• 締切済み

転職か留まるか悩み中です。

現在、29歳です。 26歳まで俳優をしていて、俳優をやめ仕事をしながら社会人デザイナースクールに1年通い、募集があった現在の会社で主に、旅行のパンフレットなどの制作会社に勤めています。 現在の環境は、給料18万交通費支給。(国保・社保・福利厚生などはありません)残業代もでません。もちろんボーナスも。残業は月に多い時で70時間超、土日出勤も当たり前(手当つかず)手元に残る金額は14万円程度です。 もうすぐ1年になりますが、面接時の3ヶ月したら給料が上がる・体制を変えてボーナスを出したい・入社後半年の時のもうすぐ給料をあげる・この大きい仕事が終わったら給料を上げる・夏まで待て・1年待てと少しずつ先延ばしにされている状態です。 自分の実力が給料にそぐわないのだろうと思い、早く出社したり・ソフトで出来ることを増やしたり日々精進してきたつもりです。 今の所で決して学ぶことがない訳ではないのですが。 ひっかかる所があります。 1つ目は、同期入社の女の子は自分よりも早く退社、土曜日も出勤しない時がある、体調・気持ちが落ち込んだ為の休みなどがあるにも関わらず給料は変わりません。 2つ目は、社長の気分で社内の雰囲気が一変。気が立っている時などは私が仕事をフォローできる状態なのにも関わらず、仕事を振ってもらえなかったり・理不尽な怒られ方をします 3つ目の一番大きな理由としては、「ウチの仕事は他に行ったら通用しない、他はもっと厳しい」と何度も言うようになりました。 前者2つは何とか自分の実力を付ける場所を提供して頂いてると思い気にしない・空いた社内の時間は勉強に励むことでなんとか解消していましたが、 3つ目はどうにも腑に落ちません。自分はもうすぐ30歳です。この歳で新たなジャンルで挑戦させて頂いた会社には感謝しますが、自分は他の人よりも始めるのが遅いのは自覚していますし中々そんな状態の人間を雇ってくれる会社も少ないことは承知ですがこのまま2年・3年と「他の会社では通用しない」と社長自ら言ってしまう会社に身を置くことが怖くなってしまいました。もとより不満はあったのですが。 もうす就業1年になりますが、このタイミングで他の会社を目指して転職した方がいいのでしょうか?他業種も視野に入れています。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

デザインを続ける前提で話しますが、デザイナーの個人事務所は大抵、ご質問のような感じです。 酷い残業や土日出勤、薄給は当たり前で、その上、あらゆる理不尽や、先輩、社長のしごきにも耐えなければなりません。 ただ、質問者は叩き上げでデザイナーになろうとしているので、今の状況はある意味仕方ないと思います。 少なくとも今は、美術大学でデザインを勉強したにも拘らず、就職が決まらない若い子が大勢いるのが現状ですので、それに比べると、質問者は独学でここまで来れたということで、かなりラッキーではないでしょうか。 今すぐ転職したとしても、経験1年程度だと大した実力が備わっていないので、今と同レベルの会社にしか雇ってもらえないと思います。 不毛な転職を避ける意味でも、今の会社に留まれるなら、そうすべきです。 >3つ目の一番大きな理由としては、「ウチの仕事は他に行ったら通用しない、他はもっと厳しい」と何度も言うようになりました。 辞めて欲しくないからそういうことを言っているのでしょう。 あまり深く考えないほうがいいと思います。

回答No.7

面接の時に、相手が納得出来る理由があれば、一年未満で辞めても、それほどマイナスにはならないと思いますよ。 極端な例で言えば、一年未満でで辞めるとマイナスになるという理由で、仕事を続けることで病気になっても、その会社に居続けますか? 何から逃げるんですか? ただ単に、世間体を考えているだけではありませんか? それとも、本当に他の会社では、自分のスキルは役に立たないと思っているんですか? 今回のことをきっかけにして、スキルアップをしてみませんか? 会社から逃げるんじゃなくて、スキルアップのための転職と考え方を前向きにしてみませんか?

