• 締切済み

転職すべきでしょうか?

すいません長文です。 40歳技術系会社員です。昨年の8月から、今の会社に入社させてもらいました。 そのときには、仕事はたくさんあるので最初は手伝いみたいなこともやってもらうけど 2,3ヶ月したら担当してもらうみたいな話でした。 しかし、2,3ヶ月したら手伝っていた仕事は終り、仕事がないので仕方なく、仕事がくる までマニュアルをまとめたり、コードを試してみたりしていました。 もう7ヶ月近く、たいした仕事がありません。。。 転職したい理由はいくつかあります。 (1) 通勤時間が長い(片道2.5時間) (2) 社内の人同士で嫌いあっている(黙っているけど、あっちこっちいろいろ聞こえてきます) (3) 自分を入社させてくれた上司は、上司というより一担当者でほとんど会社にいない。 正直、上司としては尊敬できない。 (4) 会社が時間単位で御客に工数を請求しているので長時間長く会社にいる人間ほど、上に ウケがいい。 (5) 会社としての待遇は、 残業代なし、休日は土日で土日でない祝日は出勤、交通費は10,000まで(現在マイナス20,000/月) 給料は35/月(交通費込み)、退職金制度なし、保険はある (6) ただ売上とってきて利益をあげればいいという考え方についていけない。 (極論ですが派遣で工事現場でも行かされる例もありうる) 確かにこれだけでも給料出してくれる会社がハローワークを見ているとほとんどないのが実状だと 思います。だけど、一応同等以上の待遇の会社を見つけていることは見つけています (大幅ではないですが。。。) きっと辞めるとか言ったら、裏切りモノ扱いでできるだけ早く辞めさせようとするでしょうね。 辞める人に対しては、相当冷たいのを間のあたりに見てきました(有給を使わせなかったり) 辞めるのは時期早でしょうか?キャリアと年齢も考えると悩んでしまいます。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

>一番期待したのは、 >人間関係と将来性でした。結局、どちらも思い >描いていた職場とはかけ離れていたという理由 >になると思います。 とありましたが・・ あなたにとって期待していたものが殆んど 違っているのであれば間違いなく転職した 方がいいと思いますよ。 これは7:3以上のデメリットに相当します。 他人事にお節介と言われるかもしれませんが、 是非、そうした方がよろしいですよ・・ ただし、内定もらってから退職しましょう! ^^:

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

今の会社の、正直何に期待して入社されたのでしょうか。 また、嫌な点が今後改善される可能性はあるのでしょうか。 更に、質問者様にとって、働く上で「ここだけは譲れない」と仰る要素は何でしょうか。 今の職場には、何が魅力で入社したのでしょうか。 転職に踏み切る前に、上記について、ご自分でよくお考えになってはどうでしょう。 少なくとも、通勤時間が長いとか交通費が全額出ない、残業代に関する規定等は 入社前に分かっているべきことばかりだと思うのですが… 辞めるのは個人の好きずきなので、すべきか否かについては何とも申し上げられませんが、 条件面を含め、会社を見る目をもっと養わないと、 転職してもまた同じ失敗の繰り返しとなってしまいますよ。

koro_koro_koro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 言われることもごもっともだと思います。一番期待したのは、 人間関係と将来性でした。結局、どちらも思い描いていた職場と はかけ離れていたという理由になると思います。 もちろん、職場でも多少は言いましたが変えられなかったのは 自分の努力不足もあるでしょう。 本当にこうではなかったとかいう言葉はあまり使いたくありません でした。ただ、改善する見込みもなくたいしたことさせてもらえず、 7ヶ月。。。疲れました。 つい最近、1年前に納品した会社からソフトにバグがあるから と連絡がありました。関わってた人間は全て辞め、まともな資料も 残っていないような会社です。御客はカンカンに怒っていたようで す。

noname#46587
noname#46587
回答No.3

 タイトルがおかしくないですか? 「転職すべきでしょうか」って、「・・・する べき」とか、他人の人生に対して使えない単語でしょう。 今の時代、人の生き方に口出ししすぎる傾向があると思いますし、質問者様も、「俺の生き方は俺が決める。俺がどんな生き方をしようと周りの人間に口出しされたくない」と自分の意思をもてない限り、一生悩み続けるんじゃないですか。この問題に限らず。  自己本位になりましょう。 人に言われてやるんじゃなくて、自分で考えて行動しましょう。

koro_koro_koro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.2

会社辞めるときは皆裏切り者ですよ! はは 気にしないことです。 それと転職支援システムに入ると求人情報には でていない情報も紹介してもらえるようです。

koro_koro_koro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですよね。なんだか気分がすっきりしました。 どうせ会社が一生面倒みてくれるわけではないので 気にしないことにします。

