• ベストアンサー

身内が倒れてしまった場合、どんな心境ですか?

tamako0404の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私は母が倒れて入院したことがあります。 そのときはいつ母が急変するんじゃないかと常に不安でした。 病院に行っていないときは、電話が鳴る度に病院からではないかと びくびくしていました。 また,病人の看病は肉体的疲労と精神的なストレスがとても溜まりますが、 親族や知人は病人のことは心配しても、 意外に看病している人間のことはあまり気遣ってくれないものです。 お見舞いにきてくださるのはありがたいのですが、 帰り際なんかに「お母さんのこと、よく看てあげてね~」とか言われると、 「これ以上、どう看ろっていうんじゃ~~~!」 という気持ちになったりしました。 なので、当時付き合っていた彼に言われて嬉しかったことは、 「何もできないかもしれないけど、僕にできることがあったらいつでも言ってね。」 「何かあったら、夜中でもいいから連絡して来いよ。」 「すごくがんばってるけど、おまえが身体壊さないように気をつけろ」 などの言葉でした。 会えなくても、彼がいてくれてるんだ、私のことを思ってくれてるんだという安心感で癒されました。 逆に「がんばってね」なんかは辛いかもしれませんね。 彼氏さんの負担にならない程度で、 彼氏さんを身体や気持ちを思い遣るメールをときどき送って差し上げてはいかがでしょうか。 「忙しいだろうから、返信はいらないからね」と書き添えてみても いいかもしれないですね。 彼氏さんのお父様が一日も早く回復されることをお祈り申し上げます。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が返ってこなくても相手を思いやる気持ちを伝えたほうがいいんですね。返事が返ってこないと不安になってしまうのでなかなか送れずにいました。

関連するQ&A

  • 遺体の運搬方法は?

    父親がA県の病院に入院しており、いつ危篤になってもおかしくない状況です。 父が亡くなったら、親族の集まっている実家のB県の寺で通夜をしたいと考えています。 A県とB県の距離は飛行機で2時間の距離なので、父が亡くなったら、できれば遺体は飛行機で運びたいのですが、可能でしょうか? それとも、引っ越し業者に遺体の運搬を頼むべきなのでしょうか?

  • 彼はどういう心境だったのでしょう…?

    凄く好きな人がいました。 彼とは留学中に出会いました。 互いに帰国した後、お互い想っていることが分かりました。 彼は、 「俺は○○が好き。 でももし○○に今彼氏がいるんなら、俺は待つか、○○のことを諦めるしかないよね。」 と言ってくれました。 私も彼のことが好きだったので、「私も彼が好き」という旨を伝えました。 互いに離れていたのと忙しい時期であったので、会うことはありませんでしたが、夏休みに会おうという話はしていました。 会う際には、彼は休暇を取ってくれると言ってくれました。 メール、チャット、電話などで連絡は頻繁に取り合っていました。 ある日、私が「○○、だーい好きだよ^^」とチャットで言いました。 その時から彼の私に対する態度が急変しました。 メールの返信もそっけない、電話もそっけない。 言い方もこれまでと比べ物にならないくらいキツい。 そしてある夜、私は彼に電話で言いました。 「私に会いたくないの?私は貴方に今会えなくてとても寂しいよ。 だって○○、が大好きだから」 と言うと、彼は「俺は分からない!」と感情的に言いました。 私は「何?何が分からないの?」と問うと、 「分からないんだよ!」とひたすら感情的に言うばかり。 その日はそのまま電話を切りました。 その後電話をしても留守電だったり出なかったり。 メールをしても返信が来なかったり。 チャットで私がオンラインになると、即行でオフラインになったり。 私を徹底的に避けているのは明らかでした。 何も説明無く避けられる状況がとても辛くて、 「どうして私のこと避けるの?もし○○が私と友達に戻りたいのなら、友達に戻ろうよ。」 というメールを打ちました。 そして彼から返信が来ました。 「ごめん、本当は避けるつもりはなかったんだけど、君を傷つけたくなかった。 もし○○が留学中に俺のこと好きだって言ってくれれば、今こんなことになっていなかったと思う。 俺は、電話やチャットで恋愛なんて出来ないよ。 俺は近くにいる女性じゃないと駄目なんだよ。 本当にごめん、君と付き合うなんて出来ない」 といったものでした。 帰国してからは、お互い離れているところで暮らしているので、 最初から遠距離になることは分かっていたはずなのに、 私が他の男と一緒になったら「俺は待つか君を諦めるしかない」とか 言ってたのにも関わらず、遠距離は出来ないって…と思いました。 まぁ、これは実際互いの気持ちを確認した後、「遠距離は無理」と実感したのかもしれませんが…。 「もし、留学中に付き合っていれば、今こんなことになっていなかった。」 今私たちは遠距離の状態。 留学中付き合っていても、いなくても「今、現在は遠距離になっていた」のでは? と思いました。 私が彼にそのことを聞こうとしても、返事は全くありませんでした。 長くなりましたが、彼はどういう気持ちで、 「もし、留学中に付き合っていれば、 今こんなことになっていなかった。」 と言ったのだと思いますか? 最後まで、読んでくださってどうもありがとうございました。

  • 千葉の病院について教えて下さい。

    千葉の病院について教えて下さい。 実は僕の友達が今、精神科の病院に入院しています。 その友達から僕のすんでる県とは違う、千葉県の院内学校のある精神科の病院に入院していると聞きました。 また病院が実家の方だとも言っていて、実家が千葉県東金市だそうです。 もう4ヶ月ほど、連絡が取れていないんです。 今その友達がどうなってるか知りたいんです。 どの病院だと考えられるか教えて下さい。

  • 私に問題があるのでしょうか?

