• 締切済み

犬友達、親しいけど欠席したい。

犬友達Aの結婚パーティーに招待されました。 Aとは犬を通じて知り合い、3年くらいの仲です。 犬同士は仲が良いので週1、多いときわ2,3も会います。 Aが入籍したのは去年の夏。 他の犬友Bと相談してご祝儀を渡しました。 その時はいつかそういう場を設けるので、今はいいと言われたのですが、 その時はそれが「いつ」になるか全く予想できず、 本人達ももしかしたらやならいかも~なんて空気だったので また、Bと相談してご祝儀を受け取ってもらいました。 が、その日もそれ以降も、ご祝儀に関してはノーリアクション。 ありがとうのメールもなければ、モノのお返しがあったワケではなく、 Bも私もそれに触れずにいました。 でも、心の中でいくら無理に受け取ったとしても常識外れてるなぁ~と思っていました。 で、先月、イキナリ6月○日空いてる?と言われました。 空いてるけど?と答えると 結婚パーティーやるコトになったから来て!!と、 もちろん♪と喜んで返事しましたが、その後凍りつきました。 わざわざウチから2,3時間も離れた東京の渋谷のレストランでやるとのコトなのです。 しかも犬も連れてこいと言うのです。 Bは妊娠中ということもあり、出産間際に地元だったら行けるけど 東京はムリとキッパリ。 そうなると私も他に知り合いいないし、厳しいよぉ~と言うと Bがフォローしてくれて、だったらそれぞれの旦那も呼んで、 3家族でご飯でも食べに行こう♪と言ってくれたのですが Aはその時返事をせず・・・ そして、とうとう先週、パーティーの招待状と手渡されてしまいました。 しかも旦那の名前も書いてあるしッ!! Bが来れないから、あたしが来易い様にとのコトだと思いますが 単なる人数集めのように感じられてしかたありません しかも犬も絶対連れてきてねと言われました。 ってコトわ車で行くしかないので、高速代もなにより、渋谷の駐車場代ってどうなんですかぁ??? 会費は一人15000円です。 前にBとご祝儀渡したときわ二人で3万渡したのですが そのことにわ全く触れてくれないし、 こちらからも聞けません。 ってコトは我が家のご祝儀だけで45000円ですか…(T□T) 旦那は面識はありますが仲がいいわけでもなく、しかも旦那同士で飲もうと言ってたときがあったのですが Aの旦那にドタキャンされ、どちらかというとA家が好きでわないんです。 最初のご祝儀を渡したときに何らか「ありがとう」を示してくれたら気持ちは少し違っていたと思いますが そーゆー友達とAが私を思っているのなら、私も無理してまで出席したくありません。 散歩の時間もよく遅れてきますし・・・ まぁ、とにかく常識がないのは分かっていたので、 付かず離れずしてたんですけど・・・ タブン最初のご祝儀わAの旦那に内緒でお小遣いにしたんだろうなぁ~と思います。 それはそれでもかまいませんが、コチラに一言あってもいいですよね? 私たちの結婚式に招待したワケでもないし・・・ ただ、犬同士を考えると仲がいいですし これからも浅くお付き合いはしたいと思っています。 やっぱり出席すべきですか? 欠席したいです。 欠席するならどう言い訳したらいいですか? 欠席できたなら、またお祝いって渡すべきですか? 長々と申し訳ありません。

みんなの回答

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.5

欠席したいけれど、これからも浅くお付き合いをとのことなので、 「その日は親戚関係の用事だった。うっかり忘れていた」とでも言って、やんわり断りましょう。 すでにご祝儀を1万5千円渡しているわけですから、 それ以上のお祝いは必要はないと思います。 その方はかなり非常識な人のようですが、 質問者さんもきちんとした文章を書かないと、 同類と思われてしまいますよ。。。

Q2110
質問者

補足

そうですか。 それは大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181260
noname#181260
回答No.4

