• ベストアンサー

図書館で気になる人が・・・

近所の図書館で勉強している男です。 毎週日曜日、ある女の人も勉強しにきていて、 最近、気になるようになってきました。 きっかけでもあれば、話したりできればなぁと思ってるのですが、 きっかけはなく、小心者の僕は何もないまま毎週その図書館に行っています。 なにかよいアドバイスをお願いします。 似たようなことを思ったことがある人の意見ももちろんOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

図書館で勉強をするものです。 図書館まで行って勉強する人は、目標があるからいっています。 そんな場所で、ナンパみたいに声をかけられても、快く応じるかは疑問ですね。 ナンパみたいに声をかけられて喜ぶようなノリの子は、一人(?)で図書館で勉強はしないでしょう。 たまに友達と軽い気持ちで来る若い子達もいますが、そういう子達ってうるさいですよね。 勉強する時間よりも友達とくっちゃべってる時間の方が長い! 彼女がそういうタイプでないなら、下手に声をかけるのはやめたほうがいいかと思います。 あと、図書館は私語厳禁ですから、そこで話しかけるとしてもたかがしれていますよね。わずかにかけられる一言、二言だけでは”変な人”で終わるかもしれません。 声をかけるなら食事時とか図書館外で、いろいろ話せる状態でないと。 こまめに通って、隣に座ったときにうまいこと接点を見つけるしかないですね。 俺だったら、風邪を引いて咳をしているときに、自分の持っている飴をあげたりするかな? 席が隣で、彼女が風邪を引いていて・・・とかなり運任せですが、図書館という性質上、席でむやみに会話するのはやめたほうがいいでしょう。 あとは、その彼女の勉強目的を確認して、うまいことあわせるかですね。 例えば情報処理のシスアドを勉強しているのだったら、自分も(本当は受ける気もなかったけど)勉強し、試験近くになったら「あ、シスアド受けるんですか?もうすぐ試験ですね」みたいな感じに声をかけるか・・・ 場所が場所だけに、難しいかもしれませんが、相手は真面目に勉強しに来ていることを考慮して、自分もそういう目的で来ているということをアピールするしかないと思います。 がんばってください。

werfvd
質問者

補足

ありがとうございます。 鋭い指摘で大変ためになりました。図書館内ではもちろん私語はしないようにします。

その他の回答 (3)

  • dala-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一人で座っているようなら「隣よろしいですか?」と聞いて見たらいかがでしょう? 礼儀正しく話かけられて嫌な感じがする人はいないですよ~

  • false-123
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

きっかけができるまで待っているより自分で作ったほうが良いと思います。 話すことが普通にできるのならば、「最近よく見かけますがなにを勉強しているんですか?」など、最初は簡単に話かけてみるといいと思います。 そして相手もそこまで引くことはないと思うので 焦らず時間をかけて話しかけてみましょう そうすれば親しい関係になれるかも知れません 経験もなにもないので参考程度にお願いします

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.1

その人が本をとろうとしたときに手を重ねて、「あ、すみまえんでした」 とワザとらしく近づくのはダメかあぁ… とにかく、そばの席にいって軽くはなしかければいいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人がくる図書館

    高3男です。 近くの図書館が明日休みなので隣町の図書館にいこうとおもっています。そこには、この前女友達を通じて知り合った好きな人がよく来ているのです(正直わざわざ隣町まで行くのも会いたいからです)。 クラスが違うのでなかなか会えませんが廊下ですれ違えば挨拶はしますがまだそこまで仲がいいというわけではありません。 質問なのですがこうゆう場合、勉強といえども私服にペンダントやブレスレットなどのアクセサリをつけていったほうがいいでしょうか。お互い私服をみるのは初めてなのでどうすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。ちなみに明日行くことは彼女には言っておこうと思っています。

  • 図書館員で気になる人がいるのですが・・・

    月1.2回くらいで通ってる図書館の男性がすごく気になってます。3年前位から通ってるのですが、貸し借りの時以外の業務会話しか話した事がありません。 通い始めた頃から何となく良いな~とは思っていたのですが、彼氏もいたし、あまり深く考えた事はありませんでしたが、最近彼氏と別れ、本気で仲良くなれたらなと考えるようになりました。 けど話した事もないし、なにせ図書館なので小声でも響いてしまうので近づくきっかけがありません。 そもそも30代くらいなので結婚してるかもわかりません。駄目ならダメで、きっちり諦めたいので早く行動は起こしたいのですが、なかなか勇気も出ないし迷惑がられないかも心配です。 通って三年くらい経つのでさすがに顔は知られてるとは思いますが、ただの利用者と思っていた女がいきなり告白っぽいことしてきたらどう思うでしょうか? それと、図書館の場合、どんな方法でアプローチすれば良いと思いますか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 図書館で週に数回会う程度で、名前も知らない人に話しかけたいのですが