    付き合ってる彼氏のお父さんが突然入院したとの事で 全然連絡が取れませんでした。 命には別条はないそうです。 そして「今は混乱しているから一人になりたい。距離を置きたい」 と言われてしまいました。 辛い時必要とされないなんて 私に問題があるのでしょうか? 辛い時だからこそ恋人と一緒に居たいと思うものではないですか? 結婚を考えてないタダの恋人だから 一緒に居たくないのでしょうか? 彼は一人暮らしをしていて 実家は当方で今は一人暮らしの家に帰っています。

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

  • ちょっと1人になりたいと言われて1ヶ月

    5年付き合っている彼氏が居ます。 特に変わった事は無く、遊ぶ約束もしていたのに突然『体調崩していて、仕事でも色々あって、ちょっと1人でいたいと思ってます。心配かけて申し訳ないけど、理解してくれるとありがたいです。落ち着いたら連絡します。』と急に敬語でラインが来ました。最初は労いの言葉をかけたのですが、不安になり次の日に『連絡きてないのにごめん、私と距離を置きたいってこと?』と送ってしまい、そのあとすぐ『体調悪いのにごめんなさい。なんだか心配になってしまった。』と送ると彼から次の日に『連絡遅れてごめんね。今実家に居ます。(彼は1人暮らし)落ち着いたら連絡します。』と送られてきました。とりあえず、また労いの言葉をかけ連絡は終わりにしました。でも、その最後の連絡は今も既読になっていません。(ブロックはされてないようです。) なにもせずに1ヶ月経ったのですが、私はこのまま待つしかないでしょうか? また、彼はまた連絡をくれると思いますか? 私から連絡をしたくなって、でも思い止どまってを繰り返したり、もう会えないんじゃないかと思って苦しいです…。

  • 彼の心境がわからない。

    お付き合いをはじめて2カ月の彼がいます。(共に25歳です。) 5年程前に共通の友達を通して仲良くなりました。その後、2年前からセフレの関係になりました。私は付き合いたいと言っていましたが、彼は付き合う気はないといっていました。。彼とは月に1回会えるくらい。会えない時は3カ月とか連絡ありませんでした。何度も離れようと思ったのですが彼から連絡があるとつい会ってしまいました。 この状況は良くないと思い2カ月前にもう終わりにしようと言いました。ちょうど、私に好意を持ってくれる人がいて私も彼に魅力を感じていたのでいいタイミングだと思いました。 すると、いつもだったら、わかった、もう会うのはやめよう。というのに、今回に限って、ちゃんと付き合おうといってきたのです。悩んだ末、彼と付き合うことになりました。付き合っても今までとかわった事はありません。 私たちは連絡も殆ど取り合わないです。 私は毎日1回でもいいからメール、電話したいのですが彼はしたくないというので、負担にもなりたくないので我慢している状況です。 なのにツイッターは頻繁に更新するんです。私のメールには返信しないのに。 元彼女ともツイッターで仲良くしているのをみると…イラつきます。 元彼女は友達です。元彼女は彼のことがまだ好きです。彼氏いるけどいずれは戻りたいとよく言っています。酔っぱらうと彼に電話してきて戻りたい~と言っています。 彼は戻るつもりはないそうで、友達だそうです。 私と彼が今つき合っていることは知らないです。 ちなみに私はツイッターはしていません。彼のツイッター名を知っているのでこっそり見ています。見ると必ず凹んでしまうので見ないようにしてるんですが、連絡がないと不安で見てしまいます。 東京と長野というプチ遠距離で不安で不安で仕方ないです。 会った時に寂しい思いをいいますが、俺の事信じてないの?信じて。といわれると信じようと思うんですが、辛くなります。 元彼女との恋愛を見てきてる分、いい加減な人ではないと思うのですが、私にしている態度はやはり都合のよい女としか思えません。 友達がこんな状況なら、絶対にすぐ別れなよというんですが、自分がこの状況だとそれすら出来ません。彼が好きです。 私に好意を持ってくれる男性は私のこの状況を知っています。(職場が同じです。) 話を聞いてくれて見守ってくれています。 彼は私の事、大切なんですかね?

  • 心無い(事務的な?)言葉を言ってしまった

    友人に対して、気遣いのできない発言をしてしまいました。 昨日、友人の父親が倒れ、危篤状態になりました。 母親のせいで父親が苦労する姿を見て、助けてあげたい気持ちはあったものの、 友人も自分の仕事や自分の生活でいっぱいいっぱいの状態。どうすることもできなくて、 時には父親に(突き放すわけではないですが)「私も精一杯」といった言葉をかけることも ありました。 具合が悪いのは知っていましたが、無理やり病院へ連れていくこともできず 「我慢しないで病院に行って」「本当にダメなら救急車を呼ぶんだよ」等は話していました。 そんな中での急変・・・ 動揺していましたが、とりあえず命は取り留めたと聞き安堵したのもつかの間 今日病院で受けてきた説明は、かなり酷なものでした。命がつながる可能性の方が低いです。 職場に看護婦さんがおり、病名や現状を伝えると 「正直かなり厳しいよ。いつどうなってもおかしくないし、延命しても意識は戻らない可能性がすごく高い」と言っていました。 正直に「酷な話だけど・・・正直、危険な状態だって。気管切開=延命治療だから、結論はお父さんの兄弟と良く話し合って決めた方がいいよ」と伝えたのですが・・ 今になって、今の彼女に伝えるべき言葉ではなかったのではないかと後悔しています。 私の職場に看護師がおり、参考意見を求めての報告だったのですが、それに正直に答え、 あまり配慮のない発言だったのかと悩んでいます。 その後「ごめんね。ショックだったよね。ひどいこと言ってごめん」と謝りましたが、返信はありません。 言葉が足りなかったのではないかと自問自答しています。 安易に「大丈夫」とは言えませんでしたが・・・彼女にどのような言葉をかけたらいいかわかりません。 今はそっとしておくべきなのでしょうか?

  • 助けてください。危篤を知らせてくれない家族

    弟が先月亡くなりました。 11月下旬に入院したのですが、私には数日経過後、父からメールで知らされました。 直ぐに母へ電話すると「倒れて病院へ運ばれたの、仕事のし過ぎみたい」と言われました。 しかし、1週間以上経っても、何の連絡もないので再び電話すると 「実は、なかなか意識を戻さなくて、でも命に別状はないし、目を覚ますのを待つだけだから」 と言われたので、何も疑わず治るものだと思っていました。 その約一週間後「今、亡くなりました」と連絡が入りました。 「命に別状は無いと言ったじゃないか」と言うと、母から 「医者からは危ないと聞かされていたけど、口に出すと本当にそうなりそうで、言えなかった」 と泣きながら言われました。 私は、大切な弟がどんな状態だったのかを死んでから知らされたのです。 「家族に何かあったら教えて欲しい、私は一生悔やまれる」と言ったのですが、 「この次、誰かが入院したときに、○○(私)が見舞いにきたら、 末期や重症なのかと勘違いしてしまうから言えない」と答えられました。 実家から、私の家は隣の県で2時間くらいで帰れます。 毎年、正月、ゴールデンウィーク、お盆は必ず帰っていました。 社会人になってからも、家族で旅行なども行っています。 祖父が骨折したときなど、今まで誰かが入院すれば必ず見舞いに行っていました。 決して、仲は悪くないと思っています。 このままだと、これから家族の誰からも、入院や危篤を教えてもらえなさそうです。 弟を急に亡くした悲しみが、日を追うごとに教えてくれなかった両親への憎しみに変わりつつあります。 今後、家族の入院を知らせてもらうようにするには、どう説得すればよいのでしょうか? 家族と仲良くしたい反面、どうせ何も教えてもらえないなら…と 私自身から家族から距離を置きたくなっています。

  • 身内の死

    私の父は末期の癌で全身に転移がみられ数週間か数ヶ月の命です。私には独身の姉が1人と精神病の母がいて、父は今までに母からの意味の無い中傷や暴言にたえながら私を育ててくれました。父は食事から生活の事全部を母の代わりにしていて、今まで私は相談事は全部父に相談してきました。私にとって父は私の母であり父親であり親友でした。私は結婚して子供が2人がいます。父は我が子を本当に可愛がってくれました。子供達も父が大好きで”御爺ちゃんは世界一大切な人”と言ってトテモ懐いています。しかし私達は、アメリカで暮らしていて父と離れて暮らしています。私の仕事の為(金銭的にも長い滞在は無理なので、、)今日父を病院に置いてアメリカに子供たちと帰国しなければいけません。。今回は子供達を連れて病院へ2週間毎日面会時間が許す限り父と居て楽しい時間を過ごす事ができましたが、父の病状を医師に聞く限り父の様態が良くないので、いつ何が有ってもおかしくないと聞いています。私達は今日で父が生きてる顔を見るのが最後だと思います。そう おもうと辛すぎて振るえがとまらず怖いです。皆様私のように闘病中の親を置いて帰らないと行けないつらさは如何したら良いのでしょうか。いつかは来る悲しさと分かってはいるのですが、心の準備がマッタク出来ません。 いい年をしてマッタクどうしようもない私ですが、皆様は如何親の死を乗り切ったのかおしえて下さい。 御願いします。