• 締切済み

著作権法違反について

法律に詳しい方、お願いします。よくオークションでカードゲームのカードをアニメやゲームの画像を使ってオリジナルで制作したものを販売していますが、これは著作権法違反になると思います。正規のカードにおまけとしてそれを付けるのも違反で取り締まりの対象となるのでしょうか。また、逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rokosuke
回答No.2

ロコスケです。 >おまけとしてそれを付けるのも違反で取り締まりの対象となるのでしょうか。 取り締まりは行われていません。 著作権者からの提訴で違反となります。 おまけとか、使用方法に関係ありません。 侵害されているか、それだけです。 >逮捕の可能性はどの程度あるのでしょうか。 現在までに逮捕者はありません。(笑) それよりも著作権者からの損害賠償がすごいです。 現在では著作権侵害してのビジネスは成り立ちません。 侵害を知らなかったとしても罪を免れることは出来ないので 気を付けたいものです。 著作権に触れない程度に脚色する人がいますが、明らかに原作が 判る場合には翻案権侵害となり、著作権を侵害したと同じ意味と なります。 画像から、手画きした場合などです。 こんな程度でよろしいですか? 場合別で著作権侵害となるか判らないものがあるならば 追加質問して頂いて結構です。 それでは . . .

• chie65536
回答No.1

・アニメやゲームの画像を使ってオリジナルで制作について 「アニメやゲームの画像を使ってオリジナルで制作」の際に、版元(著作権者)の許可を得ていれば問題ありません。 オークションを見ただけでは、許可商品なのかどうかは判りません。 ・オークションでの販売について 「オークションで○○を販売しています」の「○○」が中古品などで出品者が著作権違法商品だと気付かなかった場合、出品者は著作権を侵害しているとは言えません。 単に「違法コピー商品を出品している」として出品削除されたり、ユーザーIDを停止させられるだけです。 ・おまけについて 「おまけ」は「商品の一部」として扱われます。 ・逮捕について 無許可でコピー品を販売したり、著作権を侵害する違法品を販売した場合にバレてしまった場合、逮捕前に著作権者に損害賠償して和解し、告訴をしないで貰うか告訴を取り下げて貰えば、逮捕されずに済みます。 逮捕されても同じように著作権者に損害賠償して和解し、告訴を取り下げて貰えば釈放されます。 損害賠償するお金が無かったり、再犯の恐れがあるなどで告訴の取り下げをして貰えない場合は、告訴→逮捕→公判→有罪判決→実刑または執行猶予、となります。 著作権者としても、侵害してる犯人を告訴して逮捕して貰っても1円にもなりませんから「告訴しないでやるから、代わりに金払え」と言う方向に話を持って行きます。で、金を取れそうもない、と判ったら、他への見せしめに、告訴の方向へ話を持って行きます。