• ベストアンサー

英語にしたいのですがうまくいきません。基本的な英語ですが・・・

相手を気遣う言葉をかけたいのですがどういう英語がありますでしょうか?たとえば、 二日酔いの人に 「あれから二日酔いは大丈夫?眠くない?(あれからというのは6時間ぶりのメールです)大変だけどがんばってね。」 といいたいのですが、 how is ,.....headache? are you sleepy?....... 分かりませんでした、教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.1

こんにちは! 相手を気遣う言葉をかけたいのですがどういう英語がありますでしょうか?たとえば、二日酔いの人に 「あれから二日酔いは大丈夫?眠くない?(あれからというのは6時間ぶりのメールです)大変だけどがんばってね。」 これですけどね、やっぱり日本的ですね。まあ相手を気遣うのは普遍的ですので、 So how are you feeling? How is your hangover? これはいいんですね。でも、「眠くない?」とか「大変だけどがんばってね。」とかまで言うと、patronizing な調子が出て、嫌みかもしれませんね。 Well, it was great to talk to you. Hope we'll go for a drink one of these days again! とか、くらいで収めるのがいいかもしれませんね。 もっとも相手によりけりのところもあって、本当に親しければ、かなりつっこんで平気なんでしょうけど... でも、気をつけなければいけない点であるのは確かです。

その他の回答 (1)

• komimasaH
回答No.2

二日酔いというのは、hang-overといいます。 二日酔いの人に気を使うということはありませんよ、 なんだ、まだ二日酔いかよ、しゃっきりせんか というのが普通のやり取りだと思います。 だから、貴方のご質問には回答はないです。