回答No.6

いろいろと理由をつけて、給料の件を先延ばしにしているのには、何か理由があるはずです。 会社経営が苦しいのか、ただ単に給料を上げたくないのか。 その辺りの理由を聞く必要があるのではないでしょうか? そして、社外の人にあなたはのスキルを客観的に見てもらたらどうでしょうか? 転職するにしても、今現在の自分のスキルを客観的に知る必要があります。 社長が自ら言っている「他の会社では通用しない」は、会社を良くしよう、成長させようとする意気込みが感じられません。 そんな会社に居続けたいですか?

genness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、「他の会社では通用しない」の言葉を聞いてしまってものすごく不安と焦りを感じたのはまちがいないです。 居続けたくはないですが、他の方の回答にも書かせて頂いたのですが、この1年満たない職歴の不安と、逃げじゃないかという後ろめたさが勢いよく行けない理由でもあります。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

NO 3 再 蛇足 逃げでも良いんじゃないかな? 逃げるが勝ち 見切り千両という 玉砕依りは 如何に生存競争勝ち抜くか? だと思います 他者の目を気にする俳優業では無くなった? のでしょう ご自身の鑑賞に耐えうる 良い人生を創作しなくちゃ

genness77
質問者

お礼

再度、ご意見ありがとうございます。 逃げと考えると負い目を感じてしまいますよね。 生きるためと考えるため、よく考えようと思います。 ありがとうございます。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

何で手当がつかんのか・・・ そりゃあ能力給とか出来高とか そういう結果主義だったとしても 給与規定が決められているはずだが。 まあ不定期の仕事で土日に働く代わりに普通の日が休みとか そんな仕事ならギリギリでしょうか。 しかし本当に「他の会社では通用しない」仕事をやっているのでは いずれ会社がつぶれるか 質問者が首になるでしょう。 質問者には気付いていないかあえて見ていない欠点があるはずです。 30歳で社会に対する見識が甘いのもその一つです。 転職云々の前に何に自分を使おうか活かせる場所はどこか 会社に喜ばれる仕事とはどういう仕事なのかを考えた方が良いでしょう。 厳しいようですが「努力している勉強している」というのは社会的には価値がありません。 それを活かして役に立って初めて価値が出るのです。 「己を知り敵を知れば100戦危うからず」と言います。 質問者は己を知らず敵を知らないように見えます。 文章から仕事に対する責任感と熱意があまり感じられません。 本気で目を開いてますか? 自分の事ばかり考えていませんか? もっといろいろ背負った方が良いです。 結論からすると今転職をしてももっとひどい変化を生むと予測します。 まずは出来る事をもっと考え行動するべきでしょう。 残業代や休日出勤手当を貰う事を交渉しても良いです。 自分に不足している部分を頭を下げて教えて貰っても良いです。 そしてこの会社が発展するには自分がどう使えるかを本気で考えて実行することです。 転職云々はそれからでも遅くはないでしょう。

genness77
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 本気で目を・・・・見開いていないかもですね。 会社の人間に自分特定が怖かったので、詳しくは書けませんでしたが、確かに自分のことしか考えられていない節はあります。 ありがとうございます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

自分の力で社長を どうこう出来るものではないのだから 自分が他社に移るしかないでしょう 俳優は限られた時間内での演技 実務者は 自分で制限時間を決めて行かないと 無駄な役が終わらない 社会は場と時間を自分で選ぶ 自作自演の役柄を自分で決める 毎日の演技次第だと思いますね 観客は自分の目です

genness77
質問者

お礼

相手は変わらないから、自分が変わらないとですよね。。 今の状況で転職するのはどこか逃げなように感じているのも事実です。 ありがとうございます。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

社長のいう「ウチの仕事は他に行ったら通用しない、他はもっと厳しい」は事実かもしれません。 義務である社会保険に加入させるだけの利益が無い=仕事の単価が安いということ。 同業他社なら何処の会社でも出来る価格勝負の仕事を請け負っているのだと思います。 質問者様が定年になる前に潰れると思いますので、どうせ転職するなら早いほうが良いかと。

genness77
質問者

お礼

やはり経営の観点からするとそうですよね、別方向からのご意見ありがとうございます。

回答No.1

Q、転職か留まるか悩み中です。 A、悩むよりも、自分を変えること。 >国保・社保・福利厚生などはありません。 >残業代もでません。 >もちろんボーナスも。 >残業は月に多い時で70時間超、土日出勤も当たり前。 問題は、そういう選択しかなかった原因・理由。それにメスを入れて、それを変えなければ・・・。29歳であれば、それを急ぐ必要があります。5年後、10年後を見据えて、自分を変えるプログラムをスイッチ・オン。

genness77
質問者

お礼

自分を変える。。おっしゃる通りです。 特定を恐れ具体的な所は省きましたが、問題は5年後を考える時間があまりない所なのです。 1年後キャリアがほぼつかずに転職が困難になるのが一番怖かったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職すべきか悩んでます

