• ベストアンサー

身内が倒れてしまった場合、どんな心境ですか?

tamako0404の回答

• ベストアンサー
回答No.4

私は母が倒れて入院したことがあります。 そのときはいつ母が急変するんじゃないかと常に不安でした。 病院に行っていないときは、電話が鳴る度に病院からではないかと びくびくしていました。 また,病人の看病は肉体的疲労と精神的なストレスがとても溜まりますが、 親族や知人は病人のことは心配しても、 意外に看病している人間のことはあまり気遣ってくれないものです。 お見舞いにきてくださるのはありがたいのですが、 帰り際なんかに「お母さんのこと、よく看てあげてね~」とか言われると、 「これ以上、どう看ろっていうんじゃ~~~!」 という気持ちになったりしました。 なので、当時付き合っていた彼に言われて嬉しかったことは、 「何もできないかもしれないけど、僕にできることがあったらいつでも言ってね。」 「何かあったら、夜中でもいいから連絡して来いよ。」 「すごくがんばってるけど、おまえが身体壊さないように気をつけろ」 などの言葉でした。 会えなくても、彼がいてくれてるんだ、私のことを思ってくれてるんだという安心感で癒されました。 逆に「がんばってね」なんかは辛いかもしれませんね。 彼氏さんの負担にならない程度で、 彼氏さんを身体や気持ちを思い遣るメールをときどき送って差し上げてはいかがでしょうか。 「忙しいだろうから、返信はいらないからね」と書き添えてみても いいかもしれないですね。 彼氏さんのお父様が一日も早く回復されることをお祈り申し上げます。

rise_shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が返ってこなくても相手を思いやる気持ちを伝えたほうがいいんですね。返事が返ってこないと不安になってしまうのでなかなか送れずにいました。