• ベストアンサー

3000mにむいているスパイクおしえてください!

中二の陸上部です。 2週間後に地区大会があり、僕は3000mにでるのですが、 今使っているスパイクがかなりきつい(サイズが小さい)ので、新しいのを買おうと思っています。 そこで、どこのメーカーの、どんなのがいいかおしえてください。 3000のベストは10分15秒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

 3000mがメイン種目ですね?サブ種目は何をされていますか?  長距離を専門としていても助っ人でリレーのメンバーに入ったりするのであれば、 オールラウンド(短距離~長距離までこなせる)の初心者用か中距離用のスパイク。  また、長距離のみで、通常の練習に道路を利用する機会が多いのであれば、 スパイクにこだわらず、マラソンシューズでも良いかと思います。  長距離専用のスパイクもありますが、3000mではそれほどメリットがあるとは 思えません。  大会まであと2週間ということですが、今のスパイクはよくできていますから 昔の本革スパイクのように足になじむまで時間がかかるということはないようです。  大事なのはメーカーやモデルで選ぶのではなく、「実際に履いてみた感じ」や「競技レベル」 「練習環境」「サブ種目との兼ね合い」などを考慮に入れたうえで選んだほうがいいですよ。

jijii321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メイン種目は3000mですが、サブ種目とかは特にきめていません。でも、3000mがない大会は1500mに出たりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離用のスパイク選び

    中2の陸上部で長距離をやっている者です。 最近、昨年買ったスパイク(アシックスのエフォートEP)が小さくなってきたので、新しいのを買おうと思うのですが、陸上用のスパイクかマラソンシューズかで悩んでいます。 マラソンシューズだと駅伝とかロードレースでも使えるのでいいかなと思うのですが、やっぱりトラックで使うならスパイクのほうがいいのでしょうか? 5月27日に大会があるので、それまでに決めたいのですが・・・ (ちなみに、3000mのベストは10分17秒です。)

  • 800mにむいているスパイクを教えてほしいです。

    4月下旬に大きな大会があります。 そこでスパイクを買おうと思います。 私は(男)は中1で800m選手です。 タイムは2分40秒ぐらいです。足の大きさは26cmぐらいです。どんな太さのピンを買ったらいいかとか、どんなサイズのスパイクを買ったら良いかなどを教えてほしいです。

  • 短距離100mを速く走るために

    僕は陸上部の中2です。僕は後2カ月後に大会があります。それまでに100mを11秒台で走るには日々の練習や家でのトレーニング方法を教えてください! 僕の50mは6秒89 100mは12秒5です。

  • スパイクで素足で履くのは・・・

    自分は現在高校2年の男子で陸上部で主に1500mを走っています。 この前、大会に行った時にスパイクを素足で履いている人がいました。短距離なら素足で履いている人も見たことありますが1500mでは初めて見ました。1500mでもスパイクって素足で履いた方がいいのでしょうか?

  • 400メートル向きの『軽いスパイク』

    陸上競技の400メートル走に向いている『軽いスパイク』を探しているのですが、 どれがいいのかわかりません。 オススメのスパイクとかがあったら教えてください。 ちなみに高校生の男です。 よろしくお願いします。

  • 陸上1500m スパイク・シューズ・・・・

    僕は高校一年生で陸上部に入っています。 専門は中距離、とくに1500mなんですが 今は普通のランニングシューズで練習しています。 試合もそれで走っています。 やはり専門的なスパイクなどを買ったほうがいいでしょうか? おすすめのスパイク等ありましたら教えて下さい。

  • 陸上100m走で早く走るときのコツは?

    陸上100m走を早く走るコツを教えてください。 今は中2ですが、小6のときの陸上大会で14.3秒で 6位入賞しました。今はどれくらいか分かりませんが… 最低でも13秒台前半で走りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中2の50m走のタイム

    陸上部の子よりも50m走が早かった件についてです。 私はすごく運動が得意で、最近までは帰宅部だったのですが、今日から陸上部に入り、練習メニューで50m走を走ったのですが、私だけスパイク無し&靴の底が平面の靴 で走りました。タイムは、7.03 でした。一緒に走ってくれた陸上部の女の子よりも早くて驚きました笑 中2女子で、50m走 7.03秒は平均なのでしょうか。 ちなみに身長は155cmです。

  • 中1男子の50m走タイム

    こんばんは。陸上部の中学1年男子です。先日の50m走のタイム測定で記録が7.1秒でした。(スパイク無し) このタイムは速いですか?また、100mを走ったら何秒くらいになりますか?あと、大会で入賞が狙えるかどうか気になります。質問が多いですがお願いします。

  • 100m走の・・・・

    中学3年男子の陸上部です。  あと1ヶ月で中学校最後の大会があって、                僕は100m走に出ます。 11秒台に入りたいので、何かいい練習方法を教えてください!!      ちなみに僕の100m走のベストは12.63です。   あと1ヶ月でできますかね?

専門家に質問してみよう