koro_koro_koroのプロフィール

@koro_koro_koro koro_koro_koro
ありがとう数34
質問数33
回答数19
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
73%

  • 登録日2006/06/26
  • 父親が無職になって2ヶ月が経ちました。

    高校3年生なのですが、父親が無職です。今年は受験で私は大学進学を希望しているのですが、なんだか行けそうにありません。最寄りの国公立を目指していますが情けない話、合格できるか本当に分からない状況です。看護師を目指しているので、高看という手もありますが、大学に入学したいと思っています。しかしいずれしなくてはいけない一人暮らしも「できないかもしれない」と言われていますし、前はおばあちゃんからも「(私が)大学に入るのは難しいんじゃない?」と話していたのを聞いてしまいました。 5月になったら職を探すと言ってたのに今になっても家にいるのがほとんどで、ずっとネットやっていて、色々な引き落としもできてないのに、車は外車だし。時々本当にイライラしてしまいます。しっかりとした資格は持ってないらしいし、年齢のこともあるので厳しいのは分かりますがスーツだってわざわざ仕立てたのに…。 母はパートですが、病気持ちで沢山薬を飲んでいます。しかも今年高校受験の弟もいるのです。 勉強をやっていても将来のことを考えると不安や後悔で泣いてしまいます。私にできることは必死になって勉強をすることぐらいですが、時々なんで自分がこんな思いしなきゃいけないんだとかダメな考えを持ってしまいます。 私としては父には定職に就いてもらい、私も弟も望みの進路に進みたいのですが、無理なのでしょうか?ご意見お待ちしてしまいます。

  • 40歳間近にて半リストラが確定しました。

    こんにちは。 40歳間近になってほぼリストラ確定の宣告を受けたため、 転職の必要が出てしまいました。 今いる業種はITなのですが、 すでに流れ流れるIT業界の知識にはついていけず また、リストラされるくらいですから 自分で言うのもなんですが能力は低く、 転職活動ではIT業界は断念し、まったく異業種を 目指そうと考えています。 これまでSEのような立ち位置で顧客と会話が多かった為、 営業職に進めば、多少これまでの経験が 活かせるのではないかと思っております。 家族も居ますのですぐにでも仕事を決めないといけないため 求人が比較的多い不動産の営業に進もうと考えております。 しかし不動産はいわゆる契約とってナンボの世界で 非常にブラック企業が多いと聞いています。 (だからこそ離職率が高く求人もあるのだと思いますが) そうはいっても、40歳間近で仕事があるとも思えません。 正直、このご時世ですから不安でいっぱいです。 私一人の考えでは視野が狭すぎるため、 皆様のお力をお借りできればと思い書き込みをします。 1、不動産に転職活動するにあたり、または入ってからについて   知っておいたほうがよい知識があればコメントやURLをいただけませんでしょうか。 2、40間近な男が未経験でも働ける職種というのはありますでしょうか。   (ちょっと不明確過ぎますが、藁にもすがる思いなのですいません・・) よろしくお願いします。

  • 退職が決まり年休消化を切り出し解雇されるかも

    月並みな質問かもしれませんが、教えてください。 3ヵ月後に退職する事が決まっています。 この職場では全く年休が取れず、未消化の年休が20日以上残っています。 (消化されたとする年休も会社都合で休まされただけです) 最後の出勤を年休消化で繰り上げたいのですが、それを前もって相談すると、雇用者の性格上、突然解雇しかねません。 このまま我慢して、自由に年休を使う権利を無視してきた雇用者が結局得をするような終わり方をするのは非常に癪です。この雇用者非常に悪辣で、ある時は年休を毎日の昼休み時間に2時間ずつ分割して消化した事にして欲しいという事まで要求してきた事があります。それがきっかけで退職を決意しました。 こういう雇用者が野放しになるのは許せませんが、解雇されて結果的に自分が損をさせられるのもバカらしいのです。何かいい方法は無いでしょうか。 ちなみに、すでに転職先は決定しています。

  • 新卒で入社し無実で自己都合退職に追い込まれています

    新卒で入社し試用期間でクビになりました。 クビの理由は「会社が向いていないと判断した」と社長に言われました。 私は遅刻や欠勤を1度もしていません。上司に逆らった事も一度もないです。製造業なのですがクレーンの操作を誤りミスをしたり(ミスの結果は業務に問題なし)、機械の一部を壊してしまったり(自分のミスで機械から異音が出てしまった)、電話対応でミスしたことが解雇の理由だと思います。すべて上司の指導や監督が不十分だと私は思っています。このことが解雇の理由と断言されてはいません。 「今後の再就職で解雇だと厳しいから自己都合のほうがいいよ。自己都合か解雇か選べ」と言われました。解雇だと再就職の時、本当に自己都合より厳しいですか? この場合は普通解雇、整理解雇、懲戒解雇のどれですか? よくわかりませんが会社都合退職にできませんか? どうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 社長からパワハラを受けています

    入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」