-PR-
解決
済み

投資銀行と邦銀

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29866
  • 閲覧数222
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

投資銀行、邦銀とはなんですか。
また、それらの特筆すべき違いは?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

投資銀行
英語のinvestment bankを直訳したために「投資銀行」ですが、
預金・貸出を行うわけでないので、正規の銀行ではありません。
正しく(?)は、「証券引受会社」と言ったところでしょうか?
証券発行者から、一部または全部、その新規に発行された証券を買い取って、
それを自分の会社から改めて売り出すという業務をしています。
アンダーライターとか言いますよね?

邦銀
日本に籍を持つ銀行の一般的な呼称です。
「在米邦人」とかの「邦」と同じ意味です。
お礼コメント
YIT

お礼率 25% (1/4)

> 預金・貸出を行うわけでないので、正規の銀行ではありません。

正規の、という意味がよく分かりませんが、我々が普段言うところの「銀行」とは異なる、というのはとても分かりやすく、理解の助けとなりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-20 22:14:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

投資銀行については下記URLをご確認下さい。

「邦銀」は、「外銀」に対する「邦銀」ということになるのですが。

特筆すべき違いというより、明らかに違うものなのでは?
補足コメント
YIT

お礼率 25% (1/4)

> 特筆すべき違いというより、明らかに違うものなのでは?

ここで言う、「明らかに違う」というのは、「邦銀」は企業としての(いわば実体的な)銀行をグループ分けする言葉であり、「投資銀行」は経営体制としての(いわば概念的な)銀行をグループ分けする言葉であるから、それらの言葉が規定するものは意味的にまったく異なるものであり、同じ次元で比較するべきものではない、という意味でよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-20 22:06:28


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

まず、銀行には大きく分けて2種類あります。商業銀行と投資銀行です。日本では、銀行といえば普通は商業銀行(さくら・富士・東京三菱や地方銀行などの預金と貸出しを主業務とする銀行)を指します。逆に、欧米では銀行というと投資銀行(預金や貸出しを行わず、証券市場での資金運用等を行う、旧興銀・長銀等)を指すことが多いようです。
まず、銀行には大きく分けて2種類あります。商業銀行と投資銀行です。日本では、銀行といえば普通は商業銀行(さくら・富士・東京三菱や地方銀行などの預金と貸出しを主業務とする銀行)を指します。逆に、欧米では銀行というと投資銀行(預金や貸出しを行わず、証券市場での資金運用等を行う、旧興銀・長銀等)を指すことが多いようです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

>まず、銀行には大きく分けて2種類あります。商業銀行と投資銀行です。 正しくは商業銀行と信託銀行ですね。
>まず、銀行には大きく分けて2種類あります。商業銀行と投資銀行です。
正しくは商業銀行と信託銀行ですね。