    転職先が決まり、現在勤めている会社の社長に退職の申し出をしました。 その日以来毎日社長と遅くまで話し合いしており、どうすべきか悩んでます。 既婚者で小さな子供のいる男性、自分ならどうしますか? 現在の会社 現場仕事 従業員 10人前後 子会社有 ○勤続11年。役職あり。 ○年収は未だに400万を切っている。残業代なし。ボーナスは10万円台を年2回。 ○毎日20時頃帰宅。用があれば早く帰れる。 ○休みは日・祝。月に1回土曜。体調悪ければ休める。 ○やめなければ給料3万アップ。取締役にするといわれた。 ○会社に借金あり。返済まで5年はかかるが、利益はかなりありハイペースで返済中。 転職先 工場勤務・従業員 200人 ○初任給は今よりかなり少ないがボーナスと残業代で今の年収はすぐに越す。 ○全くの未経験からのスタート。 ○神経を使う仕事で残業かなりあり、毎日10時は当たり前。(共稼ぎのため妻の負担が大きくなる) ○休日は土日祝。時々土曜は出勤になることも。 ○業界大手で安定している。 ○若い従業員が多く、中堅の世代が少ない。続かない人が多いのかもしれない。 もちろん自分次第ですが、皆さんのご意見を聞きしたいと思います。

  • 転職すべき??

    私は就職して4年になる会社員です。 私が働いている会社についての相談です。 就職して4年になりますが、ここ2年ほどボーナスは出ていません。 そして、昇給は4年で1000円。 給料は時給にすると920円程度。 パートさんは700円だそうです。 仕事はかなり私の方が多いです。 有給もありますが、一年に一回とれればよいほうで なかなか上司がくれないというかしぶります。 一体、自分にいくら有給があるのかも教えてもらっていません。 風邪をひいて休んだら、代わりに土曜日などに出勤するという 感じです。 残業がないのだけがとりえみたいな感じだったのに、 最近はたまにありますがそれももちろん残業手当などありません。 不況だから売上が上がらないからという理由でボーナスはだせない!ということみたいだけど、自分の娘のために、何百万も出して新しい薬局をだす お金はあるみたいです。。。。 互助会費というこで毎月パートさんからも500円づつ給料から徴収していますが そのお金が使われたことはありません。 なんでも、集まったお金は定期預金にされているみたい。。。 今の世の中働けるところがあるだけでも幸せだと親は言いますが どうなんでしょうか?? 今かなり転職するというか辞めようか迷っています。 私はまだひとつの会社しか行ったことがないので 他の会社のことはよくわかりません。 一体、どうなんでしょうか? 私の働いている会社は普通なのでしょうか??

  • 19歳男です。転職を考えています。

    私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 転職について

    こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 仕事の状況と転職

    はじめまして、 自分の仕事についての悩みですが、私は今ある会社で通訳しています。その会社は研修生受け入れをしています。皆さんがご存知の通りに、研修生はいろいろな問題を起こしています。もちろん問題が起こったとき、通訳の私はすぐに行かないと行けないのです。そして、研修生の寮に泊まるのも多いです。 雇用契約書の中では「勤務時間は9時から6時」となっていますが、朝6時か7時から出勤するのも少なくないのです。そして、夜ほとんど9時か10間で仕事をしております。もちろん残業代が付かないです。(日本ではほとんどの会社は時間通りに帰れないのが分かりますが、私の会社は残業時間が長いと感じています!)。 また、研修生を訪問するときに、ほとんど泊まらないといけないのです(私の解釈では24時間働くという意味です!)。そして、泊まるのは研修生の寮に泊まらないといけないです(布団などがたりなくて練れないのも多いです!)。この寝泊りに対する手当てはわずか一泊/1000円です。 それに、時々土曜日、日曜日も残業代なしで出勤させられています。 ちなみに、今私の給料は額面で22万円です。bonusは年2回30万円位です。 私は日本に来て9年目になった外国人です。日本の大学院を卒業しました。 現在私は転職を考えておりますが、私の給料と仕事の状況は普通ですか?それとも悪いですか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職したい。が、問題が…