回答No.1

すごいですね! 片道2.5時間ですか・・・・ わたしは絶対むりですね。 しかし、給料はいいですね。 結果を申し上げますと。 個人的にですが、会社にいるメリットとデメリットを天秤にかけて 7:3以上のデメリットがあればやめたほうがよろしいと思います。 精神衛生上よろしくないからです。 でも、仕事もすぐには中々みつからないのも事実ですのでやめる時は 必ず次の会社の内定を貰ってからにしましょう! ネットで転職支援システムもありますし。 ではでは。

koro_koro_koro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 給料いいんですかね。。ボーナスがあればいいかもしれないですが ボーナスなしなので年420ってところですよ。贅沢かもしれません が、子供と嫁を扶養して毎月ギリギリです(-_-);; そうですね。次の内定を貰ってからと考えてます。

関連するQ&A

  • こんな理由で転職を考えるのは甘えでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 当方、22歳の女です。 私は高校時代の経験から、エンタメ業界に憧れを抱き専門学校に進学し、講師の紹介で今の会社に20歳の時に入社しました。最初の一年はアルバイトとして雇われ、キリが悪いのですが今年の3月から社員登用されました。 最初は自ら選んだ道ということもあり、休日が潰れることや給料が低いことも受け入れることができていました。 しかし最近、大学に通っていた同級生たちが次々と就職を決めるのを見て、その待遇の差に愕然としてしまいました。もちろん、専門卒と大卒が同じ土俵に立てるとは思ってもいないのですが、それにしたってあまりにも今の会社の待遇が酷いものなのだと認識したのです。 例を挙げますと、 ・社会保険、厚生年金なし ・残業代なし、休日手当なし ・月平均で4日~5日の休日出勤(休日は大抵12時間ほどの労働です) という感じです。 ただブラックかと言われるとそうでもないのだと思います。 雇用保険には加入していますし、ボーナスも夏と冬で一応出ます(業績に影響されるのはどこの会社でも同じだと思います)。 お盆と年末年始は一週間ほど休みになりますし、1日の平均勤務時間も10時間を超えることは稀です。交通費も支給されます。パワハラ、セクハラなどもありません。何より給料の差はあれど、先輩社員や上司も同じような待遇です。 ですが友人たちと比べるとどうしても自分の働きに対する対価が貰えていない、と思ってしまいます。ちなみに給料は固定で18万円で、そこから健康保険と国民年金を支払います。 周囲の就職に感化されているだけの、私の甘えでしょうか? 転職するにしても最低3年は勤めたいと思っているので、あと2年は辞めるつもりはありませんが、今から転職に向けて何かできることはあるでしょうか? 乱文、長文失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • 転職した方がいいでしょうか。

    23歳の女です。 昨年の春から今の会社で事務員として働いています。私にとって正社員での雇用は初めてだったのと、早く正社員になりたかったという理由で待遇面などは特に重視せず今の会社へ決めました。 しかし、月日が経つにつれ、会社に不満が募り転職も考えています。 もし、みなさんが私の立場なら転職を考えますか?それとも私の考えが甘いのでしょうか… 仕事内容…事務での募集だったが、営業担当が立て続けに辞めたので営業兼事務担当 給与…手取り15万円、交通費半額補助、残業代有、ボーナス無 休日…土日祝、お盆、正月 2~3ヵ月に1度休日出勤有(手当なし) 以上です、よろしくお願いします。

  • 転職を考えてます

    本給158000 手当て17500 残業手当50000~180000 休み 基本土日だがあまり無い、お盆GWなし 夜勤 出張あり。 業種は機械修理です 入社四年目です。 シフト制ではないのでいきなり仕事になることが多々あります。 この待遇が良いのか普通なのか教えてください。

  • 転職するか

    私は新卒で今の会社に入りました 内定を頂いたときは交通費を全額なんとか出すと言っていたが、いざ入社すると交通費をだしてくれません。 少しは自腹で交通費を出さなければなりません。 交通費をずっと自腹で出すというのはもったいないです。 また、仕事内容もまったく自分に向いてない仕事です。 毎日いやいや仕事に行ってます。 これはまだ我慢できますが交通費は痛いです。 しかも給料は安い。 いつごろ転職すべきでしょうか??

  • 転職してからすぐに転職ってどうなんでしょうか?

