• ベストアンサー

紅茶用語 「リーフスタイル」について

宜しくお願い致します。 先日テレビを見ていたら、「リーフスタイル」「ブロークンタイプ」 といった専門用語がでていました。詳しく知りたいと思ってネットで色々調べているのですが、その用語自体の意味がよくわかりません。 「リーフスタイル、ブロークンタイプなどに適した~」といった言い回しは色々なところ載ってるのですが、それ自体に意味が分からず困っています。常識なのかもしれませんが、どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merock
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

茶葉の形状を表す用語です。 「茶葉の等級」に係わる言葉なので、その辺りを調べると分かるかと思います。 リーフスタイルは、葉っぱの形がそのまま残っているタイプのもの。 ブロークンタイプは、茶葉が細かく砕かれているものを言います。 よく間違われますが、ブロークンタイプは別にクズを集めたものではなく、きちんとカットされたものです。 紅茶の知識等については、下記のサイトなどが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.twinings-tea.jp/about_tea/index.php
nekocya
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。

その他の回答 (1)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 #1の方の回答にあるとおり、リーフタイプ・ブロークンタイプというのは茶葉の形状のことです。  「オレンジペコー」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、茶葉がほとんどそのままの形でよられて乾燥したものが「オレンジペコー」といって、(形状としては)最も高級とされます。これがいわゆるリーフタイプですね。日本茶でも高級茶葉は手よりで針のように長細くなっていますが、基本的にはそれと同じです。  この「オレンジペコー」を砕いたものが「ブロークンオレンジペコー」といい、さらに細かくなっていくとファニングやダストと呼ばれるものになります。こちらがブロークンタイプです。  ブロークンタイプの利点は、茶葉が細かくなっているため抽出速度が速いこと。ブレンドの中にはリーフタイプの味の薄さを補うためによくブロークンタイプを混ぜます。価格的にもブロークンタイプのほうが安いため、水増しする意味もあります。  デメリットとしてはうまみ以外のものも抽出されやすいこと。ブロークンタイプの茶葉を使って長時間抽出していると、タンニンが大量に抽出され、渋くて飲めなくなります。  リーフタイプは茶葉の組織が壊れていませんので、余分なタンニンを抑え、うまみを抽出することが出来ます。その代わり抽出には時間がかかります。  茶葉のタイプを知らずに、本に載っている通りの時間で紅茶を入れたら味が渋くなってしまった経験のある方も多いと思います(中にはその渋みが紅茶の味と勘違いしている人もいるのでは?)が、茶葉の形状と抽出時間の関係を知っていればこうした失敗も少なくなると思います。

nekocya
質問者

お礼

なるほど~です!助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザーリーフを土に植えるには?

    先日、マザーリーフを買いました。 葉っぱの状態を3枚買いました。 そして、マザーリーフを水に浮かべて育てていました。 ですが、やはり、土に植えてあげたいな、と思うんです。 その場合、葉っぱごと、土に植えるのでしょうか? ネットでいろいろとマザーリーフについて書いてあるサイトを見つけても、誰もがマザーリーフを最初の親は水に浮かべて育てていて、誰も土に葉っぱごと植えている人はいませんでした。 (もちろん、葉っぱから出てきた子供を、土に植えている人は多いですが、最初の親である葉っぱ自体を、土に植えている人は、ひとりもいませんでした。) 今から、マザーリーフの親である葉っぱを土に植えるには、どのようにすればいいのでしょうか? どの程度、土をかぶせていいのかがわからないので、困っています。 よろしくお願いします。 あと、参考になるような写真が載っているサイトがありましたら、教えてほしいです。

  • マザーリーフについて

    はじめまして、マザーリーフについて解らないことがあったのでネットで調べたのですが、見つけられなかったのでお願い致します。 今年の五月にマザーリーフを購入。たくさんの芽が出たので土植え後、すくすくと育ちました。高さ5~6cm、葉は2~3cmほど、その葉の何枚かに黒っぽい小さい水泡の様な物が葉先にあります。病気なのか?解りません。 葉がどのくらい成長したら切り離していいのかも解りません。ほしいと言う方がいたのであげたいのですが・・・ どなたかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 紅茶とは?(オンラインゲーム用語

    恐れ入ります。 オンラインゲームでの 紅茶 とは何なのでしょうか。 したらばを見ていると、紅茶という文字を多く使われていて オンライン用語やgoogle検索など、色々と検索しても意味がわかりませんでした。 自分の中では、不正している、意味と思っていますが。 よろしくお願い致します。

  • 漢方、中医学用語のいい調べ方はありますか?

