• 締切済み

色移りを落とす方法

気付いたら白いベッドカバーに薄く何かの色がついてしまっていました。 色落ち、色移りした色を落とす方法はありませんか?

みんなの回答

• mikao
回答No.1

通常は色落ちした時に使用した洗剤の1,5~2倍の洗剤を入れた50度前後のお湯で洗うと落ち易くなります。更に落とし易くする為に薬局にて100mml¥350で10%アンモニア水がありますので洗濯機にお猪口一杯入れて良く攪拌する事により染料が動き易くなります。洗濯機の場合お猪口一杯約30mmlほどです。バケツ等に温かいお湯を入れて洗剤とアンモニア水を入れて揉み押し洗いして染料が動く事を確認して揉み荒いでも良いでしょう。但し手袋の着用と換気に注意して下さい。 (注意シルクやウールなどの蛋白質繊維には使用できません)