• 締切済み

麻疹のワクチンの伝染性について教えて!

麻疹のワクチンについて教えてください。 仕事上、麻疹の予防接種を受けることになったのですが、一つ不安なことがあります。 麻疹のワクチンは生ワクチン(=生きたウイルスの注射)だと聞いたのですが、 予防接種を受けた人から、受けてない人へ感染して発病することはないのでしょうか? (ポリオではそのような感染例が合ったらしいのですが。) 仕事で子供と接するので、 子供達に移るのではないかと心配です。

みんなの回答

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

その心配はありません。 生ワクチンといっても、不活化されていますので、病原性はありませんから、あくまでも、免疫系を構築するだけの話しで感染する事はありません。 より強力な免疫系を作りたければ、本当の麻疹ウイルスに感染してしまえば良いのですがちょっと危険ですからね・・・。

vectorofdg
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。

関連するQ&A

  • 昭和38年の「生ワクチン3型」とは何?

    子どもがポリオの予防接種を受けたため、 昭和35年生まれの私自身がそれを受けたかどうか、 母子手帳を調べたところ、 「昭和38年5月14日、生ワクチン3型」と記されていました。 これが何の予防接種なのかわかりません。 当時の百日咳、ジフテリアの2種混合は生ワクチンではないと思いますし、 ツベルクリン反応とも違うようです。 はしかや水疱瘡は予防接種はなく、実際にかかりました。 おたふく、風疹の予防接種もやった記憶がありません。 ですから、たぶんポリオだとは思うのですが、ご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 麻疹の生ワクチンは噴霧によって接種するのですか

    消化器伝染病であるポリオの生ワクチンは経口的に与えますが、呼吸器伝染病である麻疹の生ワクチンは噴霧によって与えるのでしょうか。またBCGは結核菌から作った生ワクチンですが、なぜ噴霧によって肺に送り込まないで注射するのでしょうか。

  • はしかのワクチンについて

    4歳と8ヶ月の2児がいます。 今はしかが流行っているということで、下の子にはしかの予防接種を受けさせた方がよいのか迷っています。保育園には通っていませんが、上の子と一緒に出掛けることが多いので心配です。1歳前に自費で受けて1歳になったらMRワクチンを受けるのが良いのでしょうか?

  • 大人の麻疹について

    最近話題なので色々調べてみたんですが、 わからない点も多いのでご存じの方がみえたら教えてくださいm(_ _)m 私は20代後半で、子供の頃麻疹にかかったかどうかも、予防接種を受けているかどうかもわからない状態です(母子手帳には書いていなくて、親にもまったく覚えてないと言われまして・・・;)。 今日、先週職場で会ったバイトの子から、「はしかにかかったためにバイトに出てこられない」と連絡がありました。ということはもしかしたらその子から私にも感染しているかもしれません。 ただ、先週その子と会った時はまだ潜伏期間だったのか 咳などの初期症状も無かったと思うんですが、 まず、 (1)そのような潜伏期間の状態の人と接している場合でも、麻疹ウイルスに感染するのでしょうか? 次に、 自分は抗体があるかどうかもまったくわからないし 今その検査のためのワクチンがストップしていることや、 更にもし感染しているなら今から検査をしても遅いということから 予防接種を受けるしかないと思っていますが、 (2)大人が麻疹・風疹の混合ワクチンを接種する場合の副作用というのは どのような症状が出るものでしょうか・・・  仮にまったくかかっていないとしたら、予防接種をすることで 逆に麻疹にかかってしまう というような例があるのかが気になっています。 この場合、巷で言われているような「大人が麻疹にかかった場合、重症になりやすい」という程度の、本格的な麻疹・・・という意味ですが。。 また、 (3)既に感染しているならもう4日以上経っているので予防接種は意味が無いでしょうか? あとは参考程度に (4)経験者の方、症状についてお聞きしたいです。 色々と書きましたが、どれかひとつでも構いませんので、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 麻疹・おたふくの予防接種について