    19歳の者です。私は毎週図書館の学習室に通って勉強をしているのですが、そこで週に2,3回一緒になる高校生の女の子が気になっています。休日にもかかわらず、朝から夕方まで独りで勉強している彼女の姿をとても好ましく思うのです。 そこで、今度思い切って話しかけてみたいと思うのですが、女性からしてみれば名前も知らない年上の男に話しかけられるのは迷惑なのでしょうか。おそらく、向こうは私のことをまったく知らない、ということは無いと思うのですが……。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2243888.html こういった例もあるようで、もしこのことが彼女を図書館から遠ざけてしまったら、と思うとなかなか踏み出せずにいます。 経験のある方や、女性の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 図書館でいつも会っていた人を探してます。長文です。すいません。

    もう、約3年前(2005年~2006年の春)のことなんですが、京都の田舎の某大学の図書館で、いつも同じ席で、国家公務員か地方公務員だと思うんですが、勉強をしていた男の人を探してます。名前も、わかりません。 わかっていることは、朝から図書館が閉まるまで、勉強をしていたことと、タバコを吸っていたこと、同じ学年で、違う学部くらいです。勉強の合間に、図書館の前の灰皿のところでタバコを吸っていたのを何回も見ています。 私も、その頃図書館で、時間があるときは、大学院の入試試験の勉強をしていました。本当は、声をかけたかったのですが、勇気がなく、いつも見てるだけだったんですが、会えなくなってから、思いが大きくなっていきました。 私は、その年の大学院入試がダメで、大学から離れることになり、たまたま大学に用事があって、大学に行ったときに、図書館でその人が勉強しているのを見たのですが、また勇気がなくて声をかけれませんでした。 その後も、大学院の入試に再チャレンジすることになり、図書館に調べごとがあっていったのですが、その人が女の人といるのを見かけて、声がかけれませんでした。 その後、大学院に合格して、今、私はその大学の大学院に通っていますが、いないことはわかっていても図書館に行くと、その人を探している自分がいます。何回も、諦めようとしたのですが、何も始まっていないのに、終わらせることができずにいます。 今、その人に彼女がいても、今の私の思いを伝えたいと思います。大学に通うのも、後半年、今できることはやったつもりなんですが、何もわかりませんでした。 ここに、書くことで何か情報が得られたらと思い、書くことにしました。 何かあれば、教えてください。お願いします。

  • 気になる人が出来たんですが、

    26歳、女です。 一ヶ月前くらいから会社で気になる人が出来ました。 まだ、好きとかではないのですが・・・。 なんとか近づきたくて、頑張って話しかけ、 最近メアドを聞くことが出来ました。 ですが、今まで自分からアプローチしたことがなく いい歳してこの先の行動が出来ません。 現在、 毎週、週刊誌を借りていること、 ごくたまにメール(どうでもいい話を2~5往復くらい) をするくらいです。 メールは男の人らしく、かなりあっさりした感じがします。 彼女がいるのかも分からないのですが、 付き合わないまでも、なんとか仲良くはなりたい人です。 どうやって、仲良くなったら良いでしょうか? 社内の人ですが、あまり話す機会はなく用事も普段ありません。 メールも好きではなさそうなので、どうしたらよいのか・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイス・経験談等いただけたらと思います。

  • 図書館にいる彼

    私は図書館で勉強するのが日課で、ほとんど毎日図書館にいきます。 常連さんもいるのでしょうが、気にしたことはありませんでした。 ところが、最近、どうしても気になる人がいるんです。 その人はイケメンで体格もよく、年齢的に学生でもなさそうなのに、15時頃から閉館まで、ずっと読書をしているのです。 ここひと月くらいほとんど毎日見かけます。 いつもの図書館が休みのとき、違う図書館に行ったら、そこに彼もいて驚愕しました。 私の住む地域の図書館は、お年寄りや子連れ、学生などが多く、彼のような若いイケメンが一人で読書しにくるとは思えないような場所なんです。 彼は一体なぜ図書館にいるのかものすごく気になります。 彼に話しかけてみたいのですが、怪しまれないかどうか心配です。 みなさまのご意見をお聞かせください! ちなみに、先日彼が国防関連の棚に本を戻して帰るところを目撃してしまいました。 もうわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 図書館の使い方

