• ベストアンサー

ドライブCが一杯になり、ドライブDは空です。どうしたらよいでしょうか。

こんにちはWINDOWS XPです 超初心者ですのでよろしくお願いします。 ノート型のパソコンのCドライブ(13.8G)が一杯になりました。 Dドライブ(20G)はほとんど全く使っていません。 そこでこれからはハードへの保存をすべてDドライブにしたいのですが、どのようにしたらDドライブに保存ができるでしょうか。 超初心者のため、わかりやすく教えていただけると助かります。 ふと思ったのですが、Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 (1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる (2)ドライブCの物をドライブDに移す のとではどちらが初心者にとって良いですか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.12

NO,10です。 >「はい」「いいえ」のどちらを選択したらよいのか迷っています。 そうですね、まず「マイドキュメントのプロパティ」で「移動」をクリックすると、「移動先の選択」画面が開くと思います。 そこで、Dドライブに予め作成されたフォルダを指定するとその後、「はい」or「いいえ」を選択することになると思いますが、この場合は「はい」でいいと思います。 ここで、「いいえ」を選択してしまうと、これ以後に作成されたデータファイルは全て、新しい保存先に保存されていきますが、リンク先の変更を行う前に作成されたデータファイルは全て、元のドライブフォルダに残ったままになってしまいます。 つまり、リンク先の変更を行う前に作成されたデータファイル、そしてこれから作成されたデータファイルが別々のドライブフォルダに保存されてしまうことになるのです。

その他の回答 (11)

noname#57929
noname#57929
回答No.1

ここの検索機能を使ってください。 『C  一杯』で検索するとかなりヒットします。 超初心者向けから有識者まで色々なパターンがあります。 質問者さんと状況が似ているQAを参考にして対応してみてください。