• ベストアンサー

ダイヤモンドの結晶

大学の宿題で関数電卓を使い、ダイヤモンドの結晶の角度CCCを求めなければならないのですが、どういう計算になるかが分かりません。質問が意味分からないかもしれませんが参考になるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、聞いておかなければならないことがあります。RAD018さんは大学生の一年生と考えてよろしいでしょうか?そして、大学の化学の入門的講義での宿題でしょうか?もし、量子化学系の講義での話ならば自分にはお手上げです。以下は、入門的な講義と仮定して答えさせていただきます。 Cは4つのCと結合して(SP3混成ですべて同じ、この状態をSP3混成と言うかは分かりませんが)、なので正四面体の中心と各頂点が結合していると考えられます。よって、中心と各頂点の角度を求めればよいと思います。これ以下は数学の問題になると思います。参考となりそうなサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.uja.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1230
RAD018
質問者

お礼

おっしゃるとおり大学1年です。ほぼ数学の講義ですので参考になりました。ありがとうございます。