    初めまして。 現在25歳女のナヤミムシです。 2012年10月に某会社【営業職】を退職し、夢に向かってアルバイトをしながら転職活動をしていました。私は環境教育や生物の知識がつけるようなところに行けたらいいなと思っていました。 アルバイトということもあり、以前よりも時間ができたため、就職活動に専念でき、今年の3月に内定を頂きました。 本来は4月入社だったのですが、3月から来てくれ、と言われ、アルバイト先に事情を説明し、入社しました。 営業時代も朝早く、夜遅いという生活をしていたため、出来れば前職よりかは早めに帰れる仕事がいいと思い選んだつもりだったのですが、実際は違いました。 環境教育がやりたくて入ったのですが、思った以上に激務でした。 入社した会社はNPO団体でお給料は少ないのは重々承知で入社しましたが、それ以上にこの先やっていけるのかが、ものすごく不安です。 入社して3か月たたずに日をまたぐという経験をし、また、上司が身体を壊している方がが多い。 一部ではうつ病ではないか、と言われていたり・・。 また、仕事に対するモチベーションが他の方との差を感じてしまい、正直息苦しいとも思っております。また、私が配属されたところは、立て続けに男性2名が1年で辞めています。それぞれ、いろんな理由があるのでしょうが・・・。 また、会社の方向性が若干宗教じみたところがあるような気がして・・。 せめて、残業手当が出ればいいのですが・・。奨学金の返済もあり、今のお給料はちょっと厳しいですね。誓約書には残業手当がつくと書いてあるのですが・・。 正直、この先2年、3年と続けて何か見えてくるのか、ちゃんと生活できるのか不安です。 また、私は今すぐに辞めたい!というわけではないのですが・・。ただ、先を考えると私はここにいていいのか?と思うのです。最低でも1年は働いて決めるつもりですが。 今回の経験を機に仕事は仕事で納得のいくお給与と時間で選ぼうと思っております。 皆さんならどう考えますか?

  • 転職

    僕は今転職を考えています。それで、転職活動は在職中のほうがいいというふうによく言われていますけども、まだ職歴3ヶ月しかない僕でも、在職中に活動したほうが何かと有利なんでしょうか? また、僕は営業をやっているのですが、朝8時に家を出て帰りは夜の24時、土曜祝祭日も出勤で(日曜も時々出勤)、給料は月20万、ボーナスなし、退職金なしと、うちの会社は待遇があまり良くないので、今度受ける会社の面接でなぜ今の会社を辞めようと思ったのかと聞かれた場合に、待遇が悪いからということを包み隠さず話そうと思っているのですが、それで逆に相手の印象を悪くしたりすることってあるのでしょうか?

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 1ヶ月で転職

    短大卒の新卒で4月から働き始めました。 通信業界で事務志望だったのですが 最初はみんな営業から始めて 研修期間が最低3ヶ月と言われ 今訪問営業をしています。 まず入社して3日間社会人マナーの 研修をして 4日目から配属先にいき2日間座学をして6日目から営業を始めました。 平日は11時に出社して退社は早くて22時、土日祝日は9時半出社で退社は早くて22時です。 残業代が出るのは当たり前だと思っていたので、入社前に確認していなくて、最近会社に聞いたら残業代なしと言われ、 休日祝日に早く出社する分もお金がでません。 営業手当があるのですがそれも 週に2件、契約をもらってこなければ もらえないので 月に18万しかもらえません。 計算してみたら月に360時間ほど働いているのに18万しかもらえないのです。 初めて働くのでよくわからないのですが こんなに働いててもこんなに給料が少ないのは普通ですか? 仕事も訪問営業で かなりきついです。 同期も知っているだけで1ヶ月以内に3人辞めていきました。 自分で選んだ会社だし早くにやめて 転職できないのもいやなので 辞めたくはないのですが メンタル面、体力面的にもかなりきつくて辞めたいです。 就職して1ヶ月でやめて転職できるものでしょうか?

