• 締切済み

windows XPの起動が不安定(時々起動できない)

hokagu バックアップしてから起動が不安定になりました、 バックアップしてからというもの、ソフト類は、Cドライブにインストールが必要なもの以外ほとんどDドライブに保存しています。 アルコール52%という仮想ドライブソフトを使ってから起動が変になりました。 すでにアルコール52%はアンインストールして光学ドライブは元の状態です。 ログオフやスクリーンセーバーが出るくらい放っておくと 完全にフリーズして おまけに再起動できなくなる。 放っておいてもスクリーンセーバーも出ずに何時間も同じ画面である。 普通に起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動時F2,F8で バイオスやらセーフモードなどの選択画面は選ぶことは出来る。 モード選択画面で「前回正常起動時の構成」を使用しても起動できない。 起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動できないときはセーフモードで立ち上げた後、「システムの復元」で復元ポイントをつかって 再起動するとどうにか起動できる。 毎度のことなのでフリーズするたび強制終了なのでHDDによくないです。 下のトラブルシューティングでは2と3だけが該当するのでそれほど悪くは無いと思うんですが、原因が分かりません。 どなたか心当たりのある方ごご指導ご鞭撻の程お願いいたします。 #1:Windows起動ディスクを使用する #2:「前回正常起動時の構成」を使用する #3:「システムの復元」を使用する #4:「回復コンソール」を使用する #5:破損したBoot.iniを修復する #6:破損したパーティションブートセクターを修復する #7:破損したマスターブートレコードを修復する #8:自動的な再起動を無効にする #9:バックアップから復元する #10:インプレースアップグレードを実行する

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

パソコンを購入時の状態へ再セットアップすると良いです。 それで直らなければハードウェア障害と分かります。 データのバックアップはこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

hokagu
質問者

補足

データって何ですか?

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.2

セーフモードが起動するということなので 1.5.6.7は関係ないな 3日前にも同じ質問をしているようだが、素直にリカバリした方が早いんじゃないか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

質問者さんへ この質問のあと進展しましたか? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4248342.html 質問内容が全く同じですがいかがですか 前の質問は締め切られているのでマルチポストを指摘しているのではありません

関連するQ&A

  • windows XPの起動が不安定(時々起動できない)

    バックアップしてから起動が不安定になりました、 バックアップしてからというもの、ソフト類は、Cドライブにインストールが必要なもの以外ほとんどDドライブに保存しています。 アルコール52%という仮想ドライブソフトを使ってから起動が変になりました。 すでにアルコール52%はアンインストールして光学ドライブは元の状態です。 ログオフやスクリーンセーバーが出るくらい放っておくと 完全にフリーズして おまけに再起動できなくなる。 放っておいてもスクリーンセーバーも出ずに何時間も同じ画面である。 普通に起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動時F2,F8で バイオスやらセーフモードなどの選択画面は選ぶことは出来る。 モード選択画面で「前回正常起動時の構成」を使用しても起動できない。 起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動できないときはセーフモードで立ち上げた後、「システムの復元」で復元ポイントをつかって 再起動するとどうにか起動できる。 毎度のことなのでフリーズするたび強制終了なのでHDDによくないです。 下のトラブルシューティングでは2と3だけが該当するのでそれほど悪くは無いと思うんですが、原因が分かりません。 どなたか心当たりのある方ごご指導ご鞭撻の程お願いいたします。 #1:Windows起動ディスクを使用する #2:「前回正常起動時の構成」を使用する #3:「システムの復元」を使用する #4:「回復コンソール」を使用する #5:破損したBoot.iniを修復する #6:破損したパーティションブートセクターを修復する #7:破損したマスターブートレコードを修復する #8:自動的な再起動を無効にする #9:バックアップから復元する #10:インプレースアップグレードを実行する

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • Windows10 20H2が 起動しない

    Windows 10 PC が クラッシュ して 起動しなくなりました バックアップソフトの イメージファイルも 削除した直後でした スタートアップ修復 でも 起動しません システムの復元 でも 起動しません イメージでシステムを回復機能は 使用しておりません コマンドプロント を使用して セーフモードに入るか 他の方法で セーフモードで起動する以外に方法がない ものと思われます しかし Windows の設定で セーフモードを オンにしていなかったので どうやってセーフモードで起動するのか わかりません 絶体絶命です Windows 10 64ビット ホーム 20 H 2の メディア作成ツールは USB メモリーに作成しております どうにかして Windows 10を 起動させたい のですがどうすればよろしいのでしょうか BIOS 画面には入れます クリーンインストールしか 方法はないのでしょうか 助けてください

  • OSが立ち上がりません

    大変困っています。 Zone Alarmをインストールして再起動したら ブルースクリーンが出てきました。 そして再起動したらOSが起動しなくなってしまいました。 どうすれば起動できるようになりますか? 出来れば、Cドライブに保存しているファイルは残したいです。 試した事: セーフモードから起動が出来ません。(画面真っ黒) 破損したOSを修復するために「CDからブート・FDDからブート」を試しましたが、ブートできません(インストール不可能) エラー:I/O error が出るか画面が真っ暗です。