    妊娠前に抗体を調べた結果、麻疹とおたふくは予防接種をした方がいい数値でした。 麻疹⇒おたふくの順番で予防接種をしようと思いますが 大人の場合、麻疹の注射をして一週間後におたふくを受けれるとお医者様に言われました。 生ワクチンは1ヵ月おいてから打った方がいいとネットで見ていたので 一週間後でも受けれることに驚きましたが、本当に大丈夫なのか心配でもあります。 また、予防接種後三ヶ月は避妊するよう言われました。 ここで2つ質問があります。 (1)麻疹のワクチンを打って一週間後におたふくワクチンを打った方はいますか? (2)予防接種後に避妊をする期間として、二ヶ月と言う先生と 三ヶ月という先生がいます。 なぜ、避妊期間が先生によって違うのか疑問に思いました。 病院によって使っているワクチンが違うのでしょうか? 早く子供が欲しくて、避妊期間の1ヵ月の違いは私にとって大きく感じてしまいます^^; よろしくお願い致します。

  • 麻疹の感染予防ワクチンについて情報ください

    今、ここ関東では麻疹が流行っていますが、 現在生後9ヶ月の乳児がいますが、保育園に入れるため、感染予防にワクチン接種させたいと思います。 このワクチンは、満10ヶ月超えてからでないと、接種できないものですか?そして、数ヵ月後にもう一度MRワクチンの接種をしたほうがいいと聞きますが、どれ位後に受ければいいのか教えてください。 そのほか、感染予防に関する情報があれば教えてください!

  • 麻疹とポリオの予防接種について

    現在8ヶ月の赤ちゃんがおります。来月ポリオの集団接種があるのですが、現在、麻疹が流行していますよね。8ヶ月というと母親からの免疫が殆どなくなるので麻疹に感染すると大変怖いと聞きます・・・。8ヶ月でも自費でしたら麻疹の予防接種は可能なのでしょうか?それとも集団接種であるポリオを優先したほうがよいのでしょうか?ちなみに次のポリオは10月で8月になったら子供を保育園に預ける予定です。 また、上の子は4歳なのですが保育園に通っています。1歳の時に予防接種を受けているのですが麻疹に感染してくることはあるのですか?

  • 9ヶ月・はしか予防接種迷ってます

    9ヶ月の男の子がいます。 今、はしかが流行っているので予防接種をうけさせたいのですが 1歳からが無料となっているので、それまでに自費で接種するか 1歳まで待つか迷っています。 東海地方に住んでいるのではしかが流行している(とテレビで報道されている) 大学からはほど遠いのですが、自宅のすぐ近くに幼稚園もあるし 夫婦とも出かけることが好きなので、感染が心配です。 でも、1歳までは接種をすすめない医師もいるということがひっかかっています。 保育園に通う予定もないのに、はしかの予防接種をするのはあまり意味がないことでしょうか? また、1歳になる前に予防接種をすることで何かリスクはありますか? ポリオのワクチンを飲んでからまだ2週間ほどしかたっていませんが それでも接種できるでしょうか? かかりつけ医が月曜日までお休みなので、それまでに考えたいのでご意見お願いします。

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • はしかについて教えてください。

    はしかについて心配なことがあるので教えて下さい。最近東京ではしかが流行しているようですが、その東京に今週仕事で行きました。質問としては、 1.私自身と妻は幼少の頃、実際にはしかに罹ったことがある(親の記憶ですが)そうなので、はしかに罹る可能性は少ないと思いますが、既往歴がある人は麻疹ウイルスには感染するのでしょうか?もし感染した場合罹らないまでも通常の感染力を持つのですか? 2.我が家には1歳4ヶ月の子供がいて、予防接種後3週間経っています。掛かりつけの先生の話だと抗体は10日から2週間ぐらいでかなりの確率で出来るということですが、もし抗体ができていない(できなかった)場合私が麻疹ウイルスに感染していたとすると、通常のはしかと同じく感染して、症状も軽度なものにはならないのでしょうか? 都内を行動中は無いよりマシだろうと思い、ずっとマスクをしていましたが、とても防ぎきれるとは思いません。 東京に行ったからといって必ずしも、はしかに感染した人と接触したりという事は無いと思いますが、時期が時期だけに大変心配です。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう