• 締切済み

隣の新築がくみ取り便所のようなのです

私の自宅のある地域は数十年前から公共下水道処理区域です。私は4年前に引っ越して来て当然水洗便所にして新築しました。まわりは家がまだなく風景も空気も新鮮でした。ところが今年隣に某大手住宅会社の新築が建って,妙に臭いと思ったら臭突らしきものがあり,どう臭っても便所の臭いです。臭突の先端に脱臭装置もなさそうで,あまりに不愉快なのでいろいろ調べたら,どうも下水道法あるいは建築基準法(31条:...水洗便所以外の便所にしてはならない)に違反しているのではないかという判断に至りました。即刻くみ取り便所をやめて欲しいのですが,この場合,まず私の法的判断が正しいかどうかを含めて,どこからどういった行動から入るのがもっとも効果的でしょうか。自治体にも建築指導課があることを調べました。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

行政にお尋ねになる前に、隣に確かめてみても良いとは思いますが。  臭いとか言わずに、ただ臭突らしきものが何であるのか、お隣に尋ねて見ればスッキリ解決するような気もします。とぼけられたら行政に言ってみれば良い気もします。  どうせ上水道料金に下水代も自動的に乗っているはずですし、配管費用をケチってくみ取りにしても安くは付かないと思うのでメリットもないでしょうし、大手住宅会社がわざわざ違法建築するとも思えません。  単なる憶測ですが、介護で使用済みおむつか何かを入れるボックスで特殊な形状なものがあるのかもしれません。  行政が先でも良いかもしれませんが、くみ取りは何かの間違いの可能性が高いと思います。  それか何某かの目的で特別な許可を得ているか?(そんな制度があるかどうかは知りませんが)

tmfz
質問者

お礼

施工主は田舎から出てきて,水洗便所の習慣はない人ですから,イメージで水がもったいないと考えた可能性もあります(言葉は悪いですが,経費の計算も出来なっさそうな人です)。 ただ,水洗でも臭突のあるものがあるようです。なので,くみ取りではないと見るのが妥当なのでしょうか。しかしそれならふつう臭いは出ません。そこが謎なのです。 憶測される通り,特殊な形状のものが使われている可能性も出てきました。高齢の男兄弟2人(共に未婚)だけの所帯で,弟さんはどうも惚けているような感じです。 水洗の可能性が高まってきたので,いずれ探ってみるしかないようです。 ありがとうございました。最悪の場合は,ANo1.さんの言うように,行政での確認・指導を依頼するかもしれませんが。

• dr_suguru
回答No.1

>今年隣に某大手住宅会社の新築が建って >自治体にも建築指導課があることを調べました。 建築指導課で確認申請の概要書を閲覧しましょう。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/sinsa/13_soudan/231_gaiyousyo_mihon.pdf 最後の配置図の絵で汲み取りかどうか確認できます。 建築基準法 第31条(便所) 1 下水道法第2条第8号に規定する処理区域内においては、便所は、水洗便所(汚水管が下水道法第2条第3号に規定する 公共下水道に連結されたものに限る)以外の便所にしてはならないとなっています。 確認申請の内容を主事に確認しましょう。

tmfz
質問者

お礼

これは,大手のフランチャイズ店のような地元業者が建てた物で,しかも,新築建築確認直後にさっそくキッチンをリフォームしていたことも知っています。(建築中だった大工の話では,施工主の希望では確認が通らないということで確認後にすぐ壊して改築したようです。これも怪しく,リフォーム代を稼いでいるようにも思いましたが。) なので,書類をみても実態とは異なる可能性もあります。実際の家の中を見たいのですがそこまではできませんし。 概要書閲覧について知ることが出来ましたので,ありがとうございます。