    都会でも田舎でもない所で建設会社の事務をしている、24歳女性です。今本気で転職を考えています。 その理由は、一つ目に給料が少ないこと。 月に、基本給140000円+交通費10000円 そこから厚生年金や社会保険が引かれ、支給額は119000ほどです。 それをボーナスは夏と冬合わせて4ヶ月分、だいたい450000円ぐらいです。 事務にしてはボーナスはまぁまぁかなと思いますが、月々の給料が少なすぎてこれだけでは生活していけません。 幸いなことにバイトOKの会社なので、夜せっせとバイトしてなんとかやっていけています。 二つ目に、決まり事などが適当で、給料日が決まっていなく、時間外手当もつかないということです。 社長がズボラな性格で、めんどくさいことを嫌います。 給料の計算は私がして、振込は社長がしています。 給料の振込と他会社への振込が別の日だとめんどくさいという理由で、自分の暇なときに振込を一気に済ますという感じです。 時間外も計算がめんどくさいからという理由でナシです。 私は事務なので残業もそんなにありませんが、忙しい時期は早朝出勤や休日出勤も普通にあります。 私以外の作業員はもちろん私より時間外や休日出勤を多くしていますが、その人たちも無しです。 三つ目に、 上記に書いたように、ズボラで自分勝手な社長のことが本当に嫌いです。 給料日がないことについては以前私から指摘していて、ですがそのときは言い訳をされて終わりました。こちらのいうことはいつも聞いてくれません。 自分が社長だからなんでもしていいと思っているらしく、なんでも自分の理不尽なやり方でおり通そうとします。 社長だからと言っても、常識に従ってほしいです。 それだけでなく、私がもう会社を出て帰路についてるのに自分の忘れ物を家に届けろとか、作業員にも自分の家の動物の世話をさせたり、あまりに勝手で傲慢な行動が多く、もう毎日朝顔を見るだけでゾッとするぐらい嫌いです。 そこで相談の本題なのですが、転職を考えています。 しかし問題があります。 私は昔からしたいことがあり、その資格を取るため通信制の大学に通っており、2年後ぐらいにその資格が取れる予定なので、その前に自分のスキルアップと経験のため、来年4月から約9ヶ月間のアメリカ留学を考えています。 そのため、お金が必要です。なので、昼間働きながら夜もバイトしないとやっていけません。バイトOKの会社じゃないと困ります。 それと、今転職しても4月までという短期間のため、雇ってもらえる所があるのかという問題もあります。 短期間の事務の募集はあるものなのでしょうか? また、だいたいの事務はバイトはできないのでしょうか? そのようなことを踏まえて、短期間でも転職するべきか、4月までこの会社で我慢するべきか悩んでいます。 毎日社長の顔を見るだけで辛いので、私としては転職したいですが、まずは皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 転職についての苦労やデメリット

    現在、24歳。一年ほど浪人して短大情報系を卒業した者です。現在はIT系の会社に勤めています。 一応、きちんと働いていますが実は転職を漠然とながら考えています。 その原因は、会社に不満があるからなのです。 会社の概要は以下の通り。 ・給料は手取りで18万円ほど。ボーナス無し。 ・残業は、月30時間はあります。多い時は100時間を越えますが残業代出ません。休日出勤も多くてこのGWは休みが無さそうです。 ・福利厚生は普通にあります。 このような会社なのです。 一番不満なのが、残業が出ない事。 実は一年契約の会社ですが、契約時点ではきちんと残業代を出す、ということになっていたのに勝手に規約を変えてしまったらしいのです。 残業代が無くなるというメールの通知すら無しで、給与明細で残業代が無かったことから上に聞いてみたら「残業代では無く、成果によって出す」と言われてしまいました。かなりの残業が確定する資料作成を命じられ「休みは無いと思え」と言われ、一気に嫌気が差してしまいました。 何度か上に抗議してますが、埒が開かない状態です。 このような職場にいても使い潰されるのがオチかなとも思ってます。実際、普通に健康だった何人かの先輩が、残業の結果体調を崩して辞められてます。それを、上の人間がどうも当然のように罪悪感無く受け止めているのがどうも…… 既に仕事自体楽しくもなんともない、むしろ苦痛であるという状況です。 そこで、転職したいと思うようになったのですが、転職する時にどのような苦労やデメリットがあるのかどうかお聞きしたいのです。 特に現在のIT系の職にも愛着があるわけではないので、他業種でも構わないし、給料も下がって良いと思います。ただ、自分の時間は欲しいです。 正直、これだけではかなり大雑把かもしれませんが……転職する時にどのような苦労やデメリットなど、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう