• 締切済み

Windowsが起動しません

超初心者です WindowsXp home です。 電源を入れ 立ち上げるととりあえず 起動するのですが、 スタートバーが開かなかったり、IE、OEなど起動しません。 そのまま フリーズしてしまい、電源を落とさない限り 反応なしです。 セーフモードでは立ち上がります。 復元システムで復元してみましたが同じでした。 新しくOSを入れなおしたほうがいいでしょうか? また その前にバックアップソフトを使ってHDDのデータを バックアップする場合 起動しない状態をバックアップしてしまうことになるのでしょうか? よくわからないのでお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

対策はOSの再インストールですね。 > バックアップソフトを使ってHDDのデータを > バックアップする場合 > 起動しない状態をバックアップしてしまうことになるのでしょうか? これは、そのバックアップを使ってリカバリしたいという意味ですか? もしそうなら、リカバリしてもエラー状態はそのままです。 エラーの原因となっているプロフラムが分からないですが、その原因となっているプログラムについては再インストールしないと駄目ですね。 しかし、状態をクリアにするためにも、OSから再インストールする事をお奨めします。

noname#225514
noname#225514
回答No.4

同じ日の5月10日に同じような質問「パソコンが立ち上がりません」があります。 実は私も似たような症状です。 WindowsXP(SP2)の起動はできますが、その後不安定となり、フリーズし、電源強制断そして再度電源オンを数回繰り返した結果、ウィルスバスター2007からメッセージが表示されました。 「自動復旧のお知らせ(自動復旧しました)」というメッセージです。 しかし、フリーズする状態に変化はありません。 そこでしかたがなく、最新のバックアップファイルからシステム(Cドライブ)のリカバリを実施しました。現在、正常に動作しています。 異常の原因は定かではありませんが、ウィルスバスターのパターンファイルかも??? 悩むより、システムのリカバリです。

• leomac
回答No.3

異常の原因が、バックアップをとったファイル(文書やメール)が不正プログラムに感染している、またはOS付属の他に入れたソフトとの干渉で正常に動作しない、という場合以外は、基本的にバックアップしたファイルそのもののせいで状態が異常になることは無いと思います。 解決方法はよく分かりませんが、最終手段はやはりOSの再インストールかと思います。それで直らなかったら機器の故障では。

marukoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりOSのインストールですかね(^^; 頑張ってみます。

noname#50176
回答No.2

セーフモードで起動して マイコンピュータで「??のドキュメント」があるはずです。 (??は起動できなかったユーザー名のもの) それを「**のドキュメント」の方に全ファイル内容コピーします。 (**は新しく作成したユーザー名) 再起動します。 これでログインしてもし納得いきましたら再びセーフモードで 「??のドキュメント」を削除し、 コントロールパネルのアカウントで以前のアカウントを削除します。 根本的にシステム復元やXPのCD-ROMでの修復プログラムなどが手っ取り早いかもしれませんが・・。 ところでこの書き込みは別のパソコンでなさってるのですか?

marukoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のPCで書き込みしてます。 新しいアカウントで起動してみましたが同じような状態でした。 はじめは正常に動いたのですが、途中で固まってしまいます。 システムの復元はしてみましたが、だめでしたので XPの修復プログラムを試してみようかと思います。

回答No.1

ユーザープロファイルが壊れているかもしれません。 セーフモードで試しに コントロールパネルでユーザーアカウントを選び アカウントを作成してみてください。

marukoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 アカウントは作成できました。 その後はどうすればよろしいでしょうか?