• 締切済み

転職か留まるか悩み中です。

現在、29歳です。 26歳まで俳優をしていて、俳優をやめ仕事をしながら社会人デザイナースクールに1年通い、募集があった現在の会社で主に、旅行のパンフレットなどの制作会社に勤めています。 現在の環境は、給料18万交通費支給。(国保・社保・福利厚生などはありません)残業代もでません。もちろんボーナスも。残業は月に多い時で70時間超、土日出勤も当たり前(手当つかず)手元に残る金額は14万円程度です。 もうすぐ1年になりますが、面接時の3ヶ月したら給料が上がる・体制を変えてボーナスを出したい・入社後半年の時のもうすぐ給料をあげる・この大きい仕事が終わったら給料を上げる・夏まで待て・1年待てと少しずつ先延ばしにされている状態です。 自分の実力が給料にそぐわないのだろうと思い、早く出社したり・ソフトで出来ることを増やしたり日々精進してきたつもりです。 今の所で決して学ぶことがない訳ではないのですが。 ひっかかる所があります。 1つ目は、同期入社の女の子は自分よりも早く退社、土曜日も出勤しない時がある、体調・気持ちが落ち込んだ為の休みなどがあるにも関わらず給料は変わりません。 2つ目は、社長の気分で社内の雰囲気が一変。気が立っている時などは私が仕事をフォローできる状態なのにも関わらず、仕事を振ってもらえなかったり・理不尽な怒られ方をします 3つ目の一番大きな理由としては、「ウチの仕事は他に行ったら通用しない、他はもっと厳しい」と何度も言うようになりました。 前者2つは何とか自分の実力を付ける場所を提供して頂いてると思い気にしない・空いた社内の時間は勉強に励むことでなんとか解消していましたが、 3つ目はどうにも腑に落ちません。自分はもうすぐ30歳です。この歳で新たなジャンルで挑戦させて頂いた会社には感謝しますが、自分は他の人よりも始めるのが遅いのは自覚していますし中々そんな状態の人間を雇ってくれる会社も少ないことは承知ですがこのまま2年・3年と「他の会社では通用しない」と社長自ら言ってしまう会社に身を置くことが怖くなってしまいました。もとより不満はあったのですが。 もうす就業1年になりますが、このタイミングで他の会社を目指して転職した方がいいのでしょうか?他業種も視野に入れています。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.8

デザインを続ける前提で話しますが、デザイナーの個人事務所は大抵、ご質問のような感じです。 酷い残業や土日出勤、薄給は当たり前で、その上、あらゆる理不尽や、先輩、社長のしごきにも耐えなければなりません。 ただ、質問者は叩き上げでデザイナーになろうとしているので、今の状況はある意味仕方ないと思います。 少なくとも今は、美術大学でデザインを勉強したにも拘らず、就職が決まらない若い子が大勢いるのが現状ですので、それに比べると、質問者は独学でここまで来れたということで、かなりラッキーではないでしょうか。 今すぐ転職したとしても、経験1年程度だと大した実力が備わっていないので、今と同レベルの会社にしか雇ってもらえないと思います。 不毛な転職を避ける意味でも、今の会社に留まれるなら、そうすべきです。 >3つ目の一番大きな理由としては、「ウチの仕事は他に行ったら通用しない、他はもっと厳しい」と何度も言うようになりました。 辞めて欲しくないからそういうことを言っているのでしょう。 あまり深く考えないほうがいいと思います。

回答No.7

面接の時に、相手が納得出来る理由があれば、一年未満で辞めても、それほどマイナスにはならないと思いますよ。 極端な例で言えば、一年未満でで辞めるとマイナスになるという理由で、仕事を続けることで病気になっても、その会社に居続けますか? 何から逃げるんですか? ただ単に、世間体を考えているだけではありませんか? それとも、本当に他の会社では、自分のスキルは役に立たないと思っているんですか? 今回のことをきっかけにして、スキルアップをしてみませんか? 会社から逃げるんじゃなくて、スキルアップのための転職と考え方を前向きにしてみませんか?

