• ベストアンサー

ペプチドの表記について(小文字p,と,amide)

ペプチドの構成を示す際にアミノ酸の略記を使うようですが,あるペプチドを調べていたら,始めが小文字のp,最後が小文字で"amide"と示されている物質がありました(つまりこんな感じです.pQ....Namide).これはどういう意味でしょうか.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.2

C末がアミド末端になっているのではないでしょうか。 ペプチド合成機で用いた固相担体によって変わります。

その他の回答 (1)

• piyoco123
回答No.1

多分リン酸化されているペプチドのことです。

reooreo
質問者

お礼

ありがとうございます.pとは,phosphateの略記ですね.もう片方の,-amideというのはどういったことかご存知でしょうか.宜しくお願いします.