・往復6時間も車で移動は、犬が耐えられないと思うので、 Bが提案してくれた、地元での食事会にしたいと再度伝える。 このときのプレゼントは、 「ご祝儀は渡しているから、小さなブーケにしたわ」などと 念を押す。 ・犬なし、ダンナなしで、渋谷でのパーティーに 一人で出席する(受付の人には、「Bさんと連名で事前にご祝儀は 渡している」と伝える。きっと受付の人がメモしてくれると思う) とにかく、お祝いを貰って、知らん顔の人とは、今後つきあって いてもいいように使われるだけなので、意思をはっきり伝えたほうが いいでしょう。

Q2110
質問者

お礼

そうですね。 はっきり言えないのが私の悪いトコですよね。 キモチ的にわ2番目やってみたいですが(爆) 私には実際出来そうにありませんし(笑) これからも付かず離れずのお付き合いが希望なので ココは欠席でいいかなぁ~と決心できました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 私も欠席でかまわないと思います。 お祝いは以前渡してるんだから別にいらないと思います。 #2さんがおっしゃるように断る理由は葬儀や事故などはさけた方がいいと思います。 ご主人の方でどうしてもはずせない用事が出来出席できなくなった。 1人参加だと知合もいないから欠席させてもらうと言ってもいいと思います。

Q2110
質問者

お礼

ありがとうございました。 段々欠席でもいいんだぁ~って確信出来て来ました!! でも…顔を合わせるといいづらいですよねぇ(T□T) ここは主人のせいにさせてもらって 私もなんとか切り抜けたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

欠席でよいと思いますが、理由に葬儀関係の不幸を書くのは(嘘でも) 非常識とされていますので、やめた方が良いと思います。 だた、事前に、日付で暇かと聞かれているので、 緊急な用事の断る理由が必要かと思いますね。 ここは一つ、愛犬家同士、愛犬に病気になってもらうしか。。。 『昨日、車にぶつけれられて、病院行ったら、命に別状はないと思いますが、何かあったら直に気がつけるよう、一日、家でおとなしく していてください、』といわれた。と。 (死んでいないので、不幸にはならない、かつ一日、目が話せないので、家から出られない、もちろん、事故のあとなので、おとなしくしなければならない) 実際、友人の犬がそういう事故にあい、せっかくの席に出席できない ことがありましたから。 これなら、電報も必要ないかと。 ご祝儀は必要ないでしょう。(既にあげているので)

Q2110
質問者

お礼

そうですね! 犬なら、誰のせいにも出来ませんものね。 (チクル心配もないですし(笑)) ご祝儀は必要ないと思うのですが、 彼女がどうご主人様にお話されてるのかなぁ~と。 前、あげたことわ黙っておいて 招待までして全然くれなかった!!とか言われないかなぁ~とかとか… でも、所詮はそこまでのお友達ですものね! 割り切って欠席しようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.1

もちろん欠席でいいんじゃないですか? 私なら絶対行きません。 欠席の理由は何とでもなります。 従姉妹の結婚式と重なったとか、祖父母が危篤でいつ亡くなるかわからない状態だから自宅待機を言われているとか・・・。 欠席の場合もご祝儀は包まなくていいと思います。もうすでに渡してあるのだし。相手も非常識な方なようですし、そこまで気を遣う必要はないと思いますよ。

Q2110
質問者

お礼

そうですよね!! なんだかとっても心強いです。ありがとうございました。 私自身がハッキリAに言えないから余計にややこしくなるんですよね~ 自分自身でも反省です。 欠席と伝える勇気が出来た気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の結婚式を欠席するのですが・・・

