• 締切済み

1歳未満のはしかの予防接種

もうすぐ9ケ月の子供がいます。はしかが重症化しやすい病気だということと、今流行っているということなのでとても心配しています。とくに流行っているようでなければ、1歳を待って公費のはしか・風疹の混合ワクチンを受けるつもりでいたのですが、念のためすぐにでもはしかのワクチンを受けた方が良いのか検討しています。ただ、住んでいるのが神奈川で東京のような流行は見られないと言うこと。保育園などに行く予定もないことから(ちなみに上の子もいますが、上も保育園などにはまだ行っていません)、今早急に受ける必要性があるのか迷っています。1歳前の安全性がまだ確認されていないとかいう文献を見たもので不安もあります。保育園に行くなど集団生活をする1歳前の子供がはしかの予防接種を受けるのはよく耳にしますが、その予定のないお子さんでも受けた方はいらっしゃいますか。参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

ご参考までに、以下の国立感染症研究所のサイトをどうぞ。開いたページの【麻疹の予防接種】をクリックして、その第2段落が答えになるかと思います。要は、緊急性がなければ不要という判断で良いと思います(私は専門家ではありませんが)。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/b-measles.html
otanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。毎日のようにはしかの報道があり、不安がつのっています。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • はしかの予防接種どうしようか迷ってます。

    こんにちわ、10ヶ月のぼうやの母です。 来年4月からはしか・風疹の予防接種に関する法律が改正されるとの話をお医者さんから聞き、どのように接種させようか迷ってます。 現在、コドモは保育園へ通っています。法律改正の話を聞くまでは、1歳前に有料ではしかの予防接種をして、1歳以降に再度予防接種(無料の)をしようかと考えていました。 ですが、来年4月以降は、1歳からはしか・風疹の混合の予防接種をし、就学前に再度はしか・風疹の混合の予防接種をするというように変わるとのことでした。 今のタイミングにはしかの予防接種を有料で受け、来年4月以降に再度はしか・風疹の混合を受け、就学前に再度混合をうけるのか、それとも、1歳になってすぐにはしかのみの予防接種をうけようか迷ってます。(11月には1歳になります)来年4月まで待つとなると、コドモは1歳半になり、しかも今度の冬をなんの予防も無い状態で保育園での集団生活を送らなくてはなりません。とっても不安です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 麻疹と風疹の予防接種について

    こんばんは。 17年1月生まれの息子を持つ者です。 麻疹と風疹の予防接種の制度改正について、市から通知が来ました。そこには、 ・18年4月1以降に麻疹と風疹の混合ワクチンを接種しなさい。麻疹、風疹の単体ワクチンは接種しないでね。 のようなことが書いてあります。 1月生まれの息子は18年1月に麻疹の単体ワクチンを、続いて風疹の単体ワクチンを接種させることが従来の制度であれば可能と思いますが、 4月まで待たされることになります。 「1歳になったらすぐ受けること!」なんてよく言われているくらい怖い病気ですから、その空白の期間中の感染が心配です。 そこで質問です。 (1)18年1月に任意で単体ワクチンを接種することは可能でしょうか?また、単体ワクチンを受けると4月の混合ワクチンは受けないほうがいいのでしょうか? (2)やむをえず1月から4月までの空白の期間が出来てしまうのであれば、市に抗議するつもりですが、その前に、この予防接種を管轄する国の機関はどこなのでしょうか?厚生労働省ですか? ほか、予防接種に関して詳しく書かれたサイトがございましたら、URLのご紹介をお願いします。

  • はしかの予防接種

    19歳、女、学生です。はしかが大流行していますね。 子供の頃に新三種混合ワクチン(MMR)を受けているらしいのですが、はしかの予防接種をもう一度受けた方がよいのでしょうか?一回でワクチンがまだ有効か、大人になって受けても大丈夫かご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 予防接種 日本脳炎と風疹麻疹混合

    予防接種 日本脳炎と風疹麻疹混合 もうすぐ小学生になる子です。 日本脳炎か風疹麻疹の混合を早いうちに受けたいのですが、 どちらが優先でしょう? 自分と知人のかかりつけ医の意見が違っていて悩んでいます。 一概には言えないということなのでしょうが・・・。 ※風疹・麻疹は、旧ワクチン(混合でない)のときに一度受けたので 完了と思っていたのですが 混合を接種しなければならない事を最近知りました。 ※日本脳炎については、任意で、接種しないことを選択する方も多いと思いますが、 新ワクチンができてから、全体の接種率・副反応の情報が少ないように思います。 接種賛成派・反対派のご意見を聞きたいです。

