• 締切済み

女性の皆さん助けてください!

歳の差5歳年上の女性(27歳)とこれからどうすればよいのか迷っております。 自分は現在22歳で大学を卒業して春から新社会人です。 彼女とはアルバイト先で約1年一緒に働いたのち、つい2ヶ月前から 週に1~2回お互い一緒に遊んだり、ご飯を食べに行ったりしました。 そして1ヶ月前に人生で初めて自分から告白をしてみました。 彼女の答えはとても迷っている感じでした。理由を聞いてみると、 実は彼女には約8年間お付き合いしている彼がいるのです。 彼女は彼の昔の暴力(今はないそうです。)ややさしさのない関係に悩んでいるようで、 自分のやさしさや誠実さ、人間性に魅力を感じたと言ってくれました。 彼女からは実際に僕のことを心から好きになったと言われ、デートの度に何度もキスを交わしました。 ただ、彼と8年付き合ってきた期間と27歳という歳を考えると、周りから結婚しろということを言われているようで、非常に悩んでいるようでした。 彼女は彼の昔の暴力がトラウマになっているようで、結婚して幸せになれるのか本当に不安だと言っておりました。 現実的に考えると、このまま会うのはお互いに良くないと思い、自分からもう会わないと伝えてそれから1週間会ってないです。 彼女から見た自分はもしかしたらただの遊びだったかもしれません。 けれども人生で初めて心から女性のことを好きになりました。 彼女の歳が現実的に結婚を考える時期だということと、彼氏の存在が恐怖なのも正直な気持ちです。 自分は彼女から見てどのような存在であるのか。 そして自分は彼女ともう会わない方がいいのか自分のこれからの行動に迷っております。本当に今は彼女のことを考えると苦しいです。 皆様方のアドバイスお待ちしております。

• fratt
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

noname#36233
noname#36233
回答No.3

自分は27の女で5歳下の彼がいます。彼は大4です。 前の彼はDVではありませんでしたがモラハラでした。 暴力というのは心にこびりついて簡単には取れないものです。 そんなつもりはないのにちょっとした行動に竦んでしまったりして。 彼女は今の彼氏とのいざこざに怖気づいてるんでしょうね。可哀想です。 8年も続いたのはそういう恐怖心と、 DVをする男というのは女を卑下してる半面 自分は男だという意識が強くて、男性的なアプローチがうまいんです。 「ほんとはいい人なんだけど」現象でしょうか笑 そういうのがちょこちょこ続いて異常さに慣れてしまったんでしょう。 8年も続いたし27という歳だからその相手と結婚というのは 絶対に彼女のためではありません。 結婚したら8年どころじゃありません。 27の女なんだから結婚を意識してしまうのはしょうがないですし、 あなたが結婚に遠いのは仕方ないことです。 全く個人的な意見ですが 恋愛経験がほとんどないから不安と書いてありましたが 結婚というのはこの人とやっていけると思えるかどうかだと思います。 それに彼女はぎりぎり29までは待てるはずです。 30はいろいろ精神的にもタイムリミットです; 2年時間をもらったらどうですか? 2年後のあなたなら考えられるんじゃないですか? その頃はどう思ってるかお互い結論が見え隠れしてる時期でしょうし、 そう思えば必ずしもイコール結婚にはならないと思います。 (ちなみに私も29まで待つつもりです^^;) こんなふうに言うのも私が彼女を救ってもらいたいからです。 女1人ではDVの男からは逃げにくいです。 彼女は助けてもらいたがってるのは間違いないと思います。 でも彼女からあなたに付き合ってとは絶対に言えないでしょう。 彼氏から卑下されてしまうと自分で自分を見下してしまうものです。 もちろんあなたの歳のこともあります。 全てあなたの行動にかかってるというのがわかるでしょうか? この質問は2回目ですよね? そんなに悩んでいるなら気持ちの面ではとっくにクリアしています。 でもまあどうするかは・・・ 後悔しないようにして下さいとしか言いようがないんですけど(´`;)