    先日短大時代の友達から結婚式の日取りが決まったとのメールが来ました。彼女は(Aとします)約2年前授かり婚ですでに子供がいます。 短大卒業からもうすぐ9年。仲の良かった友達たちはみんな違う県に住んでいましたが、卒業後も年に何度か集まって飲んだりしてました。でもAは不参加(ドタキャン)が多かったのであまり顔を合わせることもなく、今は年賀状のやりとりと、たまにメールくらい。 その後それぞれ結婚・出産で今はなかなかみんなで集まることもできなくなったので、私にとって結婚式は懐かしいみんなに会える楽しみな場所なのですが、Aの結婚式の日は昔から仲の良い親友の結婚式と重なっていて、私はそっちに出席します。 Aにはすでに出席できないこととお詫びのメールをしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私は8年前に結婚したのですが、身内のみで海外で式を挙げお互いの仕事の忙しさから披露宴やパーティーはやりませんでした。 友達何人からか個々に結婚祝いやプレゼントをもらいましたがAからはもらってません。 今回Aの式を欠席するにあたりもちろん祝電は打つ予定ですが、それとは別にお祝いを贈るべきでしょうか?それとももらってないのだから祝電だけでもいいのでしょうか?ほとんど会う事がないので祝電だけのつもりでいましたが、Aの式の2週間後、同じ仲間内(C)の結婚式がありそこでAと顔を合わせるので迷ってしまって・・・。 ちなみに2年前同じ仲間内(B)の結婚式がありました。報告を受けた時はもちろん行くつもりで楽しみにしてたのですが、妊娠中だった私は招待状をもらう少し前に切迫流産をおこし安静の日々を送らなければいけない状態になってしまってやむをえず欠席で返信し、それとは別に行けなくて申し訳ことと祝福の気持を書いたお手紙を出し何度かメールをしました。でもBからは一切返事がきませんでした。(それまではマメにメールのやりとりがありました)私が欠席することがショックだったのか、面白くなかったのかはわかりませんが・・・。欠席の理由が理由だっただけに私もBの態度にカチンときてしまってBの結婚式の当日祝電は打ちましたが、特にプレゼントは渡しませんでした(わたしもBにもらってなかったし) その2ヵ月後なんとか無事に出産し一応その報告メールをした時、Bから1度だけおめでとうとメールをもらいましたが年賀状も来なかったし 今は音信不通です。 そのBともCの結婚式で顔を合わせると思うので、Aにも祝電だけの方がいいのかなぁと思ったり。。 招待された結婚式を欠席して祝電だけというのは大人としてマナー違反ですか? はじめての投稿でかなり長文の上読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 訳あり!結婚式欠席

    27才の女です。 昔は仲がよかったのですが、3,4年会ってない中学の同級生から結婚するという報告のメールをもらいました。 メールの内容は、結婚の報告と招待状を送るので住所を教えてくださいという感じでした。 訳があり会いたくないので欠席しようと思っています。 その訳は、最近たまたま見たHな動画にその友人が出演していたからです。 すごく複雑な気持ちで会いたくないです。 とりあえず招待状は送ってもらい、「所用があり…」という感じで欠席の理由は書くつもりですが、 電話での欠席の連絡、ご祝儀、電報なども送ったほうがいいのでしょうか? できれば、招待状の返信以外は連絡をとりたくないし、ご祝儀や電報も送りたくないです。 社会人としてマナー違反でしょうか?

  • 結婚式に欠席してもいいですか

    教えてください。欠席してもいいの出席したほうがいいのか迷っています。職場の友達から結婚式の招待を受けました。同じ会社ですが、部署は違います。職種は違いますが、異動等で一緒になることもあるかもしれません。6年前ほど入社したころは、それなりに仲が良かったのでが、最近は疎遠になり、会うと話はするという感じです。 特に親しいというわけではないのですが、昨年の私の結婚式に招待して、出席してもらったこと(正直このとき、呼ばないといやな人って 思われるかもと思って誘った気持ちは少しはありました)と、これから おそらく退職までは同じ会社で働くと思うので、まったく関係が切れる わけでもないので迷ってます。会場が近くだったら「私のときも、来てもらったし」という気持ちもあったのですが、新幹線と在来線で片道3時間かかるのとおそらく他に招待されている方は、そこまで親しいわけでもないというのが理由です。長々となってしまいましたが、まとめますと、「結婚式に私は行ったのに○○ちゃんは来てくれないのはいやな人だな」と思われたくないという思いがあります。欠席してもいただいたお祝儀分を会ってお祝いとして渡すつもりです。ぜひ参考となる回答をよろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席した場合