  • 一歳前・麻しんの予防接種

    予防接種のことで質問です。 保育園に通っている子供がいるのですが (今9ヶ月)麻しんを自費で受けるべきか 迷ってます。 これまで2箇所の医院で相談したのですが 一歳過ぎでいいのでは?ということでした。 でもやはりこわい病気ですし、うちの保育園は 夕方になるとゼロ歳児から3・4歳の大きい子まで 一室での保育になってしまうんです。 病気もしょっちゅうもらってきます。 なので受ける方向で考えていますが、一歳前に 予防接種すると一歳過ぎに無料の麻しん風疹を 受けることは可能ですか? あと2・3ヶ月で一歳という時期ですが、ポリオも 今月予定していたり、秋にはインフルエンザも 受けさせたいので麻しんをどうするか非常に 迷ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 麻疹とポリオの予防接種について

    現在8ヶ月の赤ちゃんがおります。来月ポリオの集団接種があるのですが、現在、麻疹が流行していますよね。8ヶ月というと母親からの免疫が殆どなくなるので麻疹に感染すると大変怖いと聞きます・・・。8ヶ月でも自費でしたら麻疹の予防接種は可能なのでしょうか?それとも集団接種であるポリオを優先したほうがよいのでしょうか?ちなみに次のポリオは10月で8月になったら子供を保育園に預ける予定です。 また、上の子は4歳なのですが保育園に通っています。1歳の時に予防接種を受けているのですが麻疹に感染してくることはあるのですか?

  • 2度目の麻疹予防接種の時期について

    1歳0ヶ月の子供がおります。 4月から保育園に通い始めた関係で、今年の3月末10ヶ月になってすぐに自費で麻疹の予防接種を受けました。 5月末で1歳となり、市から麻疹と風疹の公費負担用の問診表が届きました。 そこで質問なのですが、麻疹の予防接種は1歳になったらすぐに受けるように言われており、また、2回目の接種も早めにといわれましたが、やはり順番としては麻疹を優先させるべきなのでしょうか?それとも、少量でも免疫がついていると考え、まだ受けていない水疱瘡、おたふく、風疹を優先させたほうがいいのでしょうか? 接種する順番も含めてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • はしかの予防接種について

     26歳女です。はしかが流行ってますね。私は感染しておらず一人暮らしで頼れる人も近くにいないため予防接種をしようと思ってます。そこでいくつか疑問です。 ・はしかになったことがなく、予防接種もしたことがない人は抗体があるなんてことはありえないのでしょうか? ・予防接種の後、熱が出る場合もあるそうですがどれくらいでるのでしょうか。小さいころから熱に弱く39度以上だと痙攣する場合があり不安です。 ・近くの病院に問い合わせたところはしか単独のワクチンが在庫切れで風疹と混合の予防接種しかできないといわれました。風疹は小6のときにかかりました。問題はないのでしょうか ・はしかは一生かからなくてもいいのでしょうか。もし10年後に流行ったとしたら今より30代のほうが体力もなく、リスクは高いと思います。流行る度予防接種ですむのならいいのですが、一度罹患したほうがいいものなら、20代のうちに済ませたほうがいいのでは。とも思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • 大人のはしか予防接種

    男性38歳です。 はしかにかかったことがあったかどうか不明なため 24歳、37歳の時に抗体検査を受けました。 結果、まだかかってない(抗体がない)ということでしたので MRワクチン(麻疹風疹混合)を打とうかどうか悩んでいます。 (ちなみに風疹は小さい頃かかっているみたいでした) 悩む理由は、ワクチンの副作用です。 確率はかなり低いとされるのですが、脳症になるとか、実際、 麻疹にかかってしまうことがあるとか書かれています。 実際、私のような年齢で、同じ悩み(不安)を持たれてワクチンを 接種された方がみられたらその感想なり、説明を聞きたいと思い、 このサイトにご質問をさせていただきました。 副作用とか、どのような病院でどのような先生で、どのような説明を うけて打たれたのか?悩んだ末、ワクチンを打つにいたった経緯とか 教えていただければ幸いです。

  • 麻しんの予防接種を二回打つことについて

    子供の麻しんの予防接種について教えてください。 子供が保育園に通っているため、麻しんの予防接種を 7ヶ月のときに、任意(個人負担)で受けました。   市からの案内では、1歳前に摂取をした子供は、 移行免疫の影響で十分な抗体ができない 可能性があるとのことでしたので、もう一度受ける予定でした。 http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/04770.html   1歳を過ぎましたので、公費の無料券で2回目の接種を 受けようとしたところ、かかりつけの小児科では 「2度目の接種は必要ではないだろう」との見解でした。 問診表を返され、結局その日は「せっかく来たのだから」と、 風疹の予防接種を受けて帰りました。 医師が言うには、麻しんの予防接種は、 ほんの数ヶ月空けて2回打っても効果は期待できないというのです。 だったら、その分、他の予防接種を受けたほうがよいとのことでした。   市の広報とかかりつけの医師の考えが異なるので、 困ったな、と思っているのですが,任意で麻しんの予防接種を された方は、2回目の接種をどうされたか、 いつ頃打ったか等、お教えいただけますでしょうか。   とにかく、麻疹にかかることだけは避けたいのですが、 かかりつけの医師の言うように、 他の病気の予防接種を優先すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう