• ベストアンサー

はしかのワクチンについて

4歳と8ヶ月の2児がいます。 今はしかが流行っているということで、下の子にはしかの予防接種を受けさせた方がよいのか迷っています。保育園には通っていませんが、上の子と一緒に出掛けることが多いので心配です。1歳前に自費で受けて1歳になったらMRワクチンを受けるのが良いのでしょうか?

• ett
  • お礼率99% (104/105)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-chana
回答No.1

上のお子さんが通われている保育所で、はしかがでたというのであれば、一刻も早く受けて下さい。 そうではないという場合もなるべくなら受けておいた方が良いですね。 はしかは、たいへんうつりやすく、しかも症状が出てから診断がつくまで時間がかかる事が多いです。かかると大変しんどいですし、入院が必要になったり、命に関わる事もあります。 ただ、1歳前に受けた場合は、免疫が持続しないので、1歳~1歳半でもう一度受けて下さい。 よいかかりつけの先生がおられればいいのですが、あまりこういった事をご存じない内科の先生もおられるので、事前に受付等で聞いてからいかれると良いでしょう。

ett
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すぐかかりつけの小児科に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。