• ベストアンサー

ウエスト痩せ

ウエスト痩せによく効く、自分でできる運動を教えてください。 かなりブニョブニョです~(>_<)

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ive
回答No.2

私も今 まさに ウエスト痩せ がんばってます! このあいだ 某TV番組で「くびれを作れ!」という題でいろいろやっていました。 まず ウエストのくびれを作るには お腹とわき腹とお尻の筋肉を作らなくてはいけないそうです。 ただ 食事制限をするだけのダイエットは ブヨブヨのまましぼむ感じになるそうです。。 その番組でやっていた エクササイズは (1)腹直筋を鍛える イスに座って、お腹に力を入れながら、背中をぐ~っと丸めます。お腹の縮んだ部分が腹直筋。ボールを抱え込むように曲げるのがコツ。胸を張ったまま腰で曲げてはいけません。お腹を力いっぱい曲げながら腕の力で無理やり押し返す。7秒かけて体を起こします。その間、おヘソの上にずっと力を入れ続けます。 これは食事の前に3回ずつ行ってください。 余裕のある人は、手をまっすぐ伸ばして腹筋。ただし、重要なのは戻すとき、7秒かけてゆっく りと。こちらも背中は丸めたまま戻していくのがポイント。朝晩10回ずつがんばって! (2)腹斜筋を鍛える イスに座り、体を左にひねったあと右側に傾ける。右わき腹の縮んでいるところ、ココが腹斜筋。わき腹をぐっと締めながら腕でむりやり押し返す。7秒かけて体を起こします。この時、縮んだわき腹に最後まで力を入れ続けましょう。体をしっかりひねれば効果的。反対側も同じようにやってみてください。 これは食事の前、3回ずつ行ってください。余裕のある人は、あお向けでも。起き上がった後、いっぱい まで身体をひねります。ひねったまま、7秒かけて、ゆっくりと下ろしていく。これを左右交互に、朝晩十回ずつ。 (3)殿筋を鍛える 背筋をぴんと伸ばして立ち、高くももを上げて大きく前にふみ出しましょう。高く大きく、まっすぐ歩くことが大切。お尻の筋肉、殿筋を意識しながら、朝晩十歩ずつ歩いてください。トレーニングの後には使った筋肉を しっかり伸ばしてください。 ↑↑これは その番組のHPに載っていたもののコピペです。 下びある 参考URLで見てみてください。 ”Back to the ○○○”というところをクリックすれば ”くびれをつくれ!”っていうのがあります。 そこを参考にしてみてください! ただ その番組でも言ってましたが  最初の2週間は 変化の実感はないそうです。 最初の2週間は とにかく我慢らしいですよ(^-^; あと 寝る時 座った状態から寝るという動作を ゆーーーっくり4秒位かけてやってみてください。 その後 上体を少しだけ上げて 1秒我慢。 そして 力を抜く。 これを やはり何セットかやるだけでも 全然違います。 あとは 普通に歩く時 いつもより大股で歩くとか・・・ 筋肉を少し鍛えるだけでも全然違うらしいです。 私もこれを 毎日やっていますよ~ 今まで 何でも3日坊主だったのですが これ位ならできますよね~~! 最近ちょっと 効いてきたような気もします。 ほんと 文章がヘタクソで ごめんなさい!!!! でも これからの夏の為に お互い頑張りましょう~~!!! お役に立てたかどぉか・・・長々と すみません・・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
yoko18
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございました!! HPにもいってみて、コピーして、、、 もうがんばるぞ~。 とかいって、まだ続いてないので・・・(>_<) とても参考になりました★ 筋肉きたえるぞ~~~

その他の回答 (1)

• myunya
回答No.1

ツイスト運動は効くと思います。 両足を肩幅位に軽く開き、腰をねじる(?)のですが、1回に付き100回位を目安に・・・時間のある時にやってみて下さい。 昔バスケットをしていた時、準備体操の中にツイストが組み込まれていて(やり方は少し違いますが)、結構ウエストが細くなりました。 今は、ウエストはどこ?の体形ですが、時々思い出した様に、お風呂上りにツイスト運動をしています。 幾日か続けると、少しくびれが出てきます。 (もともと飽きっぽい性格ですので、持続ができず・・・ウエストのくびれも維持できませんが・・・) 尚、ツイストのやり方、私の説明ではうまく伝わらないと思い、検索してみました。 ↓第2体操のページでしたが、中ほどに「体をねじる」があります。ここを参考にされてみて下さい。 (第2体操の仕方、すでにご存知かとは思いましたが、楽しいページだったので貼り付けておきます。)(^。^/)ウフッ

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/hokenshitsu/kantan-taiso03.html
yoko18
質問者

お礼

ツイスト、ですか~!! うん、確かにウエストをねじるんですもんね。 早く、くびれがつくれるようにがんばります!! 教えていただいたHPの絵、かわいかったです★ 回答、ありがとうございました!!