    12月中旬に高校時代の友人の結婚式があります。 5~6年程前に会ったきり会っておらず、年に1~2回メールをするだけの仲でしたが、招待して頂きました。 しかし、式が県外(私の実家もあります)という事、ほとんど連絡をとっていない仲…という理由で、申し訳ないけど結婚式自体は欠席させて頂く事にしました。 (数人の友人に相談してみましたが、欠席でいいのではないか?とのことでした) しかし、せっかく招待もして頂いていたので多少でもお祝いはしたいなと思ってます。 (1)ご祝儀を送る (2)電報を送る(キャラクターやブーケ付などの可愛いものを考えています) (3)お祝いの品を送る 考えたものは以上ですが、どれをするのが妥当でしょうか? もしくは、全てするべきでしょうか? また、他にいい考えがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露パーティに欠席

    「結婚披露パーティー」の招待状が届きました。 会費制となっていて、「3次会もあり」との文面から判断すると、おそらくこれは2次会 なのではないかと思われます。 学生時代以来疎遠になっていた人で4年ぶりの音信ですが、いわゆる人数あわせ要員かもしれません。 パーティーは欠席しますが、どのようにすればいいのかわかりません。 1)はがきor手紙で欠席を伝えてよいか(招待状には返信用はがきがついてなかった) 2)「披露宴」に欠席するときのように御祝儀or品物を送る必要があるのか 3)そのほかになにかすべきことはないか マナーに則ると、どのように振舞うべきでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席の場合、ご祝儀は…?

    10年以上付き合いのある友人(A)の結婚式ですが、日取りの被った他の友人(B)の結婚式もあり、欠席します。(ちなみにどちらも遠方で、AとBは面識はないです) Bには1年も前から「出席するね」と約束してたのでAの結婚式に欠席せざるを得ないのですが…。 私自身、ご祝儀とか電報とか欠席の場合どうしたらいいか経験が無く無知なもので、ネット検索してやっと今いろいろ知り得たのですが…。様々な事が書いてあったので、私の場合はどうしたらいいものかわからず、ここで質問させて下さい。 要点をまとめますと、 ●招待状が来る前の、メールで出欠を聞かれた時に「欠席」の旨を伝えた。 ●欠席することが申し訳なく思ったので、Aの結婚式には似顔絵のウェルカムボードを1ヶ月かけて描いた。(後日お礼として、1500円程度の物を送ってきてくれた) ●私自身、先日家族が亡くなり、約今年一杯は四十九日が終わらない事。(今は喪中なのですが、Bは「それでもいいから来てくれたら嬉しい」と言ってくれたので、出席予定です。ちなみにAには喪中だと言う事は知らせてません。) Q.もうすぐ結婚式なのですが、私はAにご祝儀を贈るべきでしょうか?送るとしたら、金額は…?あと、電報は必要でしょうか? また、欠席はすでに伝えたものの、その後私が喪中になったこともAには伝えるべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 欠席

    親族の結婚式を欠席するのは、いつまでも尾を引きますか? 事情にもよりますが、仮に前もって御祝儀を渡しても招待している新郎新婦には悪いイメージになりますか?

  • 友人の結婚式の欠席の理由

    広島県に住む友人から結婚式の招待状が来ております。私は東京都在住です。 欠席したいのですが、招待状へはどのように理由を書き添えればよろしいでしょうか? 欠席したい本当の理由は「お金」です。 ご祝儀にお金がかかるばかりか、遠方のため交通費もかかります。また、最近親族の結婚式があり多額のご祝儀、交通費を支出したばかりです。へたをするとサラ金に手を出さないといけないかもしれません。あるいは生活費や娯楽費を切り詰めて費用を捻出しなければなりません。残念ながらそこまでして祝いたいと思えるような大親友というわけでもないので欠席したいのです。 欠席は確定です。あとはよい理由を探すだけです。 正直に「お金が無いので行きません」と書くわけにもいかないと思うので、何かよい書き方を教えてください。

専門家に質問してみよう