• ベストアンサー

音楽の授業

来週の音楽の授業で歌のテストがあります。 オーソレミーヨとかを選んでみんなの前で歌うというテストなのですが、高い声が出せません。どうしたらいいでしょうか? また、腹式呼吸みたいなのを使ったほうがいいのでしょうか? 腹式呼吸のやりかたもできれば教えてください ちなみに僕は男です

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

はじめまして。 歌う曲が選べるなら、曲の好き嫌いではなく自分の声の高さにあった選曲をする方がテストなので良いと思います。 音を下げて伴奏してもらえるなら、好きな曲でも歌えそうですが・・・ どうでしょう? また、アレンジがOKなら高い音の箇所だけをアレンジして、低くすることも出来ます。 (コンサートなどで歌手がCDと違う歌い方をしているのを聞いたことはありませんか?) 腹式呼吸も来週のテストには間に合わないと思いますが、参考までに、 仰向けに寝て鼻から息を吸ってみると肺にではなく、違う場所に空気が入ることが分かると思います。 歌うときにここに息を入れて、出す息をコントロールできると腹式呼吸ができている状態です。 テスト、頑張って下さいね。

arabikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます テストには全力で挑みたいと思います

その他の回答 (2)

  • angrox
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

あまり腹式呼吸は意識しなくてもいいと思います。口先でゴニョゴニョ言うような発音にならなけれないいです。高い声を出すにはのどに力を入れすぎないことですね。力入れすぎるとのどがだめになります。 ピアノとかで音をとりながら低い音から順番に高くして高音に挑戦していく方法もありますが、時間がなければ調を下げてもらうほうが楽だと思います。どうしてもその調で歌いたければ高い音のところは斜め上に飛ばすように声を出すイメージをすれば少しは出やすくなると思います。

回答No.1

先生に申し出て、調を下げてもらえば良いと思います。例えばト長調の曲なら5度下げてハ長調で歌わせてもらうとか。男性に高い声を出させる事は場合によっては拷問か裏声かヨーデルになってしまうと思います。 腹式呼吸はとにかくたくさん息を吸い込むことです。息を吸い込むときに肺が膨らみますが、胸だけではなく下腹や背中の方まで空気を入れるような感じで、深く吸い込みます。 あと防音室や野山に出かけて大声で喋る練習も効果があります。

関連するQ&A

  • 音楽の授業が嫌・・・(長文)

    こんにちは、現在中2生の女です。 音楽の先生が、1年の時は男の先生だったんですが、今年から、新しい女の先生になって、成績がガタ落ちしました。1年の時ずっと『4』だったのが、2年の1学期になってから『1』になってしまいました。 うちの学校では、今年から音楽のペーパーテストがなくなり、その代わり毎回のように歌などの実技テストをやるようになりました。 私はたぶん、ペーパーテストで点数を稼いでいたので、最初は戸惑いましたが真面目に授業をやっていたのに、『1』をつけられた事が凄くショックでした。 それでも2学期は成績が上がるように、授業を受けていたんですが、歌のテストで 私が歌ったあと、先生が「あれ?○○(私の名前)、この歌まだ習ってなかったっけ?」と言って、先生が斜め下から私を見て、みんなに聞こえるように言われると(実際はもう習っている)凄くはずかしくて、頭の中が、パニックになって何も言えなくなります。それでクラス全員が終わったあと、私はまた再テストされるんですが、もうその時は本当に恥ずかしくて、何がなんだかわからなって実技テストの成績はぼろぼろです。 もう音楽の授業が嫌で学校に行きたくありません。 音楽がある日は、無断欠席したり、遅刻してしまいます。 それでみんなより遅れる→また実技テスト1人だけでやらされる→授業に出たくない・・・ その悪循環が続いています。来年は受験だから遅刻や無断欠席したくないんですがもう自分ではどうして良いかわかんないんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 腹式呼吸について

    カラオケで上手に歌を歌うには腹式呼吸ができるようになればいい、みたいなことをよく聞くのですが、検索してみてもいまいち「コレはわかりやすい!」というものが見あたりません。 もし皆さんが参考にしているような腹式呼吸について勉強できるサイトなどありましたら、またそれ以外でもアドバイスなどなんでもいいので教えて頂けないでしょうか? ちなみに声の低い男です。 高い音はなかなか出ません。 カラオケに関してもまだ5回程度しか言ったことがないのでカラオケの機能?事態もよくわかりませんし・・・。 よろしくお願い致します。

  • 腹式呼吸と高い声にはどういう関係があるんですか?

    私は声が低い方で、声を高くしたいんです。 声を高くするには、腹式呼吸がいいと聞きますが、これはどういう事ですか? まず、腹式呼吸というのは普段の呼吸から腹式呼吸にしないと、効果はないのですか?歌を歌うのと、どういう関係があるのでしょうか。 地声を高くして歌えるようになりたいんですが、腹式呼吸をどのように活用すればいいのか教えてくださいm(_ _)m

  • 音楽の授業がトンデモない!? 誰か助けて!!

