• 締切済み

麻疹のワクチンの伝染性について教えて!

麻疹のワクチンについて教えてください。 仕事上、麻疹の予防接種を受けることになったのですが、一つ不安なことがあります。 麻疹のワクチンは生ワクチン(=生きたウイルスの注射)だと聞いたのですが、 予防接種を受けた人から、受けてない人へ感染して発病することはないのでしょうか? (ポリオではそのような感染例が合ったらしいのですが。) 仕事で子供と接するので、 子供達に移るのではないかと心配です。

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.1

その心配はありません。 生ワクチンといっても、不活化されていますので、病原性はありませんから、あくまでも、免疫系を構築するだけの話しで感染する事はありません。 より強力な免疫系を作りたければ、本当の麻疹ウイルスに感染してしまえば良いのですがちょっと危険ですからね・・・。

vectorofdg
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。