転勤に伴う未入籍のままの手続き方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲していた彼が転勤になり、籍を入れる機会となりましたがまだ未入籍です。彼の姓を名乗れないため別々の苗字になっています。婚姻届の受理のためにはどのような手続きが必要でしょうか。
  • 彼は転居届けを済ませていますが、自身はまだ転出届けを出していません。戸籍謄本も必要ですが、取り寄せる前に前住所の管轄役所に行って転出届けを出し、新しい市役所で転入手続きをする必要があります。
  • 具体的な手続きとしては、まず前住所の管轄役所に行って転出届けを出し、新しい市役所で転入手続きをします。その後、婚姻届を提出し、受理してもらうために必要な書類を揃えます。彼の姓を名乗ることも可能ですが、それには別の手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

順番が。。。

長年同棲した彼が転勤になったため、 籍を入れるのにいい機会だと一緒についてきました。 でも、あたしが日にちにこだわっているので、まだ未入籍です。 会社の人たちには、あたしを嫁として紹介してくれています。 何かしら手続きをとるときには、あたしはまだ彼の姓を名乗れないので 別々の苗字になってます。 そこで。。。 婚姻届を出して受理してもらうためには何からすればよいのでしょう。 彼は転居届けを済ませていますが、あたしはまだです。 戸籍謄本も届けを出すときに必要ですよね。 戸籍を取り寄せる前に、一度前住所の管轄役所に行って転出届けを出し、こちらで転入手続きをしないとダメでしょうか。 ちなみに今沼津、前は名古屋に住んでました。 ちょっと遠いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戸籍は本籍地でしか取得できません。ですが郵送でも出来るようになってます。本籍地の市町村のHPに行って、探せば方法がのっているはずです。私のときは、HPからプリンタで申請書を印刷して、それに記入し、代金分の定額小為替(郵便局で発行)と返信用封筒(切手を貼って)とともに郵送したら1週間ほどで送られてきました。 転出届けに関しても、郵送で受け付ける自治体が多いので電話やHPで確認してみるといいと思います。 転出届と転入届、婚姻届、戸籍を一緒に提出して完了です。

anegohime
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速HP見てみたところ・・・ 転居届けは郵送でもOKですが、戸籍は本人が窓口に行って身分証明書と一緒でないと発行してくれないそうです(泣) 近々どちらにしろ行かないといけなくなりそうです。