• ベストアンサー

自転車を拾って修理

実は自転車を拾いました。 稼動には問題なく、身元の解るものはまったくなく、目に付くところはパンク程度で捨てられたものと思い翌日自転車屋さんで修理してもらいました。 それ以降何の問題もなく乗っていたのですがふと友人に「警官に職務質問されたらおしまいだぞ。」と言われました。 これって犯罪なのですか?だとすればどうしたらいいでしょうか? どうかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 所有者の分からない自転車を拾得した時は、遺失物法の規定により、元の所有者に 返還するか警察に届け出なければなりません。(遺失物法1条1項) 警官の職質で窃盗罪の疑いをかけられた場合、警察ではその自転車の被害届が出さ れていないかを調べ、窃盗ではないと判断されれば、占有離脱物横領罪(刑法254条) で立件されることになります。 その場合は前科がなければ、おそらく微罪処分となり、調書を取られるだけで終わる と思われます。 とにかく、財産的価値のあるものを拾ったら、(たとえそれが捨ててあるように見えても) 勝手に拾って使用してはならないということです。 残念ながら、今回は諦めて警察に届けるか、元あった場所に戻すのが身のためだと 思います。 http://www.hou-nattoku.com/consult/434.php ご参考まで

hokut
質問者

お礼

ガーン!そんな…じゃあ自転車の修理は無駄になったと言うことですね。 このまま警察に届け出ても立件されそうですし… どうすれば…

その他の回答 (6)

noname#84286
noname#84286
回答No.7

借りる、ということで如何でしょう? べつにその自転車の所有権まで欲しいのではないですよね。警察に行って、おまわりさんに、放置自転車らしい自転車があるのだが一時的に使わせていただけないか、車両番号を確認してほしい、修理費は自分で持つ、持ち主から連絡があったときはすぐに返す、という約束をその場で警察の人と交わし、自分の身元連絡先または念書など書いておく、などでどうでしょう? あとはおまわりさんの判断ですが、、。Noといわれたら、パンク修理代は自分で払ったので、持ち主が現れたら返してもらいたいので連絡してほしいなどと粘り、最後はめんどくさくなってYesにしてくれるかも。

• tetsumyi
回答No.6

家の前や直ぐ横に置いてある物として自分が乗っても問題なくする方法はあります。 「家のそばに放置してある自転車があるのだが処分したい」と言って警察に連絡してください。 警察は調べに来て防犯登録してある自転車であれば登録ステッカーが剥がしてあったとしても車台番号でその場で登録者を調べることができます。 登録してない自転車の場合は警察はその場で面倒だから処分して良いと言ってくれるはずです。 その自転車を乗っていても警察が調べて持ち主が不明なので問題になりません。 資源を無駄にしてしまうことはもったいないことです。

hokut
質問者

お礼

実は僕の家はマンションでして、道路の向かいに無料駐輪場があり、駅に近いと言うことで放置自転車もゴロゴロしています。 「なので数ある放置自転車の中でカギ付のその自転車を選んだのか」とでも言われたらどう言い訳しようか悩んでます。 有難う御座います。

回答No.5

回答者1です。 実際問題どうなんでしょうね。 「うちの前に落ちてました」って警察に届ければ 拾得物になって、持ち主が現れなければあなたのものにならないかな? おそらく持ち主だって放棄してるだろうし もったいないよね! かといって、何でも認めると、どこからか盗んできて 「拾った」って言う人も出てくるんだろうし、難しいね。 回答じゃなくて申し訳ないけど。

hokut
質問者

お礼

実際家の近くに放置自転車がゴロゴロしているのです。駅が近いから尚更です。 正直このまま届け出て晴れて自分のものにしたいですがこのまま持っていってカギも直してもらっているので怪しまれる気もしますね。自分で買ったチェーンは回収しましたが。ボロボロではなく十分走れる状態なので。

• kuroamru
回答No.4

私もそれで職質されて、窃盗罪になるところでした。 その時に警察に事情を話してみたら、不法投棄や違法駐車の自転車を回収している所があるからと電話番号を教えていただきました。 その後、警察に教えてもらった自治体に連絡して、不法投棄の自転車を引き取って欲しいと電話したら、取りに来てくれましたよ。

hokut
質問者

お礼

う~ん、その自治体に引き取ってもらうの手段ですか。 有難う御座います。

回答No.3

警官に職務質問されたら「知りませんでした」で済みませんかね。 ただヤバイと知ってしまった今、もう気分が悪くて乗りたくないですね(笑

hokut
質問者

お礼

そうですね。 知らなくていいことって本当にあるのですね… どうしよう…

回答No.1

私も、近くにずっと放置された自転車があったので、 直して乗ろうと考えました。 そこで、とりあえず、警察に聞いてみたら「だめ」との返事。 誰のものか判らなくても盗みになるようです。 また、いろいろ聞いてみると、駅前などの放置自転車を直して売っている 自転車屋があるとのこと(正式に認められたお店)。 しかし、そのお店に電話して聞いてみると、かなり高い! 安売りの店で新車が買えるほどでした(ものにもよりますが)。 せっかくリサイクルでエコなことをしようとしても 要領の悪い警察のせいで(そんなこと言っちゃいけません!) ダメなようですよ。

hokut
質問者

お礼

そうですか…ダメなんですね。 せっかく修理したのに、この自転車どうすればよろしいでしょうか?