• 締切済み

未来って・・・

未来の建築ってどうなると思いますかね? 昔は車とか、空を飛ぶ予想みたいなのしてたし、 サンダーバードに出てきそうな家してたじゃないですか。

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 超未来の建造物としましては、一例としましてバックミンスター・フラーを調べてみて下さい。(バックミンスター・フラーで検索をかけますと、ザクザクヒットします。)  彼は1920年代から、とんでもない構造・デザインの建造物を設計しており、そのどれも否定の余地がない理論とコンセプトの上に成り立っていましたが、その多くは全く普及していません。  またかつて日本の大手建築会社では、一般住宅用として『工場生産品の家』を開発した事もありましたが(壁や柱を予め工場で作っておき、現地で組立てるプレハブ工法です。非常に丈夫でクリーンなデザインの家が短期間のうちに格安で建てられます)、現在では廃れてしまっています。  家とゆぅモノは、パソコンや家電やクルマではありません。モダンであればよい、高機能であればよい、とゆぅ事はありません。日本古来の木と紙の家は、耐用年数に関し明らかに洋式建築より劣りますが、しかし最近その価値が見直され、一般住宅では木造建築がモリ返して来ています。  別の見方をしますと・・・・土地問題や建築費の増加により集合・高層住宅化を主張する若い建築デザイナもいますが、しかし田中角栄の悪政が招いた現実離れした地価が、今回のこの不況で下落する事もあり得る、と言う前例を作ってしまいました。また、昨今の少子化により、人口が減少した状態で不動産業界が今日までと同様の『大名商売』を続けられるのか?とゆぅ点も微妙なところです。  結局のところ、オフィスビルやショッピングセンター、工場などはビル全体のコストの問題や、ビルの存在そのものが広告に属する以上益々モダン化・高機能化が促進されるとは思いますが、一方一般住宅は選択肢が広がるだけで、過去から現在に至る住宅工法が完全に駆逐される事は無い様な気がします。誰もが庭もガレージも無い200階立ての超高層住宅や、コンクリートとステンレスで出来た、一切の無駄を省いた高機能な家に住みたいとは限らない、とゆぅ感じでしょうか?

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

巨大な建造物が出来て、個々の空間は柔軟な分割になっていく可能性は結構あるかも。 そういう意味では、個々の家というものが無くなったりする可能性はあると思います。 逆に、全世界的な経済、食料などの問題によっては、逆に、現状よりも退化する可能性がないともいえないと思います。

masattae
質問者

補足

北斗の拳状態ですか?笑 ありえなくはないですよね! だって先進国が辿ってきた道を、今度は発展途上国がしようとしている・・・ 中国なんかがモノがあふれる国になったらもう終わりかも・・・ だからそれを阻止させるためにも、壁や屋根を無くして、バリアにする。 そしたら、都市はメダボリズムの再来でまるで生き物のように代謝をすると思うんだけどな・・・

回答No.2

う~ん、どうなっちゃうんでしょうねー。 近い未来なら、そんなには変わらないと思いますよ。 もっと遠い未来なら、だいぶ変わっていると思います。 サンダーバードはどうでしょうね(笑) まあ、でもこの100年で大きく変わったことを考えると、この先も今とはだいぶ違うと思います。 全然、回答になってなくてごめんなさい・・・。

masattae
質問者

補足

ははは 僕の質問がおかしいだけです。 笑 僕の予想では、屋根と壁がなくなると思うんです。 意味わかんないですね・・・

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

未来ってどのくらい先のことを言ってるのでしょう? あと、日本語を話してください。 >サンダーバードに出てきそうな家してたじゃないですか それとマルチポスト(多重投稿)もやめましょう。 ちなみに空飛ぶ車はアメリカで研究中のようです。

masattae
質問者

補足

ははは 笑 すいません。 昔の21世紀像の家がってことです。 22世紀の建築です。

関連するQ&A

  • 未来の色々について

    SF映画が大好きです! SFについて色々教えてほしいです! タイムトラベル・地球外生命体・ロボット・空飛ぶ車・レーザー銃・ワープなどその他色々あろうことについて教えて下さい! (1)それぞれについて、この先ありえますか?現在どこまでいってるとか知ってたら教えてほしいです! (2)これから未来はどうなっていくのでしょうか?なんとな~くの予想でお願いします! (3)未来・宇宙・時空・次元とか系の本を教えて下さい!

  • 空想の近未来型かトトロに出てくるような田舎型か。

    他に表現が浮かびませんでしたので、近未来型と田舎型とさせて貰いました 近未来型・・・タイムマシンは無し。空飛ぶ車あり。ビルばかりが建ち並んでる。自然は人工の植物のみ。空気はとても汚い。よく映画で出てくるような近未来型をイメージしてみてください 田舎型・・・トトロに出てくるような町並み。電話は各家にある。空気はとてもキレイ。 質問 1)明日から暮らすとしたらどちらがいいですか? 2)仮に将来どちらかの未来だとすると、どちらのような未来になってくれるといいですか? 3)昔はどちらの生活に憧れていましたか? 理由もつけてお願いします^^

  • 未来の車は飛んでいる・・・

    子供の頃に「未来になったら車が空を飛んでいる」とか思ったことありませんか? 僕はそれに少しモヤモヤを感じてしまいました。 別に、そろそろ車が空を飛んでもいいのではないかと思う。 だって、人間は宇宙に行っちゃってるじゃないですか。 頭いい人が何人も集まって、真剣に考えればできると思う。 そこで、もし車が空を飛び始めたらいったい何が起こるのだろうと思いました。 何が起こるの『何が』が何がやねんと思う人がいると思います。(わかりにくいね・・・) 例えば・・・長所ですかねぇ。 というわけで回答お願いします。

  • なぜ最近は未来予想図は少ないのですか?

    なぜ最近は未来予想図は少ないのですか? 昔は真鍋博や小松崎茂など21世紀の町はこうなってるみたいなのが 少年雑誌に載ったりして流行っていたのに最近は22世紀はこうなっているみたいなのがないのでしょうか? 問120世紀の初頭(大阪万博のころにも)には21世紀の未来予想が流行ったと聞きましたが 21世紀の初頭である今22世紀の世界はこうなっているみたいなのは全然みません。なぜでしょうか? 問2児童書コーナーへ行ってもSFは皆無に近く、魔法と剣もしくは 中世の時代をモチーフにしたファンタジーばかりです。 なぜでしょうか? 問3未来予想図が昔のようにもっとあってほしい、少ないのは寂しいと思うのは人は私だけですか?そう思う人はいませんか? 問4ガンダム00に軌道エレベーター(宇宙エレベーターとも)というのが出てきましたが少年向けの雑誌のグラビアに軌道エレベーターで宇宙での宇宙旅行を満喫している未来予想図とかがあってもいいのではと思うのですが?

  • 人類の未来

    これから100年先,200年先の未来は,どうなっていると思いますか? ドラえもんが一家に一台(一匹?)装備される時代が来る(笑),地球以外の惑星に住むようになる,気軽に宇宙旅行に行けるようになる,など・・・・・・・。 皆さんの考える「人類の未来」を教えて下さい。 ちなみに,私の考える「人類の未来」は,「いつか滅びる」です(笑) 何だか,人類は自爆しちゃうような気がするんです。環境汚染とか,核兵器とかで。 ・・・・・・私の危ない未来予想はともかく,皆さんの未来予想,お待ちしております。できれば,理由もお願いしますね。よろしくお願いします。

  • インターネットの未来

    皆さんの予想する未来のネットワーク技術というものは、どのようになっていると思われますか?

  • 未来予想の占い師

    現在、世界で有名な未来を予想している占い師というのはどんな人がいますか。また、どんな予想をしていますか?

  • 朝倉未来

    2020年、大晦日の ドミネーターと朝倉未来の試合は どちらが勝つだろうと みなさんは予想していますか?

  • 物理的に未来は決まっていないんじゃないか

    BIGLOBEなんでも相談室で、霊的なものでもない限り物理的に未来は決まっているんだという結論の出たQ&Aを見ました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2917255.html そして霊的なものが無いとして、宇宙中の物質や規則を入力できるコンピューターがあったとしたら、未来や過去を覗けるのではと思ったのです。まずこの考え方は正しいと思いますか?もし正しいと仮定してみて、・・・そこでまた疑問が出てきました。もしそのコンピューターで未来を覗いたとしたら人間は予想を裏切りたい生き物ですから、未来を変えようとすると思うのです。そしたら、結局物理的に未来は決まっていないんじゃないかと思うのです。この考え方をどう思うでしょう?回答よろしくお願いします。

  • 未来

    2100年とか2050年は未来世界と思える世界になっていますか? 車が空を飛んでいる 反重力装置 宇宙船 ワープ 恒星間航行・飛行 寿命の延長 宇宙エレベーター 火星テラフォーミング 人間に相当するロボット 物体転送装置 20世紀当初の人は テレビ・掃除機・洗濯機・自動車と次々と見たこともないものが登場して 建物もビルが作られて・・・タワーとか恐ろしく高い場所にのぼったりしたように。