• ベストアンサー

音楽の授業

来週の音楽の授業で歌のテストがあります。 オーソレミーヨとかを選んでみんなの前で歌うというテストなのですが、高い声が出せません。どうしたらいいでしょうか? また、腹式呼吸みたいなのを使ったほうがいいのでしょうか? 腹式呼吸のやりかたもできれば教えてください ちなみに僕は男です

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

はじめまして。 歌う曲が選べるなら、曲の好き嫌いではなく自分の声の高さにあった選曲をする方がテストなので良いと思います。 音を下げて伴奏してもらえるなら、好きな曲でも歌えそうですが・・・ どうでしょう? また、アレンジがOKなら高い音の箇所だけをアレンジして、低くすることも出来ます。 (コンサートなどで歌手がCDと違う歌い方をしているのを聞いたことはありませんか?) 腹式呼吸も来週のテストには間に合わないと思いますが、参考までに、 仰向けに寝て鼻から息を吸ってみると肺にではなく、違う場所に空気が入ることが分かると思います。 歌うときにここに息を入れて、出す息をコントロールできると腹式呼吸ができている状態です。 テスト、頑張って下さいね。

arabikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます テストには全力で挑みたいと思います

その他の回答 (2)

• angrox
回答No.2

あまり腹式呼吸は意識しなくてもいいと思います。口先でゴニョゴニョ言うような発音にならなけれないいです。高い声を出すにはのどに力を入れすぎないことですね。力入れすぎるとのどがだめになります。 ピアノとかで音をとりながら低い音から順番に高くして高音に挑戦していく方法もありますが、時間がなければ調を下げてもらうほうが楽だと思います。どうしてもその調で歌いたければ高い音のところは斜め上に飛ばすように声を出すイメージをすれば少しは出やすくなると思います。

回答No.1

先生に申し出て、調を下げてもらえば良いと思います。例えばト長調の曲なら5度下げてハ長調で歌わせてもらうとか。男性に高い声を出させる事は場合によっては拷問か裏声かヨーデルになってしまうと思います。 腹式呼吸はとにかくたくさん息を吸い込むことです。息を吸い込むときに肺が膨らみますが、胸だけではなく下腹や背中の方まで空気を入れるような感じで、深く吸い込みます。 あと防音室や野山に出かけて大声で喋る練習も効果があります。