• ベストアンサー

画面が急に青くなりました

たった今、受信メールから、URLに接続をしようとし、クリックした瞬間に、画面が真っ青(パソコンを起動した時と同じような青)になり、画面一面になにかアルファベットが並んでました。 しばらく待ってみましたが、下部あたりにカウンターみたいなのがあり、そこがカウントされているだけで、ほかは何もかわらずでした。 怖かったので、電源ボタン長押しで、電源を切りました。 再度、電源入れても問題はないようなんですが、一体なんだったのでしょうか? お分かりの方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブルースクリーンですね。 何の拍子でなるかはちょっと難しいです。 まぁ、何かのドライバとかに不具合がありましたよ ファイルが破損しましたよ とかそんな感じです。 気になるならリカバリーが良いかと思います カウントしてたのは多分秒でしょう。 おかしくなったからあと何秒で再起動しますよということだったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウントは、減っているなら、再起動しますよ、で分かったのですが、増えていってたんですけど…。 ドライバに不具合…、ファイルが破損…。 初心者ですみません、リカバリーってなんですか? 教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足します >初心者ですみません、リカバリーってなんですか? パソコンのデータを消すことです (詳しく言うと、工場出荷状態、貴方が店で買った状態に戻すこと) 附属にリカバリCDとか、セットアップCDとかあったとおもいます。 それを使います。 サポートセンターに電話すれば、電話で指示してくれます。 マイコンピュータに CとかDとかあるとおもいますが、 Dのデータだけは残ると思います。 HDDの寿命についてですが、人によります。 新しい洋服を買って、ずっと着なければ10年たっても新しいままでしょう? 毎日着れば1年でぼろぼろになるでしょう? 使い方によります。 ちなみに自分は、3年程でした・・・。

ha-mu-ta
質問者

お礼

あら~、寿命って短いんですね。 あれっきりないので、少し様子をみたいと思います。 けれど、いつ壊れてもいい、覚悟はしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

「ブルースクリーン」ですね。 表示されたアルファベットは発生したエラーに関する情報です。わからなくても問題はないかと思います。 数字のカウントが増えているのは簡単にいえば、ブルースクリーンが表示されてからの時間です。基本的に操作は受け付けてくれないようなので、素直に電源を切って再起動させましょう。 エラーの内容にもよりますが、使っていて問題がないようなら心配する必要はないでしょう。 私の場合はブルースクリーンが何度か表示されても致命的なダメージを受けたことはありません。そのまま何年か使っています。 もちろん、エラーが起きたのは事実ですので、一応気には留めておいたほうがいいでしょう。 ファイルなどのバックアップは基本です。万が一の時のためにも失くしたくないデータはこまめにバックアップするようにしましょう。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年か使えることを願ってます。何せまだ1年も使ってないので…。 バックアップ基本なんですね。これからやりたいとおもいます。

• u-kokkkei
回答No.3

ちなみにその受信したメールのURLって知り合いの方からの ものだったのですか? 質問内容から察するに、ウイルス感染してる可能性も考えられるので、 まず、LANケーブルをPC本体から抜いた状態で起動して ウイルス駆除ソフトが入っていたらウイルス検索をしてみて ください。 そこでいくつも検出されるようでしたら、リカバリ(データの初期化) を行わないといけないでしょう。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いからではなく、定期購読しているメルマガです。 ウィルスということもあるんですね。参考にさせていただきます。

• tagomagoc
回答No.2

「ブルースクリーン」ですね。 結構ヤバイかも… 私のPCも何回かブルースクリーンが表示されて、 その後HDが寿命でダメになりました。 私もノートPCでしたが無理やり内臓HDを外して、 2.5インチ用のハードディスクケースを使い、 外付けにして何とかデータ取り出しました。 ha-mu-taの場合は、たいしたことでなければいいのですが、 とにかく、大切なデータとか早めにバック・アップしておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3
ha-mu-ta
質問者

お礼

やばいんですかね…。ショックです。 HDの寿命ってどれくらいですか? ビックリ&ショッキングです。