• 締切済み

高学歴の男は嫌いですか?

高学歴の男に対する印象をお聞かせ下さい。 例えばただ単に東大卒とかではなく、大学院へも進学し、博士号を持っているような人...

みんなの回答

回答No.13

高学歴だから、どうこうというのはありません。 ただ、その人の長所の1つにはなります。

• kou9999
回答No.12

わたしの独断と偏見です(^^;; と前置きして ・理屈っぽい人 ・挫折に弱い ・独善的で高慢な人 ・おたく ・女性の扱いが下手 ・議論好き ・口ばかり ・運動音痴 ・メガネ ・ヤセかデブしかいない ・ちょっとなんか不潔 このどれかに当てはまるそういう人ばかりでしたので・・・(><)

回答No.11

♀(既婚)です。 イケメンよりも知的な男性の方に惹かれます。 難関大学を受かる努力と頭脳を持っていることは純粋に賞賛に値することだと思います。 ただし、それを鼻に掛けたりしているような人には魅力を感じません。(これは女性にもいえることですが…) 高学歴でなくても頭の回転の速い人には感心します。

noname#46454
noname#46454
回答No.10

高学歴というより頭の良い男性は好きです。 それをはなにかけるタイプなら幻滅ですが・・・ ただ私は院卒を高学歴だとは思えないです。 というのは、卒業した学部より院は高いレベルの大学(学部の頃では到底入れなかった大学)へ入ることができるし ちょっと前とは違い、今は大学院へとても入りやすくなっているからです。 ですから、院卒の人の学歴は、大学院の大学名ではなく、学部の頃の大学名で判断します。

回答No.9

こんにちは。 博士号をお持ちの方、嫌いではありません。特別好きでもありません。ただ、男性に限らず、博士号を持っているというだけで、ご自分の努力の結果取得されたなら、たとえどれだけ自慢されようが嫌味を言われようが、尊敬します。スゴイです。(有名人の名誉博士号やお金で買ったような学位なら全く別です。) 自分もかつて論文に取り組んだ経験がありますが、本当に大変でした。博士論文なんて、絶対に書けないと思いました。(笑)自分にできないことができる方はどの分野であれ、素直に尊敬します。

• cherrymoon
回答No.8

大学時代に居た中国人留学生が典型的な高学歴男そのものでした。 中国の大学院で博士号を取得した、と自慢ばかりして。 三流の私立大学に留学していて自慢すんなってーの(笑) 自分は特別だと勘違いしている人が多いかもしれないな~という印象はあります。 でも、頭のいい男は好きですよ(学歴関係なく) 知識のある人と話すのは楽しいので。

noname#111516
noname#111516
回答No.7

経験を言います。 私は、高卒です。 東大では、ありませんが、某国立大工学部卒の人とお付き合いしたことがあります。 別に学歴とか気にしてなかったんですけど、やっぱり言うことがなんか 「インテリ」だし、私は、大学に行った事がないので大学生活のことを言われもわかりませんでした。 「きみはかわいい」と言われ、付き合うことにしましたが、外見は誉められるんですけど、話をすると「こんなこともわからないの?」という口では言いませんが態度にでられ、付き合いを断りました。 その後友達の紹介で会った男性は、大卒ではないですけど、地元では、一番の進学校出身でそのことが自慢の人でした。あからさまに自慢するので、うんざりして帰ってきました。 元来の優秀さに磨きをかけて、勉強をしいい学校に入るんですから、プライドを持つことはいいことだと思います。でも、ほんとに頭のいい人はそういう事を言わないし、人に不快な印象を持たれない人のことをいうのではないでしょうか? 個人的には、高学歴の男はこりごりです。

• E655
回答No.6

男ですが 私もバカ大学の学生ですが(自大院志望です) 男は学歴ですね 女性は年取るのがいやと能力があっても学歴を求めない人が多いので本当にもったいないと思いますよ、職歴だって寿退社してしまうのももったいないです、そのまま会社で能力を咲かせたほうが良いですね。 主婦に留まらず社会に出る女性も大勢いるので女性も夜間学校にでも行って働きながら学歴を伸ばすとかして欲しいものです。

• dale-125
回答No.5

決して悪い印象は持ちません。 私の知人の彼は、早大をかなりの成績で卒業ののち、東大大学院卒だそうです。その後も大手企業で働いています。 ですが、この話を聞いて特別いい印象を持ったということでもありません。『へ~すごいねぇ~!』とそのくらい。 結局のところ、その頭をどこでどう発揮するかというところで印象は大きく変わると思いますし、高学歴であればあるほどその差は大きくなると思います。。犯罪に走ればもちろんかなり悪い印象ですし、社会に貢献している人であれば印象はとても良くなるでしょう? 学歴の面だけで見るなら、高学歴で悪いことはないだろう、というのが私の考えです。見るからに『僕は頭がいいんですオーラ』を出す人は近寄りがたいですけどね(笑

noname#30820
noname#30820
回答No.4

なんとも思いません。中卒や高卒の方に対してなんとも思わないのと同じです。社会人であれば、学歴よりも、社会人としての常識や人柄や仕事の能力の方が気になります。 一般的には、どこの大学院でも(東大でも)、大学に入るよりは大学院に入る方が簡単なので(指導教授が指導を引き受けてくれて、普通に入試に受かればいいだけですから、特に内部進学なら受かる確率が高いですし)、修士修了くらいで仕事ができなさそうだったら、モラトリアムで行ったのかな、と思います。博士号を持っているなら、一応、学位は取れたんだな、と思いますが、アカポスを狙ってるなら、本当に就職できるのかな、いずれニートじゃないだろうな、と不安に思います。 ただ、最近は、修士号も博士号も持っている人は結構いるので、あまり珍しくはないです。むしろ、中卒の方が珍しいかな、と思います。(私は、学歴にはこだわらないので、珍しさだけで考えてますけど。) ということで、学歴で悪い印象を持つこともないですけど、特別良い印象も持たないです。