  • Windowsが起動できなくなりました

    windowsが起動できなくなってしまいました。 セキュリティソフトを乗り換えるため、今現在使用しているセキュリティソフト(avast)をアンインストールしたかったのですが、 セーフモードでアンインストールソフトを実行してくれとのことだったので セーフモードで起動しました。 しかし、セーフモードでwindowsを読み込み中のところで画面が止まってしまい、 いやな予感がしたのですが、ここで電源を切ってしまいました。 次にもう一度セーフモードで起動したところ、なんとか真黒画面の四隅にセーフモード、と書かれたところまでは行ったのですが 肝心なスタートメニューやアイコンが表示されず、何度かやってみましたがだめでした。 コンピュータの修復などを試してみても問題はみつからず、 仕方がないので通常起動でアンインストールを試してみようと思ったところ、 通常起動すらできなくなってしまいました・・・。 vistaなのですが、青緑画面に「ようこそ」と出た後、画面が暗転するのですが それから何も表示されません。以前はこの後ふつうにデスクトップ画面が表示されていたのですが・・・ ようこそ→暗転までの時間も、以前通常に起動できていた時より長くなりました。 起動画面でF8キーを押し、コンピュータの修復からシステムの復元を試してみても、 「システムの復元は正しく完了しませんでした。特定できないエラーが・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。どの復元ポイントでもだめでした。 どうすればいいのでしょうか・・・? セキュリティソフトのアンインストールだけでこんな目にあってしまい泣きそうです・・・ どうか解決策をお願いいたします。 Windows Home Premium Service Pack 2

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しなくなりました。 起動時にセーフモードを選ぶことが出来るのですが、セーフモードを選択しても立ち上がりません。 Windowsのディスクで修復(再インストール?)をしたのですが、今度は立ち上げたときにセーフモードの選択画面が出てこなくなりました。 相変わらず起動しません。 何とかセーフモードで立ち上げる方法はないでしょうか? OSはXP/Pro/SP2、持っているWindowsのCDはXP/Pro/SP1です。 一度修復を行ったので今どちらのバージョンになっているかわかりません。 フロッピーディスクドライブを持っていないため、起動ディスクはありません。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows2000が再起動を繰り返してしまう

    2,3日電源を入れっぱなしにしていたマシンが スクリーンセーバーの状態のまま固まって反応しなく なっていたので、本体のリセットボタンを押したところ、 いつまでも再起動ばかりを繰返し、正常に起動しなく なってしまいました。 LANケーブルの抜き差しによってログインまでいったり、 そこまでいかなかったり少しまちまちですが、途中で 再起動してしまうという症状は同じです。セーフモードや 最後に正常起動した構成でも、LANカードを抜いても 同じでした。Win2000のCDからブートして修復(R)しても 同じでした。 (一から作るのが大変な)Eドライブの環境を是非使いたい のですが、どうすれば正常に起動させることができそう でしょうか。 マシン:NB CPU:Pen4 1GHZ メモリ:512MB OS:Windows2000 SP最新 Windows update最新 IE6,Office2000など 昔WindowsNTとデュアルブート可能にしていましたが、 NTの方は起動時に青い画面が表示されて起動しなく なったので、最近はもっぱらWindows2000を 使っていました。 最近行った操作はWindows Updateとウィルススキャン のDAT更新くらいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンをセーフモードで起動させるには?

    パソコンがトラブルを起こして、セーフモードで修復したいのですが、ブートメニューでF8を押しても、セーフモードメニューが出てきません。CD起動か、ATA起動か外部ドライブ起動かを選ぶ画面だけで、セーフモードの選択肢が出てこないのです。どうやったらセーフモードに入れますか。詳しい方教えてください。

  • XPが起動しなくなってしまって困っています

    CDドライブを増設しようとしましたが、元々のDVDコンポドライブの、 名称が、「H」から「C」に変わってしまいました。 こちらのQ&Aで調べましたら、ドライブ名の変更 方法がありましたので、(名前を指定して実行で、regis・・を入力して・・・後は指示通りに進みました)[C]から「H」に変えました。 ここで他のドライブ名も変更してしまいました。 (E/F/G/H/I/J/K)表示順がずれたので) CPを再起動すると、しばらく動作した後、止まってしまいます。 ブートメニューは開きます。 セーフモードの選択画面は呼び出せますが、セーフモードを起動しようとしても、同じ画面で止まります。 XPの起動ディスクは有るのですが、FDDですので、このPCには付いていません。 復元モードが使えればいいのですが、起動しないので・・・・ どうすればいいのでしょうか? ひょっとしてメイン(起動)ドライブの名称も変えてしまったのでしょうか? 機械はemachine/J6442です。 お願いします。どなたかお助け下さい!!

  • 時々落ちる、起動できない、という不安定な状態が続いています。

    NEC VALUESTAR G タイプTX メモリ1GB、WindowsXPを使用しています。  これまで2-3年問題なく使用しておりましたが、1ヶ月ほど前から、非常に不安定な状態になってしまいました。 現象は、 ・頻繁に突然落ちる(画面上はNO SIGNALの表示以外、何も表示されず)。 ・再度電源オンすると、立ち上がる場合と立ち上がらない場合がある。 です。 復旧をめざし以下のようないくつかの処置をしてみました。 ・ウィルスチェック、checkdisk、デフラグを実行。 ・セーフモードでの起動後(セーフモード起動は可能です)、「前回正常起動時の構成」を選んで再起動後、正常起動されたかに見えても少し使っているとまた落ちます。 ・「システムの復元」を選んで以前の復元ポイントへの再設定を実行しても状態変わりません。 ・BIOSの初期化を実行(F2を押しての起動は可能) ・各作業中、特別なエラーメッセージは確認できませんでした。 ・最後の手段のつもりで、再セットアップ(Cドライブを購入時と同じにする処置、リカバリーというほうが正しいでしょうか)を行いました。 その後、1-2日は少し安定していましたが、また、時々落ちたり、時々起動時にぶーんという音(ファンかHDDの音?)がして(電源は入りますが)画面に何も出ず立ち上がらなくなります。 マザーボードの不具合ということも考えられるでしょうか。また、メーカーへ修理依頼をするのが早道でしょうか? 対策についてのアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。