fratt
質問者

お礼

aoi6429さん的確なアドバイスをありがとうございます。 とても勇気付けられるアドバイスですね。 正直、今の自分は恋愛もほとんど経験したことがないですし、 就職したばかりということで自分のことでいっぱいいっぱいだと思います。 2年という時間は最低限必要な時間なのかもしれません。自分なりにいろんな世界を見たり、経験することで今とは違う考え方が持てると思います。 あとは彼女との縁が本当にあるならまた出会えるかもしれない。 一つの選択肢として大変貴重な意見を聞かせていただきました。 正直、今の境遇と彼女への想いの狭間で苦しいですが。 ありがとうございます!!大変参考になりました。

• Pe-ko-3
回答No.2

こんばんは、30の女です。 彼女の気持ちがほんとよくわかります。 彼とつきあってきた8年間の歴史は相当だと思います。 そんなに長期間になると、好きという感情より「情」が移ってしまってると思いますね。好き嫌いという次元でなく、一緒にいるのが普通になり、そう簡単には別れを決断できないと思います。 その一方で、暴力的な彼とは違うタイプの質問者様にひかれているのも事実だと思います。遊びではなく、本当に好きだと思います。長年味わっていなかった新鮮なときめきを感じているのではないでしょうか。 でも彼が嫌いになったわけでもない。8年も一緒にいてすっかり情が移っている彼と別れて、新たに質問者様とのつきあいを始めるのか、それとも彼との結婚に向かうのか、それは本当に迷うところだと思います。27歳という自分の年齢、質問者様が22歳で社会人になったばかりということも考えると、今後のことをどうしても不安に思ってしまうと思います。 好きという感情だけで動けない、先のことを考えてしまう。27歳とはそういう年齢だと思います。新しい恋にふみだす勇気がなかなかでないんです。 気持ちは質問者様にあっても、それはもしかしたら一時的なものかもしれないし、もし彼と別れてつきあって、すぐうまくいかなくなったら、彼と別れたことを後悔するかもしれない・・・ きっとそんなことを思い悩んでいるのではないでしょうか。 でもすでに毎週遊んだり、キスもしているという状況を考えると、この状態を続けながら自分の気持ちをゆっくり確かめて、それから結論を出そうともくろんでいたのかもしれません。二股状態とも言えるかもしれません。 質問者様がもう会わないと言えば、きっと彼女は質問者様のことをあきらめてしまうと思います。 本当に彼女が好きで、どうしても彼と別れて自分とつきあってほしいなら、押しまくり、自分の本気度を伝えていくといいかもしれません。結果は彼女次第です。

fratt
質問者

お礼

Pe-ko-3ありがとうございます!! その通りですね。 自分は何も失うものがないですが、彼女は失うものがあまりにも大きいと思います。 軽はずみな気持ちで彼女には近づけないと思っています。 せめて彼女とあと3年早く出会えてたらと悔やみます。 もう少し考えて行動を出そうと思います。 恋愛って辛いものなんですね↓

noname#31290
noname#31290
回答No.1

27歳独身女です。 確かに、万が一私も若い男性と付き合うことになったら戸惑うかもしれません。 実際、私も数年前に年下の男の子と仲良くなった事があったのですが、私は結婚願望が強く年下の男の子と付き合っていても結婚できないのでは?と不安になりお断りした事があるんです。 27歳は結婚も考える年齢です。年下の若い男性だったら結婚願望がまだないのでは?と考えたりもしてしまいます。 質問者様は今好きな方と結婚前提でお付き合いを考えられますか? もし、その覚悟があるのでしたらその彼女さんに結婚前提で僕と付き合ってくださいと話してみてはどうですか?

fratt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生で真剣に好きになった女性なので正直、つらいです。 いきなり結婚という話になると戸惑うと思います。 お付き合いできれば真剣に付き合おうとは思っております。 ただ、恋愛経験がほとんどないので怖いです。