• ベストアンサー

100m走の・・・・

中学3年男子の陸上部です。  あと1ヶ月で中学校最後の大会があって、                僕は100m走に出ます。 11秒台に入りたいので、何かいい練習方法を教えてください!!      ちなみに僕の100m走のベストは12.63です。   あと1ヶ月でできますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベスト12秒台後半の人が、 1ヶ月の練習で11秒台が可能かどうか、となると 正直かなり難しいと思いますが、 ベストを更新すること自体は不可能ではないと思います。 1ヶ月、スタートダッシュの練習に使ってはいかがでしょう。 (もちろん、通常の練習もやる前提です) 今のスタートダッシュがどんな感じなのか分かりませんので、 具体的な練習方法は書きようがないですが、 スタートから最初の5歩でどこまでロスなくスピードに乗れるか。 特に、スタート1歩目の姿勢(前傾角、顔の向き、頭の位置)と スタブロの蹴り足と腕振りの同調を意識することですかね。 これをサイドからビデオに撮ってチェックしながら反復練習。 スタブロの間隔も今のセッティングがベストかどうか疑い、 「用意」でどこまで前傾するのか再チェックも重要です。 要は、今よりもっとスムーズにスタートできるフォームが あるんじゃないか・・と探して見つけるための1ヶ月間。 走力が1ヶ月で魔法のようにアップすることは無いですが、 スタートダッシュでロスしているタイムが大きいのであれば、 そこを解消すれば1ヶ月でのタイム短縮は可能だと思います。 あと、しょうもない話ですが スパイクのヒモの締め付け方を変えるのもお試しを。 フィット感が変わるとスパイクが軽く感じることもありますよ。 中学最後の夏にベストが出るといいですね!

Dashtrack
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・!!                                                        最後の大会11秒台には届きませんでしたが・・・・・・                                           12.03まで縮めることが出来ました!!!                                                 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短距離100mを速く走るために

    僕は陸上部の中2です。僕は後2カ月後に大会があります。それまでに100mを11秒台で走るには日々の練習や家でのトレーニング方法を教えてください! 僕の50mは6秒89 100mは12秒5です。

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • あと3ヶ月で12秒台へ!

    4月に陸上部に入部したばかりの中学1年男子です。 先日の大会で100m走に出場し、13.69秒でした。決勝まであとほんの少しで悔しかったです。 そこで、9月下旬にまた大会があるのでその大会までに100mを12秒台で走りたいです! どのようなことをすれば良いですか?生活面でも、練習方法でも構いません。 とにかくあと3ヶ月で12秒台で走れるようにしたいです!ご回答よろしくお願いします!

  • 1500mと800m

    中学(3)年で陸上部に所属している男子です。 中長をやっています。 今年は中学最後の総体があるので気合を入れて練習しています。 できれば関東、全国との目標を持って練習をしています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 記録は、1500m 4分20秒 800m 2分7秒です 100mが13秒後半と遅いです。 どんな練習をしてけばよいのでしょうか? 詳しい方誰かお願いします(>△<)

  • 陸上800mでベストが出ない

    僕は今中学2年の陸上部長距離をしています。 去年の800mの記録は、2分36秒でした、今は2分23秒です。 2分10秒を切るにはどう言う練習をしたらいいですか?? 大会前は,1.1kmのTTをしています、因みにベストが、3分29秒です

  • 運動音痴が800m県大会出たい

    中学2年男子陸上部です。 僕は陸上がすごく好きで先輩方を見て県大会にでたいと真剣に思い始めました。しかし僕はとても運動音痴でまだ記録がいい中距離でも800m2分26秒、1500m 5分10秒とすごく遅いです。(1年の時は800m2分42秒でした笑)800mが好きで県大会の標準記録は2分9秒なのであと9ヶ月ほどで17秒以上縮めることは可能ですか?できなくてもできるだけ速くなりたいので練習方法など教えてくれると嬉しいです。人一倍やる気はあるので練習は頑張ります。家の近くにはアスファルトしかないので自主練はアスファルト上になります。ご回答お願いします。

  • 100m走に加速がつかない、

    中学三年の陸上部の男子です。 50m走は7.3秒で100mは14.6秒です。 他の陸上部の人たちより50m走は早いのにどうも100m走では大きな差がついてしまうんです。 ちなみに陸上部の友人は50mは7.5秒で、100mは12.8秒という記録をたたき出しています。 自分が考えるには多分中間疾走で加速がつかないのだと思います。 ボクは棒高跳びをやっています、なので短距離の練習はあまりやらないので短距離の事はよくわかりません。 誰か教えてくれたらうれしいです。

  • 800mの練習

    僕は中3の陸上部で中距離をやっています。 先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。 (大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが) 5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。 あと10秒近く縮める練習メニューはありますか? ちなみに400mは9割で59秒です。

  • 400m走の練習方法

    僕は、陸上部に、所属している中学二年生です。 三ヵ月後の大会で、400m走に出させてもらおうと思っています。 100mの最高タイムが、12秒30ぐらいで、 200mが、25秒24です。このぐらいのタイムだったら、400mをだいたい何秒ではしれますか?教えてください。 400mの走るコツや練習方法をご存知の方も、アドバイスを下さい。 どうしても速くなりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう