• 締切済み

未来って・・・

未来の建築ってどうなると思いますかね? 昔は車とか、空を飛ぶ予想みたいなのしてたし、 サンダーバードに出てきそうな家してたじゃないですか。

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.4

超未来の建造物としましては、一例としましてバックミンスター・フラーを調べてみて下さい。(バックミンスター・フラーで検索をかけますと、ザクザクヒットします。)  彼は1920年代から、とんでもない構造・デザインの建造物を設計しており、そのどれも否定の余地がない理論とコンセプトの上に成り立っていましたが、その多くは全く普及していません。  またかつて日本の大手建築会社では、一般住宅用として『工場生産品の家』を開発した事もありましたが(壁や柱を予め工場で作っておき、現地で組立てるプレハブ工法です。非常に丈夫でクリーンなデザインの家が短期間のうちに格安で建てられます)、現在では廃れてしまっています。  家とゆぅモノは、パソコンや家電やクルマではありません。モダンであればよい、高機能であればよい、とゆぅ事はありません。日本古来の木と紙の家は、耐用年数に関し明らかに洋式建築より劣りますが、しかし最近その価値が見直され、一般住宅では木造建築がモリ返して来ています。  別の見方をしますと・・・・土地問題や建築費の増加により集合・高層住宅化を主張する若い建築デザイナもいますが、しかし田中角栄の悪政が招いた現実離れした地価が、今回のこの不況で下落する事もあり得る、と言う前例を作ってしまいました。また、昨今の少子化により、人口が減少した状態で不動産業界が今日までと同様の『大名商売』を続けられるのか?とゆぅ点も微妙なところです。  結局のところ、オフィスビルやショッピングセンター、工場などはビル全体のコストの問題や、ビルの存在そのものが広告に属する以上益々モダン化・高機能化が促進されるとは思いますが、一方一般住宅は選択肢が広がるだけで、過去から現在に至る住宅工法が完全に駆逐される事は無い様な気がします。誰もが庭もガレージも無い200階立ての超高層住宅や、コンクリートとステンレスで出来た、一切の無駄を省いた高機能な家に住みたいとは限らない、とゆぅ感じでしょうか?

• acacia7
回答No.3

巨大な建造物が出来て、個々の空間は柔軟な分割になっていく可能性は結構あるかも。 そういう意味では、個々の家というものが無くなったりする可能性はあると思います。 逆に、全世界的な経済、食料などの問題によっては、逆に、現状よりも退化する可能性がないともいえないと思います。

masattae
質問者

補足

北斗の拳状態ですか?笑 ありえなくはないですよね! だって先進国が辿ってきた道を、今度は発展途上国がしようとしている・・・ 中国なんかがモノがあふれる国になったらもう終わりかも・・・ だからそれを阻止させるためにも、壁や屋根を無くして、バリアにする。 そしたら、都市はメダボリズムの再来でまるで生き物のように代謝をすると思うんだけどな・・・

回答No.2

う~ん、どうなっちゃうんでしょうねー。 近い未来なら、そんなには変わらないと思いますよ。 もっと遠い未来なら、だいぶ変わっていると思います。 サンダーバードはどうでしょうね(笑) まあ、でもこの100年で大きく変わったことを考えると、この先も今とはだいぶ違うと思います。 全然、回答になってなくてごめんなさい・・・。

masattae
質問者

補足

ははは 僕の質問がおかしいだけです。 笑 僕の予想では、屋根と壁がなくなると思うんです。 意味わかんないですね・・・

• jein
回答No.1

未来ってどのくらい先のことを言ってるのでしょう? あと、日本語を話してください。 >サンダーバードに出てきそうな家してたじゃないですか それとマルチポスト(多重投稿)もやめましょう。 ちなみに空飛ぶ車はアメリカで研究中のようです。

masattae
質問者

補足

ははは 笑 すいません。 昔の21世紀像の家がってことです。 22世紀の建築です。