• ベストアンサー

汲み取り式トイレの便槽容量について

現在使用していない築30年の実家をリフォームして家族3人で住む予定です。汲み取り式のトイレを(下水道が来ていない為)簡易水洗式にリフォームしたいと考えてます。現状は段差付きの和式トイレ(通称:汽車便)です。簡易水洗に変更する場合、洗浄液が増える分、汲み取りの回数を増やす必要があるのか心配ですが、現状の便槽の容量がどれくらいかわかりません。建築当時の図面(設備図)などは残っておらず、建設に携った業者とも連絡がつかない状況です。便器から覗いてみると、便器と繋がっている部分は灰色の樹脂製パイプなので、樹脂製の便槽が埋まっていると思われます。マンホールを空けると直接便槽の中が見えるのではなく、汲み取り専用の樹脂パイプ口が見えます。多分、便槽から横引きしていると思われます。 簡易水洗に変更しても家族3人分が普通に生活できるか判断したいのですが、解体などせずに便槽の容量を確認する方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 ちなみに、考えている簡易水洗の種類はタンクから洗浄液が流れるタイプで、水鉄砲の様なもので洗い流すタイプではありません。 あと、市の汲み取りの回数は3週間に1回のペースです。緊急時は電話で依頼し、別途料金がかかるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>解体などせずに便槽の容量を確認する方法  今まで使っていたのなら、汲み取り時の伝票をみれば分かるのでは? 満杯では無いにしてもある程度予想は付くと思いますが(一番多かった時のとか)。それか綺麗に汲み取ってから水入れてみるとか。  サイズ的には1000リットル程度が普通だと思いますが、350~3000リットル程度と多種あるのでなんとも言えませんね。古い家だと500リットルとかありますし、コンクリート便槽ってのもありますから。  基本的に簡易水洗用の便槽は汲取り便槽(無臭便槽)と構造が異なります。改造の手間にも影響(無臭便槽であっても簡易水洗使えます)があるのでその辺も確認しておいた方が良いと思いますが。  

O-MORO-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、汲み取り伝票を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• otakodesu
回答No.3

合併浄化槽と建ぺい率は関係ないと思いますが。 それとも、物理的に入るスペースが無いと言う事でしょうか?。 合併浄化槽の新設には補助金制度もありますので、スペースが あるならお考えになるのも、一つの手だと思います。 本題ですが、 INAXの便槽のカタログです。 http://ebook.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_31/SEWG01_31_0903_P0122.pdf 大きさと注意書きを参考にして下さい。

O-MORO-
質問者

お礼

便槽カタログありがとうございました。 敷地を確認しましたが、スペースがなくて便槽を入れ替える工事はできそうにありませんでした。合併浄化槽も含めて便槽交換は無理っぽいです。 もし、便槽を替えないといけない理由が発生した場合には、建物を壊さないとダメみたいです。 色々調べたところ、現在の便槽は無臭便槽でした。容量ははっきりしませんが、メーカーのカタログの寸法と比べると400Lか520Lだと思われます。家族3人で21日周期の汲み取りなので、400Lもあれば簡易水洗でも大丈夫そうでした。 ありがとうございました。

• vivi1947
回答No.1

質問の意図とは離れてしまうかもしれませんが 今お考えのリフォームが気になったので記しました 中古住宅を35年間で3棟渡り歩き、35年のリフォーム経験がある者です >簡易水洗式にリフォームしたい 少し無理をしてでも合併浄化槽は入れた方が良いと思います 僕も30年前の2番目の中古住宅が汲み取り便所であったため、簡易水洗式にしましたが、それでも臭いですし、子供がかわいそうです トイレが原因で友達を家に連れてこれないのです 子供のためにも本下水に繋ぎました お年寄りが入ればなおの事です >現在使用していない築30年 一般的に見て「使用していなかった築30年の家」というのがリフォームでは一番金がかかる家です 現在は、定年退職後、セカンドハウスとして使用していた家に移住しましたが、6年前にこの中古住宅のセカンドハウスを購入したのですが ここに決めるまで、1年2ヵ月をかけて、27件の中古物件を見て回りました この経験から意見を述べますと 現在使用していない築30年の家が一番ひどい住宅であるケースが多くありました むしろ年数が経っている物件の方が良いケースが多くありました 老婆心ながらトイレだけではなく、総合的なリフォームを視野に入れて検討された方が良いと思われます 不具合ヶ所だけ見てリフォームを続けると、ここは直したが、次はあそこがだめになったということが続くことは多くあります 新築でも総合リフォームとあまり変わらない価格で建設できるケースは多々あります 使い勝手は当然良くなります 実家を建築士に一度見てもらうことをお勧めします また、ご家族と良く話し合うこともお勧めします

O-MORO-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 築30年ですが、住んでいない期間が短く、痛みも少ないので、今回は水周りを中心に予算450万程度でリフォームする予定です。トイレ以外はスムーズに計画できたのですが。。。 浄化水槽は建ぺい率が高くて難しく、下水道も市に問合せてみましたが、いつになるか分からないと言われました。(10年内の計画に含まれていない地域とのこと) トイレはどうしてもリフォームしたいので、別の業者さんなどにも相談してみます。 ありがとうございました。