• ベストアンサー

育児ストレスからくる症状

育児ストレスやマタニティーブルーからくる症状で、子供への虐待が最も多いようですが、他にもアルコール依存や衝動買い、果ては万引きなどの犯罪に手を染めてしまう、なんてことはあり得るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 911ssjr
回答No.2

初産でしょうか?。きっと心配で、気をもんでいるのでしょう。 さて、その症状は十分考えられます。ですが、何が原因かを知ると、大丈夫!。そんなことには、なりませんよ。 その原因はひとつに、夫婦の気持ちのすれ違い。 細かく、コミュニケーションをとりあってお互いの気持ちを伝え合うこと。我慢しない。我慢させない。 「こんなことぐらい、察してくれたらいいのに!。」 って思いがちです。でも、感謝も不満も言わないと伝わらないですよ。不満はカドが立ちやすいので、提案にかえて。「昨日夜泣きで、あんまり寝てないから、食事の支度手伝ってくれると、嬉しいんだけど。」なんて。 結局、夫婦仲がいいとこは、大丈夫なんです。 ただ、ストレスを普段より溜めやすくなるので、少しだけ注意して。 あと、なかなか言えない男性の心理ですが。 SEXがなくなるのは、つらいです。それは、SEXによって得ることができる、安心感や、癒しが無くなるからです。「全部は、協力できないけど夜つらくない?。大丈夫?。」って、言葉だけで、いつも見てくれているという安心感や、癒しなどを与え、抱えがちな孤独感、自尊心を失ってしまうなどを、取り除いてくれます。SEXという行為自体が、減っても男性の精神は安定を得る事が出来ます。 自分の気持ちに素直に向き合って、それを丁寧に伝える。旦那さんの気持ちを丁寧に感じてあげる。今のうちから、すこしずつ意識しておくと良いのでは。大丈夫!。だって、赤ちゃんって幸せのエネルギーしかないんですから。楽しんで!。 ps.この考え方は、子供を育てる時にも役にたちますよ。

misutery-t
質問者

お礼

将来、子供を育てるための参考にしたいです! 回答文を読んで感激しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yumitechi
回答No.1

あり得ると思いますよ。 私の友人でも、アルコール依存症になった人がいます。 ストレスを何で発散するかは、人それぞれだと思うので、 いろんな方向にいったりしても、おかしくないと思いますよ。

misutery-t
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。最近ニュースで見たんですが、育児の悩みの果てに子供を殺すという事件が起こってしまったようです。ひどくショックを受けました。 赤ちゃんポストを考える前に、育児ノイローゼから母親を救う方法はないのかとつくづく思います。