  • 転職をしたいから会社を辞めるということ

    こんにちは、私は北海道に住む18歳、高卒の会社員です。 私が勤める会社は大手食品会社です。他の高卒の人と比べると良いお給料をもらっています。 夏と冬のボーナスも出るし、有給もあります。残業手当や保険等の待遇も良いです。 仕事内容は生肉の加工です。 今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。 退職後、どんな職に就きたいかというと SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。 これらの仕事は小学生くらいの頃から興味があり、どれかの職に就くのが夢です。 とても女性には勤まりそうもない、男性ばかりが活躍する仕事だと考えていて、女の自分はナメられるんじゃないかと思っています。ですが、どうしてもこれらのどれかの職に就きたいという気持ちが強く 今回転職を考えました。 上司と工場長に「転職を考えているため退職したい」と申し出たところ とても反対されました。両親にも反対されました。 まだ4か月しか勤めていないのにもったいない、君がいまやりたいという仕事はいつでもできる。 こっちは新人のために、莫大なお金(研修費、旅費、食事代など)を使った、それを無駄にするのか。 この仕事に就きたくても就けなかった人がいる、その人たちの気持ちがわかるか? 社会人として、人として無責任だ。 こう言われました。 両親には、たった4か月しか仕事続かないお前に今やりたい仕事が勤まるわけがない。 そんなお前に夢なんて語る資格はない。夢なんて見るな。 このように人生の先輩達からは、引きとめられて反対されました。 自分でもとても無責任だとは思っています。 仕事を教えてくださった上司や他の社員の方々の恩を無駄にしてしまったと感じています。 また、研修費などの費用もすべて会社負担なので、申し訳ないとも思っています。 辞めるくらいならうちにこないでほしかった と、上司に言われたときには本当にその通りだなあと感じました。 この就職難のなか、高卒でそこそこ大きな会社の正社員になれたことは、運が良すぎたことだと思います。 面接2件目で採用となったので自分でもその時は驚きました。 正直なところ、私がこの会社を選んだ理由は 家から近いから、好きな髪色にできるから、です。とても滅茶苦茶すぎる理由です。 憧れもなく、仕事内容も全くわからず、ただこの二つの理由で面接をさせてもらい 内定ももらったのです。最低です。 そしていざ働いてみると楽しさや、やりがいを全く感じられず、毎日出社するのが苦痛で 2日に1回くらいは朝に吐いたりしています。 この仕事は楽しいんだ、面白いんだ、ほかの仕事と比べたら楽なんだ そう思おうとしても、なかなか思い込めずにいます。 仕事内容は嫌いだけど給料がいい会社、仕事内容は好きだけど給料がよくない会社 だとしたら私は後者を選びます。いくらお給料がよくなくてもやりがいを感じたいのです。 私にはいま、守るものもなにもないうえ、実家暮らしなので好きな職に就きたいと、わがままを言えるのだと思っています。 甘えている面もかなりあります。 上司や両親はもう少し頑張れ、やってみろ といいますが、私にはそのもう少しが とても長く感じてしまうのです。そのもう少しの期間にずる休みをしたり、バックレてしまいそうな自分が想像できるのです。 待遇の良い楽な仕事をする環境から、あまり待遇もよくなくキツい仕事に転職しようと考えている私はおかしいでしょうか? みなさんに質問です。 私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか? それとも転職をして、自分のやりたい仕事をやるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 アドバイスもいただきたいです。それだけでなく、私はかなり社会を甘く見ていると思うのでお叱りの言葉も欲しいです。 まとまりがなく、つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 転職か留まるか悩み中です。

    現在、29歳です。 26歳まで俳優をしていて、俳優をやめ仕事をしながら社会人デザイナースクールに1年通い、募集があった現在の会社で主に、旅行のパンフレットなどの制作会社に勤めています。 現在の環境は、給料18万交通費支給。(国保・社保・福利厚生などはありません)残業代もでません。もちろんボーナスも。残業は月に多い時で70時間超、土日出勤も当たり前(手当つかず)手元に残る金額は14万円程度です。 もうすぐ1年になりますが、面接時の3ヶ月したら給料が上がる・体制を変えてボーナスを出したい・入社後半年の時のもうすぐ給料をあげる・この大きい仕事が終わったら給料を上げる・夏まで待て・1年待てと少しずつ先延ばしにされている状態です。 自分の実力が給料にそぐわないのだろうと思い、早く出社したり・ソフトで出来ることを増やしたり日々精進してきたつもりです。 今の所で決して学ぶことがない訳ではないのですが。 ひっかかる所があります。 1つ目は、同期入社の女の子は自分よりも早く退社、土曜日も出勤しない時がある、体調・気持ちが落ち込んだ為の休みなどがあるにも関わらず給料は変わりません。 2つ目は、社長の気分で社内の雰囲気が一変。気が立っている時などは私が仕事をフォローできる状態なのにも関わらず、仕事を振ってもらえなかったり・理不尽な怒られ方をします 3つ目の一番大きな理由としては、「ウチの仕事は他に行ったら通用しない、他はもっと厳しい」と何度も言うようになりました。 前者2つは何とか自分の実力を付ける場所を提供して頂いてると思い気にしない・空いた社内の時間は勉強に励むことでなんとか解消していましたが、 3つ目はどうにも腑に落ちません。自分はもうすぐ30歳です。この歳で新たなジャンルで挑戦させて頂いた会社には感謝しますが、自分は他の人よりも始めるのが遅いのは自覚していますし中々そんな状態の人間を雇ってくれる会社も少ないことは承知ですがこのまま2年・3年と「他の会社では通用しない」と社長自ら言ってしまう会社に身を置くことが怖くなってしまいました。もとより不満はあったのですが。 もうす就業1年になりますが、このタイミングで他の会社を目指して転職した方がいいのでしょうか?他業種も視野に入れています。

専門家に質問してみよう