    高校2年生の男子です。 再来週に音楽の実技のテストがあるのですが、内容がトンデモないんです。 去年は邦楽(伝統的な)を学んでいたので、実技は篠笛と琴("ほたるこい"や"六段の調"など)だったので気合いで何とかできたのですが、今年はなんとフランス語の歌(シャンソン音楽)のテストがあります。 しかも、先生(男性)がこれまた困ったことにとにかくオカシな人なんです。女子びいきなのは男性教諭として言うまでもなく、学校で教えられた歌を歌うと「教えてもらったことしかできないのか」と言われてしまいます。学校では4つのシャンソン音楽("ラストダンスは私と" "恋はみずいろ" "おおシャンゼリゼ" "サントワマミー")を教わったのですがそれらを歌えばまず6割も取れません。とにかく「他人とは違う」というのを見せつけないと点数がもらえないんです。 学歴が低そうな先生なので横着して自分の好きな英語の歌を歌おうと思ったら、来週の金曜日に自分が歌う歌のレポート(題名とその曲についての歴史)を書いて提出しろと言うんです。なのでどうしてもフランス語で歌わなければいけないようです。 そこで、簡単で、マイナーなシャンソン音楽を教えてください! 上記4つの歌以外でお願いします。

  • 腹式呼吸で歌う。

    高い声を出すためには、「腹式呼吸でお腹から声を出すのがいい」とよく言われるようなので、腹式呼吸で歌を歌う練習をしてみました。 しかし、腹式呼吸でお腹から声を出すというのがイマイチよくわかりません。 腹式呼吸単独でなら、確実に出来ているのですが、歌を歌いながらだと出来ているかどうかがわからないのです^^; 吸う時に意識的にお腹を膨らませてはいるのですが、これでいいのでしょうか・・・ また、「こういう練習なら、お腹から声が出るようになる(お腹からの声の出し方?)」というのがあったら教えてください。

  • 腹式呼吸はわかるんだけど…

    こんばんは。 私は3年くらい前からギター(バンド)やピアノ(伴奏)演奏をよくしているのですが、つい最近、歌もやりはじめました。 ただ、歌を歌うのは好きなんですが高い声(大塚愛ちゃんなどのかわいらしい声)がでなく、ここで過去の質問を検索してみたところ、「腹式呼吸がいい」とどれもかいてありました。 腹式呼吸はわかりますし、コーラス部(合唱?)に入っていた時に腹式呼吸は何回も練習させられました。 なので腹式呼吸はわかります。ですが、腹式呼吸を用いてどう歌えばいいのでしょう??さっぱりわかりません。 実際、カラオケなどでも実践して見たのですが、前奏中などは腹式呼吸を楽にしていたのですが声を出すと…なんだかノドで声を出している様な気がして…。 前奏や間奏だけ腹式呼吸して、歌うところはノドで歌ってちゃイミがないですよね? 一体、腹式呼吸で歌うとはどういうことなのでしょうか? どのように声がでていれば「腹式呼吸をして歌っている」のでしょうか?

  • 音楽の授業方法

    音楽の授業方法 こんにちわ、私は今大学生で小学校教諭を目指しています。そして今週の金曜日に音楽の模擬授業をしなくてはならなくなったのですが、指導する歌というのが「でんでんむし」なのです。小学校1年生の教材ですが、1年生だからこそ難しくて…。 目標としては「大きな声で歌う」というのが一番です。なのでまずはリズムがとれるように、手拍子を添えながら歌っていきたいとは考えています。 ただ、その他に何をすればよいのかが…。 時間は30分です。 経験談等があるかた、教えていただけないでしょうか?

  • 腹から声を出すには??

    僕は中3です。前は、全然高い声が出なかったのですが、最近は、高い歌を歌うようにしていたら、「WaT」や「KAT-TUN」くらいの高さまでは出せるようになりました。 しかし、最近は声がすぐにかれてしまいます。 高い曲を何曲か歌うとすぐにかれてしまいます。 調べたら、腹式呼吸をすれば良いと書いてあったのですが、どうやってすれば良いのか、よくわからないので教えてください。 また、腹式呼吸にすると今までの声をは、変わってしまうのでしょうか?

  • 歌い方がわかりません。

    私は19歳の女なのですが、女性の歌が歌えません。 地声は低い方です。 なので男性の歌を歌うのですが、 この前男性の歌を歌っている時に「声が高い」と言われました。(ちなみにラルクを歌っていました) あと、歌うと鼻声になっているので腹式呼吸で歌いたいと思いいろいろ検索してみたのですがうまくいきません。 女性の歌が歌えないのは声の出し方が変だからでしょうか。 基本的なことなどいろいろ教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ちょっとマジで悩みです! 誰か教えてください!

    すみませんm(_ _)m またもや歌のことで相談なんですが 私が歌うとなんか歌じゃないんですp(´⌒`q) これを友達に相談してみたら 『おまえは、ただ自分の声にリズムがついてるだけで、歌じゃない…』って言われました…。 もっと詳しく聞いてみると、 なんか私は、普通にしゃべってる言葉に音程がついただけで歌にはなってないそうなのです…。 何度も録音して練習したのですが 腹式呼吸・胸式呼吸で地声で歌ったり、低く歌ったり、高く歌ったり、声をかすれさせたり、逆に声を前に出して歌ったりしましたが、歌らしくはなりませんでした。 やっぱりなんかどこか歌い方が間違ってるかもしれません…。 歌をかっこよく歌えるようになりたいです! 誰か教えてくださいm(_ _)m お願いしますm(_ _)m ちなみに私は女です! ボイス性別は男でもなく女でもないところです みんなには他の人には 『お前の声って異質だよね…』とか 『お前が歌うと普通の歌でもアニソンっぽく聞こえる』 とかいわれます。 (声の質の問題で歌っぽくはないのですが…) 私の声の情報はこれくらいです。 私が書いた上の記事から何が原因かわからないでしょうか… 教えてください!