回答No.6

いろいろと理由をつけて、給料の件を先延ばしにしているのには、何か理由があるはずです。 会社経営が苦しいのか、ただ単に給料を上げたくないのか。 その辺りの理由を聞く必要があるのではないでしょうか? そして、社外の人にあなたはのスキルを客観的に見てもらたらどうでしょうか? 転職するにしても、今現在の自分のスキルを客観的に知る必要があります。 社長が自ら言っている「他の会社では通用しない」は、会社を良くしよう、成長させようとする意気込みが感じられません。 そんな会社に居続けたいですか?

genness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、「他の会社では通用しない」の言葉を聞いてしまってものすごく不安と焦りを感じたのはまちがいないです。 居続けたくはないですが、他の方の回答にも書かせて頂いたのですが、この1年満たない職歴の不安と、逃げじゃないかという後ろめたさが勢いよく行けない理由でもあります。

• atelier21
回答No.5

NO 3 再 蛇足 逃げでも良いんじゃないかな? 逃げるが勝ち 見切り千両という 玉砕依りは 如何に生存競争勝ち抜くか? だと思います 他者の目を気にする俳優業では無くなった? のでしょう ご自身の鑑賞に耐えうる 良い人生を創作しなくちゃ

genness77
質問者

お礼

再度、ご意見ありがとうございます。 逃げと考えると負い目を感じてしまいますよね。 生きるためと考えるため、よく考えようと思います。 ありがとうございます。

• ROKABAURA
回答No.4

何で手当がつかんのか・・・ そりゃあ能力給とか出来高とか そういう結果主義だったとしても 給与規定が決められているはずだが。 まあ不定期の仕事で土日に働く代わりに普通の日が休みとか そんな仕事ならギリギリでしょうか。 しかし本当に「他の会社では通用しない」仕事をやっているのでは いずれ会社がつぶれるか 質問者が首になるでしょう。 質問者には気付いていないかあえて見ていない欠点があるはずです。 30歳で社会に対する見識が甘いのもその一つです。 転職云々の前に何に自分を使おうか活かせる場所はどこか 会社に喜ばれる仕事とはどういう仕事なのかを考えた方が良いでしょう。 厳しいようですが「努力している勉強している」というのは社会的には価値がありません。 それを活かして役に立って初めて価値が出るのです。 「己を知り敵を知れば100戦危うからず」と言います。 質問者は己を知らず敵を知らないように見えます。 文章から仕事に対する責任感と熱意があまり感じられません。 本気で目を開いてますか? 自分の事ばかり考えていませんか? もっといろいろ背負った方が良いです。 結論からすると今転職をしてももっとひどい変化を生むと予測します。 まずは出来る事をもっと考え行動するべきでしょう。 残業代や休日出勤手当を貰う事を交渉しても良いです。 自分に不足している部分を頭を下げて教えて貰っても良いです。 そしてこの会社が発展するには自分がどう使えるかを本気で考えて実行することです。 転職云々はそれからでも遅くはないでしょう。

genness77
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 本気で目を・・・・見開いていないかもですね。 会社の人間に自分特定が怖かったので、詳しくは書けませんでしたが、確かに自分のことしか考えられていない節はあります。 ありがとうございます。

• atelier21
回答No.3

自分の力で社長を どうこう出来るものではないのだから 自分が他社に移るしかないでしょう 俳優は限られた時間内での演技 実務者は 自分で制限時間を決めて行かないと 無駄な役が終わらない 社会は場と時間を自分で選ぶ 自作自演の役柄を自分で決める 毎日の演技次第だと思いますね 観客は自分の目です

genness77
質問者

お礼

相手は変わらないから、自分が変わらないとですよね。。 今の状況で転職するのはどこか逃げなように感じているのも事実です。 ありがとうございます。

• yonesan
回答No.2

社長のいう「ウチの仕事は他に行ったら通用しない、他はもっと厳しい」は事実かもしれません。 義務である社会保険に加入させるだけの利益が無い=仕事の単価が安いということ。 同業他社なら何処の会社でも出来る価格勝負の仕事を請け負っているのだと思います。 質問者様が定年になる前に潰れると思いますので、どうせ転職するなら早いほうが良いかと。

genness77
質問者

お礼

やはり経営の観点からするとそうですよね、別方向からのご意見ありがとうございます。

回答No.1

Q、転職か留まるか悩み中です。 A、悩むよりも、自分を変えること。 >国保・社保・福利厚生などはありません。 >残業代もでません。 >もちろんボーナスも。 >残業は月に多い時で70時間超、土日出勤も当たり前。 問題は、そういう選択しかなかった原因・理由。それにメスを入れて、それを変えなければ・・・。29歳であれば、それを急ぐ必要があります。5年後、10年後を見据えて、自分を変えるプログラムをスイッチ・オン。

genness77
質問者

お礼

自分を変える。。おっしゃる通りです。 特定を恐れ具体的な所は省きましたが、問題は5年後を考える時間があまりない所なのです。 1年後キャリアがほぼつかずに転職が困難になるのが一番怖かったです。 ありがとうございます。