問すれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

読まれている間に気分を害されたらお詫びします。 正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。 理由として、 面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。) これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。) 今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・) 面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。 企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。 正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため) しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。 実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという) 転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。 出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。) 今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか? 正社員雇用として考えていいと思いますか・・・? ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。 うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

あなたは高校生でバイトの応募でもしたんですか? 違いますよね? 「正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり」 この会社には行かない方があなたの為です。 派遣は別ですが、通常バイト、パートだろうと契約社員だろうと書面により 雇用条件を明示しなければなりません。 休日、勤務時間などが含まれます。 賞与は業績により変化するので有無だけです。「有」とあっても業績が悪ければでません。 といってもいくら業績が良くても賞与は払う必要は会社にはないんです。 聞けなああなたにも問題あると思いますが、「単刀直入に聞く」のではなく書面定時は常識なんですよ。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/022.htm 無い場合は要求してください。 拒否したら違反だとか騒ぐのではなくその会社には行かない方がいいですよ。 あなたのためです。 ・・・要するに、使い捨ての募集なんです。 正社員でも使い捨ての求人はたくさんありますよ。特に営業系です。

Stardream
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。問い合わせした結果、正社員で間違いありませんでした。確かに書面で見せてくれないのは不安です・・・もう少しじっくり考えて行くか行かないか考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

>転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった・・・ だったら正社員でしょ? >つか、うつ病を患っており・・・ って、これは会社側には言ったの? 隠して入社してバレたら即クビですよ。

Stardream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。話しています。それで了承を得ての採用です。少し安心しました。

回答No.1

ストレートに聞くべき、大事なことなんだから。 それで済む。終了。

Stardream
質問者

お礼

分かりました。仰る通りです。失礼しました。

関連するQ&A

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 準社員で採用されましたが…

    現在入社しようか迷っている企業があります。 そこで質問がいくつかあります。 (1)この企業からは面接に行ったその場で、採用となりました。(試用期間はありますが…) 面接と言っても、志望動機などを口頭でしっかり言ったりした訳でなく、履歴書に書いた 志望動機・自己PRなどを採用担当の方に読んで頂いて、簡単な話をしただけで、採用となりました。 私は転職活動を最近になって本格的に始めたので、この企業が初めての面接でした。 そのため、落ちる事も覚悟でいて、10~20社もしくはそれ以上面接を受けることも想定していました。 こんなにあっさりと決まったのはやはり準社員だからなのでしょうか。 この採用の仕方は学生の頃に働いていたアルバイトの面接の時と同じで、応募者によっぽどの問題がなければ 即採用というのと似ているなと感じました。 正社員の採用でないと、こんなもんなんでしょうか。 ここと同じような待遇で、パートとしての求人で気になっているものがあるのですが、 そこの面接も同じようなものだと考えて良いのでしょうか。 (2)準社員として働いていて退職した場合、履歴書の職歴欄には"○○会社(準社員)"と書くべきですか? それとも準社員という表記はしなくても大丈夫なのでしょうか。(社会保険完備のところでした) もしそこでの呼び方が"パート"であった場合、○○会社(パート)となりますか? なんとなくパートよりは準社員という呼び名の方が、印象が良さそうな気もするのですが… そもそも、職歴欄にはアルバイトやパートなどは普通は書かないですか?

  • 正社員登用までが長い求人

    転職活動中です。 試用期間の前に数ヶ月アルバイトとして採用し、その後に試用期間1年間たってから正社員として雇用するという求人がありました。 基本的には全員正社員登用しているとのことで、試用期間中も正社員と同じ労働条件らしいです。(アルバイトについては確認できていません) 仕事内容や条件的にも気になっている仕事ですが、アルバイト経由での採用という事や試用期間が長いことに不安を覚え、応募するか迷っています。 このような採用方式はよくある事なのでしょうか?

  • 「正社員」の定義ってなに?社会保険がない正社員??

    こんにちは。 1ヶ月前に転職をしました。 会社は従業員15人程度の中小企業です。 試用期間を経て正社員に採用されたんですが、 「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、 同僚に教えられました。 会社からは何の説明もなかったんです。 びっくりしました。 「正社員」というからには、社会保険制度は 当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか?? 社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、 時給か月給かくらいの差しかないですよね?? 「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

  • 正社員求人なのに契約社員として採用

    初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。 とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。 ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。 もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。 誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。 一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 中小企業の正社員か、大企業のバイト社員か

    中途で転職をしようとしているものです。 転職活動をしていた結果、おかげさまで、2つ内定を頂くことができました。 片方は 「中小企業だが、正社員としての採用(月給15万)」 で、もう片方は 「大企業で、アルバイト採用「から」の採用(時給1000円)」 ということで内定を頂いたのですが、どちらにしようか迷っています。 皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 私は正社員?アルバイト??採用はどっち???

    今年にある福祉施設に面接に行き、その後採用されました。 求人票には、正規雇用での採用募集を見てその募集に応募して面接をして採用されたんですが、ふと最近気がついたことがあります。 数ヶ月勤務しているものの、労働(雇用)契約の提示すらありません。 正社員であれば、社会保険や有給休暇は付きますし、賞与、昇給などの特別的な手当てが付きますが、アルバイトでは社会保険以外は何も手当てが付きません。 私が採用された時には、正規雇用だと思って面接を受けて採用されたはずが、 内定通知書、雇用契約書、就業規則書など、主流といえる書類の提示が一切ありません。当然、施設側に書類の提示を求めていますが、数ヶ月経過した今でも全く提示がありません。 今現在、私はアルバイト採用なのか?正社員(正規雇用)採用なのか? 見た目では判断できません。今後の事もあるので、投稿させてもらいました。 カレコレ数ヶ月勤務していますが、正規雇用で採用されたと思っているのは、私だけで、施設側はアルバイト採用だった・・・。とかないでしょうね?かなり不安です。 この場合、私が正社員雇用されている証明書と言うのは、どうすればいいのでしょう?例えば、施設側に何か書類を発行してもらうとかないのでしょうか? 私と同期入職者は5人いますが常勤雇用(正社員)は3人で非常勤雇用(アルバイト)は2人です。アルバイトと正社員の境目の判断は、書類以外に見分けが付かないので心配です。 どなたか、私を正社員と証明される手段を教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • 本日、正社員で採用になりましたが、悩んでいます。

    いつも、アドバイスを大変参考にさせて頂いています。9月にパートを辞めて、正社員になることを目的において転職活動をしていましたが、ハローワークから求人を探して、面接に行ったところから、本日、採用の連絡がありました。仕事内容は事務全般で急募案件です。月給は15万~18万円(面接では、15万と言われました。手取りでは13万円です。)昇給・賞与は求人に記載なし。休日は日祝、土曜日は隔週で年間休日数100日、3ヶ月間の試用期間があり(面接では1ヶ月、見させて頂いて考えると言われました。)です。業界は食品関係です。ネックになっているところが、給与面、赤字続きの部署を担当するというので、かなり悩んでいます。37歳で独身ということで贅沢は言ってられないのですが、どうすればよいか分かりません。皆様ならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。