    最近、独学で漢方、中医学の勉強を始めました。しかしながら、専門用語が難しくてこまっています。 辞書で引こうにも広辞苑にはのっていないし、、また、専門用語の漢字自体が読み方が解らないし・・と困っています。 漢方、中医学を学んだ方、どのように専門用語の意味を調べていますか? できたら、教えてください。

  • ネット用語

    こんばんわ! ネット用語についての質問です 先日、友人に引越しをするという内容のメールを送りました すると返事に「ついに引越を決めたんだね(爆)」 という返事がきました この場合、「爆」とはどういう意味でしょうか? ネット用語で「爆」はどのような意味で使われるか ご存知のかたはお教えください! 宜しくお願いいたします

  • 専門用語の英訳をお願いします

    小生現在、会社のカタログを英語に訳しています。 その中でいくつかの専門用語がでてきて、どのように訳せばよいか 困っております。 ネット翻訳、翻訳ソフト等を利用してもまったく意味不明の訳しかでません。 以下の英訳がお分かりになる方がおられたらお教え下さい。 ・耐溶剤性、耐水性、耐汚染性(離型撥油性)、撥水性、帯電性、鉛筆硬度 又、このような専門用語でも対応しているネット翻訳等ご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • リーフの補助金の返還

    リーフを購入し、補助金の申請をしました。 通常、3ヶ月後くらいに、口座に振り込まれることになっていますが、 乗り始めて、1ヶ月も経たないうちに、事故に遭ってしまい、 車は、廃車になってしまいました… 補助金をもらう条件として、4年間は、手放さず乗る、というものがあるようで、 今回の申請は取り下げたそうです。 実は、購入時に、営業マンの勧めがあり、車両保険に入っていましたので、また同じタイプのリーフを購入することにしました。新しいリーフで補助金を申請していますが、下取り車もありませんし、保険で全額まかなうことができないため、追い金が必要です。 もし、1台目の補助金が入った後に事故に遭っていたら、その補助金で追い金分がまかなえたのかな、とか考えてしまいますが、それでも補助金は全額返還となっていたのでしょうか。 申請は取り下げるべきだったのか、なんだか腑に落ちなくてモヤモヤしています。 このような事例自体、稀だと思われますが、どなたか分かりますでしょうか…

  • <Style>~</Style>

    <Style>~</Style>を使いたいのですが、 使い方として以下の注意書きを見ました。 </head>タグの直前に<Style>キーワード</ Style> をコピー&ペーストしてください。 CSSは詳細なレイアウトであって文字は入れられるかどうか知りたいのですが。 多分入れられないと思うのですが。 例えば「あけましておめでとう。」の文字を <head> <style type="text/css"> <!-- div{color:#f00} -->あけましておめでとう。 </style> </head> とかできるかどうかと思ったので。 上記の意味として <head>~<Style>単語</ Style></head>で使い方はあっているのでしょうか。

  • 専門用語が分かりませんどうやって調べたらいいですか?

    専門用語なのですけれど、臨床心理学と数学の用語が出てきません。 専門用語とか辞書とかグーグルとヤフーでいろいろな形で入力しても「なし」とかまったく違う意味の言葉が出てきます。どのように調べれば意味がでてくるのでしょうか?後人名辞典も出てきません。ちなみに調べている言葉は、BP,BPD,未熟型鬱病、アドルサディウラー、エスケロールその他の数学言語、(交換関係と不確定性原理、微分形式)( )内は出てきますがより詳しく、いかにして考えられたか分からないでしょうか? よろしくよろしくお願い致します。ヒントだけでも結構ですから回答して下さい。

  • アニメ用語について質問です。

    先日アニメついてネットで検索して疑問に思ったのですが、 「金田エフェクト、大張パンチ、山下影、谷口キリコ、アールの消えちゃう破片」 という専門用語っぽいのが載ってましたが、これらはどういう意味なんですか? (ちなみに庵野爆発、荒木走りなどは知ってますが)

専門家に質問してみよう