    私は浪人生で、家庭環境が悪いので休日は図書館を利用しようと思っているのですが 今まで図書館で勉強をしたことがなく、使い方がよく分かりません。 (私が使おうと思っている図書館は学習室が独立して設置されています) 質問したいことがいくつかあるので、お力添えよろしくお願いいたします。 1、休日に限らず図書館で勉強する人は多いのでしょうか。 また、どのような人が主に図書館で勉強するのでしょうか。 2、荷物を長時間放置すると撤去されてしまうと思うのですが お昼ごはん時はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに、図書館の周りにあるのは小さなモスと大きい公園でコンビニはありません。 図書館の中はおそらく飲食禁止だと思います(どこも同じかな?^^;) 3、図書館の学習室のような部屋・スペースを利用したことがある方に質問です。 そのような場所で周りの人にやられて困ったこと・こうすると便利ということなど スペースを使う上で心得ておくべきことや知っておくと便利・楽なことなど どんなことでも構わないのでアドバイスをください。 個人的には、朝から夕方まで使おうと思っているので2の昼食が不安です。 自分が座っていた席が埋まるのを覚悟の上で、一度出るのが良いのでしょうか。 ちなみに、前に一度だけ学習室を利用したときは、特に図書館の係の方が 見回りに来ている様子はありませんでした。 (お昼時ではなかったので荷物を置いたまま席を空ける利用者も少なかったため かもしれませんが・・・) 回答よろしくお願いいたします。

  • 友達(気になってた人)とギクシャクしてます。

    文章がまとまらないと思いますが 最後まで読んでいただけたら幸いです。 私には気になる人(Nとします)がいました。 その人とは、顔見知り程度でしたが あるきっかけがあって仲良くなりました。 仲良くなった時、私には他に好きな人がいました。 その好きな人と、色々あって 私が振られてしまいました。 落ち込んでいた私をすごく励ましてくれました。 辛い時には、「今から会いに行くから待ってて」 と言って、会いにきてくれたりもしていました。 ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりするようにもなり 暇な時は、夜会ってお喋りをするような関係にもなってました。 私が、男友達と出掛けるというと すごくそっけなくなったり、嫉妬しているの?っていうくらい冷たくなったりします。 でも、Nは今は彼女はいらないし 誰にも恋愛感情は湧かない。 って友達に言っていたそうです。 体の関係はありません。 ただ、キスはしています。 そういう曖昧な関係が続いていたのですが 私が違う男友達に告白をされました。 Nとは、曖昧な関係のままだし このままじゃだめなのかな。 と思い、男友達の告白をOKしてしまいました。 でも、付き合ってみるとNのことが気になって仕方ありませんでした。 付き合って、そのときNのことが好きなんだなと気づきました。 このまま付き合ってるのもよくないので、すぐに別れてしまいました。 別れたことをNに告げると 俺は軽い女は好きじゃない。 信用できない。 など、言われてしまいました。 そして、今はLINEしたくない。 と言われました。 それは仕方ないと思い、また気が向いたらLINEしてね。と言ったら 今からバイトだしLINEしたくなったらして。 と言われたのですが、 LINEしたくないと言われたのにLINEしてもダメだろ、、、 と思い、私からはもうLINEしないよ。バイバイ! といって終わりました。 私がいけないのですが、Nがなにを考えてるかわかりません。 このまま、ギクシャクしたまま 終わらせたくないです。 どうするべきですか? アドバイスほしいです。

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • チョコあげるorあげない

    最近仲良くなった同い年の男子がいます。毎週日曜に同じ図書館で勉強していて、夏くらいからその存在には気付いてたんですが、特に話すこともありませんでした。 ちょうど1ヵ月くらい前に向こうから話しかけてきてくれて、それ以来は会う度に話したりしてます。 私自身その人に惹かれはじめているんですが、まだ話しはじめて間もないし、いきなりチョコなんかもらったらやっぱりびっくりしますよね??引かれたくなくてかなり迷ってます。 みなさんの意見聞かせてください(T_T)